和泉市議会議員 大浦まさしの日記

和泉市議会議員 大浦まさしの日記

和泉市の市議会議員であり、魚釣りのインストラクター、市政と魚に対して熱い情熱を持って取り組んでおります。
(平成24年 
和泉市議会議員選挙
において初当選)

今日は自治会からの用事で市役所に行ってまいりました。




あと小さな話ですが、

光明台二丁目の歩道で、街路樹で通る幅が狭くなり、さらにそこにヒビ割れて段差が生じていた所がありまして、見た目以上に危険になっている指摘を頂いてました。


(before)


(after)


街路樹の下枝を切り、ヒビを詰めてもらいました。




市担当職員さん、早速の対応ありがとうございました。




私も市役所から戻ってから、三丁目で鎌で草や枝を手切りに行ってましたが、暑さで30分も持たずに尻尾を巻いて帰って来ました(笑)。




暑さもありますが、蚊の多さ🦟にも参りました。




次回は殺虫剤持参で行きます。




蚊も血を🩸少しくらい吸ってくれても良いけど、なぜ痒くする必要があるのか?




恩を仇で返してどうすんねん。

と、いつも思います。

17:30ごろ、万町のホームセンターコーナンに行って来たのですが、バケツをひっくり返した様な大雨に遭いました。





写真を撮れなかったのですが、和田町に差し掛かったあたりから雨になり、コーナンに着いたときはワイパーが役に立たないくらいの大雨で、この分だと今ごろ光明台も?と思いながら、今度は光明池駅に車を進めました。




駅前も同じく、泉北1号線の坂道のL型側溝は溢れて川になってました。




うわーこれはすごいなと思いながら光明台に戻り始めると、城山台から雨が上がり出して、光明台では濡れている所はあるものの、道路でも街路樹下とかは全然濡れていなくて道路が乾いたままだったので、ほとんど降って無かったと推測できます。




家に着いてから写真を撮りましたが、コーナンで見た景色からは想像もできないくらい、乾いている面積が多かったです。





ほんの2〜3km違うだけでこんなに天気が違うものなのかと驚きました。




ちなみに今日は自宅の草原みたいになった庭の雑草刈りをして1日が過ぎました。

今日は光明台相談所で市民の方と長話をさせて頂きました。




この方はかなり物知りの方で、来て下さる度にいつも私が勉強させて頂いております。




10:00〜始まったのですが、お互いお昼を食べるのも忘れて15:00くらいまでノンストップで話をしましたが、全然長く感じませんでした。




またご指導のほどよろしくお願い致します。




今日も暑かったので、軽い食事。



とうもろこし🌽に枝豆。




両方とも電子レンジでチン。




夏はこう言う食べ物が良いですわ。