「肌にも髪にもそして体にもよくないケミカルな成分をわざわざ進んで塗り込む」感覚がどうも苦手で、ヘアカラーをあまり使わない人生を送ってきたのが、白髪に悩む年頃になり、ヘアカラーを始めてみたら、オーガニックなヘアカラーにはまり今に至っています。

 

カラーリングに時間がかかるという欠点もあるのにデザートシャドウのヘアカラーにはまったのは、ヘアカラーすることで

髪質がよくなるーくせ毛、ねこっ毛の方のほうが実感しやすいと思うんですが髪がとても扱いやすくなります。

紫外線防止ーカラーリング自体が髪を紫外線から守ってくれるんです。

トリートメント効果ーアロエも配合され、髪も地肌もケアしてくれます

などの良さが勝っているからです。

 

 

 

 

おうちスパのオーガニックなヘアカラーは、メーカーの方にも相談し、日本人の髪色に合うカラーだけを取り揃えているので、どんな髪色になりたいかは、パッケージの色や商品説明の色のイメージからお選び下さい♪

 

今日は、そのカラーリングした時の色合いじゃなくて、

きっとみなさまの中には、私のように、白髪対策としてオーガニックなヘアカラーを始めよう!と思い立つ方も多いと思うので、ちょっと違った観点から、カラーリングした白髪のカラーが色落ちしてきたときの色合いでヘアカラーをえらんでみましょうか♪

 

ヘナベースのヘアカラーは、よく「赤く染まる」という話を聞いたことがありますでしょう?

おうちスパでお取り扱いしているヘアカラーは、それぞれの色合いの違いを実現するために、赤っぽいヘナや青っぽいインディゴなど植物成分の配合を微妙に変えているので、白い髪についた色が抜けてくるときの色合いが異なります。

 

まず、インディゴブラックの場合、

繰り返すほど美しい髪になるヘアカラー!Desert Shadowインディゴブラック(ブラック)

インディゴのみをカラーとして使っているので、とっても深い青みが髪に定着します。色が落ちてくるときには、少し紫がかった色合いが残ります。

さらに、インディゴブブラックは、髪の色が赤く仕上がっちゃったな~と思う時にも活用できるのですよ~

 


そして、ディープレッドシャドウやチョコレートシャドウ、ディープチェスナッツシャドウの場合、

 

ディープレッドシャドウの場合は、「赤毛のアン」と聞いて想像するような、オレンジ系の赤みのある色合いが残ります。

繰り返すほど美しい髪になるヘアカラー!Desert Shadowディープレッドシャドウ(深みのあるレッド)

けれど、チョコレートシャドウやディープチェスナッツシャドウは、赤みと青みが合わさった色合いなので、赤みのある色合いが残るものの、この両者で比べた場合、ディープチェスナッツシャドウのほうが残る色合いが少し赤み(バーガンディのような紫気味の赤み)が強めになります。

繰り返すほど美しい髪になるヘアカラー!Desert Shadowチョコレートシャドウ(落ち着いたブラウン)

繰り返すほど美しい髪になるヘアカラー!Desert Shadowディープチェスナッツシャドウ(温かみのあるブラウン)

そして、ウォールナッツシャドウの場合、カラーリングの仕上がりも、白髪も、自然に白髪でない髪に馴染む明るさが人気なのですが、色合いが落ちていくときも自然さがあります。

繰り返すほど美しい髪になるヘアカラー!Desert Shadowウォールナッツシャドウ(ナチュラルミディアムブラウン)

元々の色合いが明るめ(薄め)なので、赤みや青みへの偏りが少なく、気づかぬ間に白髪になっていく感じがあります。

ただ、元々髪色が濃い方は、ウォールナッツシャドウを使ったからといって、髪色全体が明るくなるわけではないのでご留意ください。

(植物ベースのヘアカラーは、髪の中のコルテックスに結びついて色をつけていて、ブリーチ機能もないので、元の髪色より明るくなることがありません)

 

 

こればかりは、本当にそれぞれの方のお好みで、青っぽく紫っぽく落ちていくのがお好みの方も赤っぽいほうがお好きな方もいらっしゃるうえ、 デザートシャドウのヘアカラーは、繰り返し使うことで色合いも深みが出ますので、完全に青かったり赤い色合いが残るわけでもなく、何回か重ねてお好みの色合いに仕上げてみて下さい♪

 

マグネシウムオイルの良さは、リラックス効果であったりスキンケア効果であったり多岐にわたっていますが、髪や頭皮のためにも大活躍なことはまだあまり知られていないのかもしれません。

 

おうちスパでは、各SNSを通じて、毎月、その月に人気だったブログ記事をご紹介しているんですが、もう何月でも人気のブログ記事はいつも「マグネシウムオイル」に関連した内容なんです!

その中でも、もう不動の人気記事がこちら

 

こちらの記事では主に、

毛髪の根本で包み込むようになっているところに、カルシウムがたまってくると血液が行きわたらず髪がうまく成長できなくなるけれど、マグネシウムオイルを頭皮につけるとその石灰化を起こしているカルシウムを取り除いて血流を良くしてくれるので、薄毛対策に役立ちますよ~、ということをお伝えしているのですが、頭皮にマグネシウムオイルをつけることはもっと広い意味で「育毛」に役立ちます。

リラックスしたい★アメージングオイルスプレー200ml&125ml

今日は、頭皮にマグネシウムオイルをつけることによる育毛についてご紹介しますね!

 

フケ対策

先ほど、マグネシウムオイルを頭皮に付けることによって、毛包にたまったカルシウムを取り除くことができることをお話ししていましたが、これは、フケ対策にもつながるんです。カルシウムが詰まったままにしていると、頭皮が乾燥しフケが出やすくなるのです。

また、カルシウムが詰まっていることで、頭皮に炎症が起きやすくなり、それがまたフケの原因になると共に、炎症が髪の成長を阻害してしまうという悪循環を繰り返すことにつながるので、フケの大元の原因を改善するつもりでマグネシウムオイルを利用したいものです・・・

 

炎症を鎮める

カルシウムが毛包に詰まることも炎症の原因ですが、元々マグネシウムオイルには炎症を鎮める作用があるので、頭皮の炎症を抑えて、巡りをよくすることで、頭皮に栄養が行き渡りやすくなり、育毛にも役立ちます。

頭皮の炎症の原因は、カルシウムが詰まることだけでなく、ヘアスタイリング剤など毎日のヘアケア製品が頭皮にたまってしまったり、皮脂がたまってしまったり、いろいろですので、炎症を鎮めて、毛周期を整えて健康な髪を育てましょう。

 

プロテインを作る

マグネシウムは、プロテインの合成に役立っています。毛包もほぼプロテインでできていますので、プロテインの合成をスムーズにすることで、健康な髪の成長に役立ちます。また、プロテインの合成は、メラニンを作ることにも役立っており、髪が白髪になる予防にもつながります。

 

 

一説には、マグネシウムオイルは、女性の薄毛に効果を表しやすいと言われています。
使い方は簡単で、頭皮につけるだけ、さらにマッサージするようにつけると血流もよくなり効果的です。
オイルのような感触が気になるようであれば、シャンプー前15分から20分程度頭皮にマグネシウムオイルを予め擦り込んでおくと良いです。(マグネシウムオイルは20分程度で皮膚から浸透すると言われています。)
マグネシウムオイル自体血行促進にも良いですし、存分にお楽しみくださいませ!

 

デオドラントを選ぶとき、よく「制汗剤」と表示のあるものがありますでしょう?

デオドラントとは、汗の「ニオイ」を防ぐもの

制汗剤とは、汗の「出るの」を防ぐもの

という違いがあります。

 

デオドラントの、カラダのニオイを抑える、という機能はもちろんのこと、クレイのデオドラントなら、ニオイの元となるバクテリアの繁殖を抑えて、さらに日中デトックス、スキンケアとしても働いてくれるので、長らくお勧めしています(笑)。

ケアしながら匂わない、わきの下もデトックス★クレイデオドラントペースト70g

 

ベントナイトクレイベースのデオドラントだから、 毛穴を防ぐことなく汗を吸収し、炎症を抑えデトックス効果が続きます。さらに植物オイルやエッセンシャルオイルが荒れやすいお肌を優しくケアし鎮静してくれるのです。

 

香りが人工的でない、さわやかな香りなのも好きなんですよね~

汗が出るのはわきの下ばかりではないですけれど、わきの下は、リンパの通り道で、市販のデオドラントに含まれるケミカル成分が吸収されやすいところでもあり、お肌が敏感で炎症を起こしやすいところでもあり、汗をかきやすくて、雑菌が繁殖しやすいところでもあるので、どんなデオドラントを使うかは大事ですものね。

 

ここでもうひとつクリアしなければならない問題が・・・

それが、「制汗剤」の汗を止める機能・・・

市販の制汗剤には、汗を抑えるために、アルミニウムが使われていることも多く、 アルミニウム塩類は、毛穴をふさいで汗が出るのを防ぐのですが、ホルモン情報を正しく受け取るエストロゲン受容体がうまく機能しない可能性があります。

汗を出すことは、体温調整をする上でも大切ですからね、できれば毛穴をふさぎたくはないものですね・・・

 

でもだいじょうぶ!クレイデオドラントなら、汗を抑える点もカバーしてくれます!

しかも毛穴を防ぐのではなく、

クレイそのものが水分を吸収してくれるので、さらりとした感触を保つことができます。

さらにこのクレイデオドラントには、 アロウルートやコーンスターチも配合され、一層汗を吸収してくれます。

 

 腕の内側の経皮吸収率(皮膚から吸収される率)を1とすると、わきの下は3.6倍ですからね、良いものを使いたいですね・・・

 

ほんとに、リップってあんなにちっちゃい箇所なのに、荒れているとなんだか気になって仕方ないですよね(笑)。

なんでだと思います?

実は、唇には100万以上の末端神経が集まっているのですよ!

どうりで敏感に荒れを感じるわけですよね~

唇がこすれたり、温度の変化などによっても敏感に反応して炎症を起こしがちなのです。

でも、それには理由があって、唇が敏感に反応してくれるおかげで、人間は変なものを口に入れてしまわないように防いでいるのですって!!

 

そして、唇の敏感ぶりは、神経が集まっている点にとどまりません・・・

唇には毛穴がなく、汗をかくこともなければ皮脂を分泌することもありません。

肌は、汗や皮脂で潤ったりしっとりしたりしているのに、唇にはその潤いがないのです!

 

そして、唇はローズ色なのはどうしてでしょう・・・肌は肌色なのに・・・

それは、唇は他の皮膚より薄いので血の色が透けて、赤く見えているのです。

しかも年齢と共に唇はもっと薄くなっていく!

 

これは、しっかりリップケアをしないと!

空気が乾燥している季節に荒れを防止するためにリップケアするのはもちろんのこと、年齢と共に薄く、弱化していく唇に紫外線や大気汚染など環境ダメージは容赦なく降り注ぎますからね、乾燥から守るだけがリップバームの役割ではないのです!

1分に1本売れる伝説のリップバームpure&clean★マヌカハニーリップバーム4.7g

さらに、本物マヌカハニー配合のリップバームなら、ビタミンB、C、Eが豊富で、修復酵素がリップをケアし、炎症を鎮めてくれます。マヌカハニーを採取するのと同じ巣から採れるマヌカハニービーズワックスを使っているから、すでに荒れてしまった唇も、バクテリアを引き出し、細胞の回復を早め、潤いを与えます。

アンチエイジング作用にも優れ、 マヌカハニーは、マトリックスメタロプロテアーゼ(タンパク質分解酵素)の効果を抑え、コラーゲンプロテインの効果を最大化させ、よりふっくらとした唇を保ちます。

また、いずれのリップバームにも、クイーンズランド州とビクトリア州の農場から採れた一番搾りのバージンオリーブオイルが使われ、「1分に1本売れる伝説のリップバーム」が誕生したのです♪

 

 

存分にリップケアをお楽しみください!

 

 

これ、結構よく思うんですよ、おうちスパを運営しながら・・・

例えば、「緑の血液」の異名を持つリキッドクロロフィル、我が家では断然!「ニオイが消える!」と大評判なんですよ!

ネイチャーズグリーンマジック★grantsリキッドクロロフィル500ml

だってほんとに消えるんですよね・・・

確かに、商品説明にも、口臭にも体臭にもいいですよ~とは書いてあるんですが、我が家ではトイレの大きいほうのニオイが消えることが際立って感じられる効果だったんです。

 

けれど、リキッドクロロフィルをご愛用の皆様からは、

「お通じがよくなる!」というご意見もとっても多いんです。

確かに、それもクロロフィルの良さのひとつなんですが、我が家ではその効果を挙げる人はいないんですよね~

なぜなら、我が家では誰もお通じに悩む人がいないから(笑)。

 

こんなことがよくあるんですよね・・・

 

そうそう、生理やプレ更年期、更年期など、女性のお悩み大解決のFem21も!

ご愛用の皆様には、「生理痛が断然和らいだ!」「数年ぶりに生理が来た!」「生理周期が整った!」などうれしいご感想をいただくのですが、

ナチュロパスによる女性のためのハーブフォーミュラFem21 300g

これも、私の感想と違う・・・

なぜなら、私はもう長らくFem21を愛用していて、更年期になって症状が重かったら大変だろうな~という心配から飲み始めているので、生理痛やら更年期やらつらい症状がないまま、ここまで来ているのです~(笑)。

確かに、飲み続けてみて、ほんとに何もつらい症状もなく、平穏に変わらず過ごしています(笑)。

これは、嘆かわしいことではないと思うんですよね、調子がいい状態をずーっと続けられてるのはきっとFem21のおかげですし♪

 

ああ、そうでした、疲れている人ほど効く!アメージングオイルもそうです!

リラックスしたい★アメージングオイルスプレー200ml

これも、疲労回復だけでなく、ストレス解消、リラックス効果、痛いところにもいいかと思えばしわやイボにもいいとあって、その良さもいろいろだから、おのずといろいろなご感想をいただきますが、私は、個人的には、アメージングオイルのリラックス効果が好きなんです。

 

けれど、その効果は、私の場合、時と場合によって異なります(笑)。

オーストラリアにいるときは、ただフツーにリラックス効果を楽しむ程度なんですが、日本に帰ると、ものすごくスッキリ疲れが取れるんですよ!

それもそのはず、日本に帰ると、オモシロイこと、新しい場所、メズラシイモノがいっぱいあって、毎日ものすごく精力的に街中歩き回るんです(笑)。

 

オーストラリアではのんきに暮らしてるから大して疲れていないんでしょうね~(笑)。

それか、日本に帰った時は、異常に興奮しているんでしょう(笑)。

「疲れている人ほど効く!」は確かに正しいです!

 

このように、効果が感じられないことは、結構喜ばしいことなんじゃないかな~と思ったりもするのです。

 

 

マグネシウムオイルの良さはあまりにいろいろあるので、もう知ってるよ~っと言われちゃいそうですが 、これはまだ聞き慣れていないんじゃないかな~と思うんです。

 

「マグネシウムとミトコンドリア」

 

 人間の各細胞にはミトコンドリアが存在していて、エネルギーを産生してくれています。

 

  ミトコンドリアとは、細胞の中に存在し、有機物質からエネルギーを取り出す働きをする細胞小器官のひとつです。

けれど、マグネシウムが欠乏していると、ミトコンドリアも働きが低下してしまってエネルギー不足に・・・

マグネシウムは、ミトコンドリアの機能維持に欠かせないのに・・・

細胞内電解質の組成は、カリウムとマグネシウムが主なので、その環境下で生存しているミトコンドリアにとって、マグネシウムが不足していることは、エネルギーの産生に支障をきたしてしまうのです・・・

しかも、夏は汗をかいてマグネシウムが不足しやすく、ますますマグネシウムが不足して、エネルギーがますます産生できず、夏バテにまっしぐら・・・

 

そんな悪循環に巻き込まれないようにマグネシウムを補給しておきましょう!

マグネシウムの補給方法は、マグネシウム豊富な食べ物を摂取する、あるいは、肌からマグネシウムオイルを取り込むというふたつの方法があります。

しかし、マグネシウムは、皮膚からのほうが効率よくマグネシウムを吸収できます。

 

 

さらにマグネシウムオイルをお風呂に入れて、入浴しながら摂取すれば、そこはもうマグネシウム温泉!

 

マグネシウムオイルは、お風呂の温熱効果でさらに吸収しやすく、そして、マグネシウムにはリラックス効果、安眠効果もありますので、マグネシウム温泉に入って熟睡できることで、さらに翌日に疲れを残さないのです!

リラックスしたい★アメージングオイルフレーク800g

夏は楽しいことがいっぱいありますからね、疲れてる場合じゃありませんし(笑)。

存分におうちでマグネシウム温泉をお楽しみくださいませ~

 

おうちスパでお取り扱いしているコスメは、オーストラリア産のものばかりで、オーストラリアから直送していますから、日本未上陸のコスメがとても多いんです。

だから、おうちスパのロングセラーアイテムと言えども、実は使う際のコツを見逃していて、そのまま何年も使い続けている、ということもありえます。

 

そこで、今回は、「使う前に振ってくださいね~」のコツを見逃しがちなアイテムをご紹介いたしますね!

まず、使う前に振る、で思いつくのが、こちらのクレイマスクです!

お肌のリセットCorrynne'sフラーズアースマッド350g

オーストラリアではいろいろなクレイが採れるけれど、こちらのクレイマスクは、「美白クレイ」とも呼ばれるフラーズアースマッドを、敏感肌の方やクレイマスクを頻繁にしたい方のために、特に粒子を細かく粉砕していて、すこっしもざらつきのない滑らか~に仕上げたクレイマスクなんです。水にクレイを溶く手間もなくお風呂で使いやすい点が便利です。

 

毎日でもつるんとむきタマゴ肌を楽しめる人気アイテムなんですが、容器に「SHAKE WELL」の文字が!「よく振ってください」という意味なんですが、このマスクには乳化剤等添加物が一切なく、クレイと水分だけでできている100%ナチュラルコスメなので、だんだん重みのあるクレイが沈んでしまって、うっかり振らずにチューブを開けると、水分が先に出てしまうことがあるんです。最後まで均一なクリーミーさを保つためにも、使う前に振るのがコツです♪

 

そして、これもぜひ振っていただきたいのが、

万能ゴールデンホホバオイル★The Jojoba Company100%ナチュラルピグメンテーション(しみ・色素沈着)オイル30ml

これもまた「美白ホホバオイル」美白つながりでした(笑)。ホホバオイルの中でも、その栄養がなるべく保持されているから黄金色、 オーストラリアのニューサウスウェールズ州に広大な自社農園を持ち、厳しい基準に従ってオーガニックに育てられた、最高のエクストラバージンコールド製法ゴールデンホホバオイル 。そこにさらに機能性を加え、こちらは肌を明るくし、色むらやしみ、色素沈着にフォーカスしたホホバオイルです。

 

ピグメンテーションオイルは、先ほどのクレイマスクほどは振らなくても大丈夫なんですが(笑)、ベースとなるゴールデンホホバオイルにキャロットエキスやルメックスエキスなど有効成分を配合していて、それが均一に混ざった状態で使えるよう、使う前に振って使ってください。

 

そして、紫外線が強くなる季節に頼もしいアレも使う前に振ると良いです♪

それは、

しっとり、だけどしっかり紫外線ブロック★Natural InstinctインビジブルナチュラルサンスクリーンSPF30 200g

ナチュラルな日焼け止めながら、3時間ウォーターレジスタンス処方なので、汗をかく季節にもスポーツしたいときにも根強い人気の受賞コスメです。たっぷり気兼ねなく使えるリーズナブルな価格も人気の理由だと思います。

こちらもクレイマスクほどは振らなくて大丈夫なんですが(笑)、この日焼け止めでは、オイル成分が均一に混ざるように「振ってください」となっています。

 

この日焼け止めには、紫外線A波、B波も防いで海にも優しい紫外線反射剤、酸化亜鉛が使われているのですが、酸化亜鉛は、粒子に自ら水分を取り込む性質があって、肌を乾燥させることがあるんです。それを防いでしっとりとした仕上がりにするためにオイル成分が配合されているのですが、ナチュラルな日焼け止めだけに、乳化剤も入っておらず、オイル成分が均一に混ざっていないままチューブを開けるとオイル分だけが先に出てしまうことがあります。

そんなに頻繁に振らなくても大丈夫ですので、気が付いたときに振ってみて下さい♪

 

結論

今回の3品どれも振ったほうがいいけど、殊に、フラーズアースマッドは使う前によく振ったほうが良いようだ(笑)。

 

 

 

日本でも、フツーのドラッグストアで買えるようなシャンプーの中でもシリコンフリーのシャンプーが流行るなど、ヘアケアに関してもナチュラルな志向が普及していますでしょう?

けれど、ヘアスタイリング剤となると、なかなか完全にナチュラルなものって見つかりません。

おうちスパにもナチュラルなヘアスタイリング剤はたくさんリクエストにいただくものの、オーストラリアでも、ヘアスタイリング剤となると完全ナチュラルなものはなかなか見つからず、ナチュラルだけれども使い心地が今一歩・・・とか、難しいものです(笑)。

 

そんな中で、これはいい!と思えるのがこのヘアワックスなんですよね。

真に美髪を育む★Beauty and the Beesハニーマッドスタイリングクリーム60ml

 

中身はこんな感じのクリーム状なんですが、

手に取ってみると、スキンケアクリームなどと違って、重みのあるワックスのテクスチャーながら、べたべたしたり、しっとりする、というような感覚でなく、「マットな仕上がり」を予感させる手触りなんです。肌に浸透する感じじゃない、といいますか・・・

クレイも入っているからかもしれません、この重みのあるさらっとした仕上がりは。ヘアスタイリングをキープするだけでなく、ぺちゃんこ髪をふんわり仕上げるのにもお役立ちなんです。

 

我が家では、私も髪が細くクセがあり、娘は、西洋人の髪質で細くカーリー、そして二人とも髪が長いので、髪を結んでまとめても、いつの間にやら横から変な髪が飛び出してきて、雨の季節などはさらにくるんくるんと髪の毛が飛び出して大変なんですが、このワックスを馴染ませるようにしてから娘も学校から帰ってくるまで朝のポニーテールを保つことができています(笑)。

 

ワックスやヘアクリームのようなヘアスタイリング剤は、つけすぎると、髪を何日も洗っていないときのようにべったりとした印象になることもありますが、このワックスにはつけすぎる失敗がなく、ヘアスタイリングが苦手な方にもおススメです♪

 

さらに、このワックスは、100%ナチュラルなだけでなく、ワックス自体がヘアトリートメントであるため、髪にケミカルでダメージを与えるどころか日中いつも髪のコンディションを整えてくれます♪

 

ハニーマッドスタイリングクリームポマードの特徴

・はちみつの香りと共にラベンダーとクンジアのほのかな香りを楽しめます、ラベンダーとクンジアは乾燥した地肌やフケにも役立ちます

・ホホバワックスとアロエベラエキスが髪を整え滑らかにします

・ビーズワックスが思い通りのヘアスタイルを実現します

・カオリンクレイが髪のボディを整えます

 

ですので、このワックス、髪だけに使うのはもったいない!

是非使い倒していただきたいと思うのです!

 

☆眉毛に

眉毛の流れを整えるために専用の透明マスカラを使うこともありますが、このワックスならトリートメント効果のある天然ワックスですから、眉毛を肌を傷めることなく、透明マスカラより自然な仕上がりで整えることができます。

 

☆まつげに

マスカラのようなホールド力はありませんが、自然なまつげのカールを保ち、まつげにハリをプラスすることができます。日中もまつげをトリートメントしながら過ごすことができます。

 

☆髪の生え際に

髪のカラーリング前に、額などの髪の生え際にこのワックスをつけておくと、カラーリング(ケミカルなカラーリング材は肌につくと落ちにくいですからね~)が誤って肌についても落としやすくなります。

ヘアカラー前に手に塗っておくと、手にヘアカラーがついてしまったときにも落としやすくて便利です。

 

そして、このワックスは、とても洗い流しやすいのです!

ですので、日中いろいろな箇所に使った後も、あらゆる専用クレンザーを使うことなく、きれいに、ケミカルな成分を残すことなく簡単に洗い流すことができますからね!安心して使い倒していただきたいものです!

 

日本はお日様まぶしく、きっと暖かくて気持ちの良い季節ですね!

そんな季節は、おうちスパでも紫外線対策コスメがぐんと人気になるので、人気アイテムを通じて日本の季節を感じたりもしています(笑)。

紫外線は、老化の原因第1位だそうですからね、対策は怠れませんが、唇にも紫外線対策していますか?

実は、紫外線が日本の3-5倍と言われるオーストラリアでも、唇にも紫外線対策をしている人は、しっかり顔やボディの紫外線対策をしている人の35%にすぎないのだそう!

 

でもね、リップの紫外線対策を怠ると、老化が際立っちゃいますよ~!

 

というのも、紫外線をさんさんと浴びることで、リップは

・色が次第に黒っぽくくすみが目立つようになります

・コラーゲンが薄くなり、しわができハリを失います

・乾燥し、肌が荒れるようになります

 

恐ろしや~ 唇にはメラニンがなく、紫外線対策をしないとそのまま無防備に紫外線にさらされてしまうのですね・・・

それでもリップを紫外線にさらし続けられますか?

まずは、日焼け止め効果のあるリップケアを取り入れることから始めてみましょう♪

1分に1本売れる伝説のリップバームpure&clean★マヌカハニーリップバーム4.7g

↑この中の「マヌカハニー+日焼け止め」が日焼け止め効果のあるリップバームです

 

日焼け止め効果のあるリップバームを選ぶ際、ビーズワックスを配合したリップバームを選ぶこともコツです♪ビーズワックスにより潤いを閉じ込め潤いが長持ちします

 

また、たばこを吸わない、水分を充分に補給することも大切です。

 

そして、唇につやを与えるグロスは、紫外線を取り込んで一層ダメージを受けてしまいますので、使うのを避けるか、グロスを付ける前に日焼け止め効果のあるリップバームを使うのがよいです。

 

唇は、老化も現れやすいですけれど、印象を左右する箇所でもありますので、マスクをしているから・・・と気が緩みすぎないようにケアしてみて下さいね~

 

おうちスパは、オーストラリアのナチュラルなスキンケアやヘアケアを日本の皆様に直接お届けするようになってから早くもすでに10年以上経つのですが(なんと時の経つのは早い・・・)、その間変わらずずーっと人気のアイテムもあるんです!

 

けれど、そんなにも長く愛されているにもかかわらず、「え~ そうやって使うんだ―知らなかったー」と言われるアイテムもあるのですよ!

 

今日は、そんな、人気スキンケアのよさを余すことなく使い倒す(笑)意外に知られていない使い方をご紹介しますね♪

 

マヌカシルククレンザーの使い方

押しも押されぬロングセラー、乾燥しがちな肌の方にも人気ですが、マヌカハニーやゴートミルクなど肌を養う成分を配合し、クレンザー自体がスキンケア♪

洗った時から肌が整う仕上がりが人気です。

 

こちらのクレンザー、顔を洗う時、「肌がすでに濡れている状態で馴染ませてください。」

ついクレンジングクリームのように乾いた肌に馴染ませてしまうのでしょう。

濡れている顔に使うと、乾いた肌に馴染ませるより、するする肌をこすることなく馴染みませることができますし、だいぶ1回に使うクレンザーの量も抑えられます。

 

ベジソーブの使い方

こちらも敏感肌の強ーい味方。 天然のアーモンドオイルとアプリコットカーネルオイルをベースとしたべたつきのない、無香料・無着色のモイスチャライザーで、敏感なお肌の方や赤ちゃんにもご使用いただけます。

敏感肌の方は、天然香料であるエッセンシャルオイルにも敏感に反応してしまうことがあるので、無香料でもあり、徹底的に敏感肌をケアすることにこだわっているので、肌がどうしようもないときにみんなが頼りにしているアイテムです。

 

ベジソーブは、そんな優れたモイスチャライザーですが、肌がどうしようもないとき「クレンザーとしても使ってみて下さい。」

しかも、顔や体だけでなく、地肌も洗うことができます。

モイスチャライザーでありながら、クレンザーとして使って洗い流す際、するするーっとべたつきなく洗い流せるので、クレンザーとしても心地よい使い心地なのです♪

ちなみに、これベジソー「ブ」です、ベジソー「プ」でなくて。これもみなさんが「知らなかったー」とおっしゃるポイントです(笑)。

 

アメージングオイルの使い方

ストレスにも疲れにも痛みにもホルモンバランスにも快眠にも・・・と用途がひろーい頼もしい味方!

しみやしわにも良いからスキンケアにも人気のマグネシウムオイルなのですが、中でもこの「原液」を使う時のこと・・・

 

使い始めの数日、痛いような痒いようなチバチバした刺激を感じることがあります。

これにはいくつか原因があり、マグネシウムが不足していたり、皮膚の薄い部分が敏感で刺激を感じたりします。

 

マグネシウム原液を使って、刺激を感じるときは、「水などで予め肌が濡れた状態で使ってください」あるいは「スキンケアをした最後に使ってください」

こうすることで、肌に直接マグネシウムオイルが付かなくなるので、徐々に慣らすことができます。

みんなに刺激があるわけではないので、リラックスして使ってくださいませ♪

しかも刺激があってもほとんどの場合数日で収まります。

 

いかがでしたか?みなさんにも意外な使い方がありましたか?いずれも困った時に頼もしいアイテムばかりですので、これから一層使いこなしてお楽しみくださいませ!