「がんばらないヨガ」は、

心身ともにリフレッシュして欲しい♡

というのは、もちろんですが、

 

 

無自覚にため込んでしまっている

頭の緊張や疲れをほぐしてもらえたらいいな。

 

という願いもあります。

 

 

 

日々の生活を慌ただしく過ごす中で

知らず知らずに溜めこんでしまっているのは

肉体的な疲れだけではなく、

 

・子育てこと

・お仕事のこと

・人間関係のこと

 

などを

 

一生懸命考えて考えて…

どうしたらいいんだぁ~!

というモヤモヤや、

 

「頭の疲れ」

 

もあると思うんです。

 

 

 

 

 

 

そんな、

 

「頭の疲れ」を

ゆるめていくのが、

 

「がんばらないヨガ」です。

 

 

身体を柔らかくしたり

完璧なポーズができるように

練習することが目的ではなく、

 

 

・ゆったりとした呼吸を繰り返す練習

・心地よい範囲で身体を伸ばす練習

 

 

を行っていきます。

 

 

 

静かな時間を過ごしながら

「今」に集中することで、

 

 

「こうでなければならない」

という思い込みや、

 

「周りに合わせなきゃ!」

という焦りや、

 

「心配事」「不安なこと」から、

いったん離れて

 

 

・自分の体の様子をよく観察すること

・自分の心地よさを知ること

 

 

は、日ごろたくさんたくさん

頑張り続けて溜めこんでしまいがちな

「頭の緊張」「頭の疲れ」を

癒してあげることができます。

 

 

 

さらに、これは

 

日常生活においても応用できることキラキラ

 

 


周りと比べずに

自分の感覚を大切にすることは

 

自分に無理をさせず、

「できる範囲」を知る

 

ということ。

 

 

 

自分はどんな時に疲れて、

自分はどんなことが得意で

自分はどんなことが苦手なのか

 

 

自分目線で把握できると、

 

 

家事も育児も、

疲れ切ってダウンする前に

上手に息抜きができたり、

誰かにお願いしてみたり

 

 

自分一人で頑張り続けなくても

良いんだ!って心がラクに

なると思いませんかよだれ

 

 

 

 

無自覚の頑張りは心も体も疲弊します。

 

 

さらに子育てを頑張るためではなくて、

頑張れるキャパを増やすためではなくて、

 

 

頭の緊張をほぐすヨガで、

"「助けて」が言えるわたし"に飛び出すハート

 

 

 

 

現在募集中の「頑張らないヨガ」レッスン

ごろんと横になったまま行うユニークなリラックス瞑想ヨガ

呼吸と姿勢を整えて、心地良い日常を手に入れる♪腰痛ケアヨガ

 

 

 

 

「体が硬いからヨガできるかな…」

「みんなについて行けるか心配…」

 

というお声を、とても多く伺いますが、

 

ひとりひとり、骨格も違えば、

筋肉の状態も違います。

 

そして、性格も違えば

得意なこと不得意なこともある。

 

 

それはごく当たり前のこと。

 

 

大丈夫!

周りに合わせなくていいんですハート

 

マイペースで、のんびり行きましょう!