5,6年ぶりに再会した武友の仲間 | 柳生久志のブログ

柳生久志のブログ

柳生久志のブログです。
大阪で氣功を使ったオリジナル整体術による民間療法活動、世界的な古武道の武術指導、ビデオカメラを使った映像制作活動をやっています。

最近投稿があまりできていなかったけど、

実は4月のダニーバグさんとのYouTubeのコラボ、

そして奈良の志賀直哉旧居での講座に連続するように、

昔一緒に関東で武術の稽古をしていた師範の仲間でもある、

アメリカのセントルイスの武友との再会が

5月6日にありました。

 

 

パトリックさんとジャッキーさんでして、

心斎橋で買い物をされてた中で連絡があって、

私も難波まで駆けつけたのですね。

 

 

パトリックさんは私が当時まだ20代中頃でかつ、

武神館道場としてもまだ三段で毎月亡き師のもとまで

千葉県と栃木県を行き来してた中で、

一緒に稽古をしていた仲間なのですね。

 

 

実はパトリックさんは10年ぐらい前にも一度、

大阪まで会いに来てくれた事もあって、

長い付き合いだったりもすれば、

下はその時の写真です。

 

 

私もコロナ前までは千葉県の本部道場に行っていたので、

そこでも時々会っては一緒に稽古をしたものでした。

 

 

上記も昔の懐かしい画像になりますけど、

これが本部道場での彼らとの一時のワンシーンだったり。

 

 

私もコロナ禍以降は関東には行かなくなり、

長い年月が経ちましたけど、

こうして再会してみると嬉しさと

同時に気が引き締まるものがありますね。

 

 

さてさて、

なんばウォークでの再会な訳ですけど、

夕飯は長崎ちゃんぽんと皿うどんが名物の

中央軒に行きました。

 

 

ここの長崎ちゃんぽんと皿うどんは、

私は子どもの頃からよく食べに行った事もあったからか、

なんばウォークといえばやはりこれかなぁと。

 

 

その後はなんばウォーク内の居酒屋で

飲みながらいろいろ話していた訳ですが、

お互い昔のままで特には変わっていないなぁと(笑)

 

 

 

で、初めて飲んだ日本酒が、

山形県の「かっぱ」だった訳ですけど、

山形県の日本酒はやはり美味いなぁと。

 

 

居酒屋といえばやはり、

イカの塩辛、エイヒレ、もろきゅうだろうか。

 

 

 

こうして一つの日本の古武道を通して、

国境を越えた仲間との一時は良いものだなぁと、

しみじみしていたのでした。

 

 

柳生 久志

 

======================

 

その他のSNS

 

YouTube 柳生久志テレビ

 

Instagram

 

食べログ