6月3日、子供たちと昔の言い伝えで盛り上がった。 | 和泉市議会議員 大浦まさしの日記

和泉市議会議員 大浦まさしの日記

和泉市の市議会議員であり、魚釣りのインストラクター、市政と魚に対して熱い情熱を持って取り組んでおります。
(平成24年 
和泉市議会議員選挙
において初当選)

大賀ハス。
葉は順調に育ってます!そろそろ花芽が欲しい!



今日はそんな大賀ハスの樽にお客さんが居ました。



どこから来たのか?アメンボウ。




こんだけ葉で覆われたら魚入れても良いかな?

鳥対策でネットは要るかな?




光明台相談所!自然豊かになりつつあります。




午前中は町内での立ち会いがあり要望を頂いてました。




昼からは光明台相談所で市民相談者待ち。

今日は2名の方々が来て下さいました。




待っている間に法面の草刈りもしました。

草を刈っているとたくさんの方々が声をかけてくださるので嬉しいですね。




そう言えば今日、朝の通学見守り時に小学校の石垣でヘビの抜け殻を見つけました。



こんな丸々残った姿の綺麗な抜け殻は久しぶりに見ました。




子供たちに昔の人の言い伝えで「ヘビの抜け殻を財布に入れておくとお金が貯まる」というのを教えました。




「えぇ〜」と子供たちの良い反応を見て楽しむ私(←悪いオッサン)




結構話が盛り上がったのですが、皆んなお金が貯まらなくて良いからヘビの抜け殻は財布に入れたくない!と言う意見でまとまりました。




誰が言い出したんだろうね?




私もそこまで知りませんが、そう言う言い伝えって面白いですよね。