ママの英語力も上がっちゃう!おうち英語の裏話。 | おうち英語教室 mamahapi のブログ

おうち英語教室 mamahapi のブログ

ブログの説明を入力します。

千葉県柏市から、全国の0~3歳の子育てママにお届け♪

 

ママの英語力は関係ない!

赤ちゃんの心と脳に届ける、英語声かけ術♡

 

をお伝えしている、

子育て英語の専門家

ちのちえみです。

(おうち英語教室mamahapi)

 

 

 

  「英語力を上げるなら、アウトプット!」って、聞いたことありますか?

 

突然ですが、

「アウトプット」という言葉、

聞いたことは、あるでしょうか。

 

 

 

英語教育の世界では、よく耳にするこの言葉。

 

 

「英語力を上げるには、アウトプットすることが大切です」

 

 

英語を10年以上学び、

現在、英語講師として活動する私にとっては、

もはや耳タコ🐙ワードではあるんですが‥。

 

 

 

事実、私も、

 

英語力が一番上がったのは、

やはりアウトプットできたとき

 

だったと、実感して言います。

 

 

 

英語を勉強する上での

インプット・アウトプットを簡単にご説明すると、

 

 

 

 インプット
=ひたすら机に向かって勉強する

 アウトプット
=学んだことを実践する(言葉に出す・発話する)

 

 

 

学生時代、

何時間もかけて勉強しているにも関わらず、

 

なかなかテスト結果に反映しないため、

精神的に追い込まれていました。

 

 

 

 

 

しかし、留学して、海外の友達を作り、

拙い英語でも、とにかく話しかけることで、

 

5ヶ月の短期留学で、

TOEIC600から830まで伸びることができました。

 

 

 

私は、とにかくリスニングが苦手で、

 

「Could you speak more slowly...?」

(もう少しゆっくり話していただけませんか?)

↑この言葉だけは最初に覚えました。笑

 

 

何度、申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら、

言ったことか‥。

 

 

 

ただ、それをとにかく繰り返し、

話す事を意識した結果、

 

 

急に英語が聞き取れるようになった瞬間があったんです。

 


 

友達と一緒に食事したり、

遊びに行ったりと、

楽しんでいたので、

 

[勉強]

 

をしている意識はなかったのですが、

 

 

自分の中で「The 勉強」だと思っていた

インプットだけの時より、

 

確実に、しかも、短い期間で

英語力が上がったのは事実です。

 

 

 

  英語の世界だけじゃない、アウトプットの大切さ

 

さて、

 

このアウトプットというワードを

英語とは全く関係のない場で

耳にすることがありました。

 

 

先日、ご縁があり、

自宅サロン経営をされている方と、

お話をする機会があったのですが、

 

 

経営者として、

ビジネスのお話など、

もう、もう、参考になるお話を

たくさん聞くことができました。

 

 

そこで、その方がおっしゃっていたのが、

 

 

 

「どんなに起業塾やビジネスセミナーで

 高いお金出して、学んだところで、

 結局学んで終わりな人が多いのよね。」

 

アウトプット(実践)の仕方がわかっていなくて

 お金の無駄になっちゃうのよ~。

 

※ちなみに、起業塾などの相場は

 ピンキレですが、ウン十万は当たり前の世界だそうです…。

 

 

 

 

 

と、アウトプットの大切さについて、

教えていただきました。

 

 

 

英語を学ぶ上でも一緒です!!

まさにそれです!!

 

 

と、心の中で、激しく同意しながら、

 

 

英語業界だけじゃない

どんなことでも、何かを「学ぶ・習得する」

ことにおいては、

 

 

インプット(学ぶこと)

だけで満足しがちだけど、

 

アウトプット(実践)

して初めて意味を成す

 

 

と、改めてその大切さが身に染みました。

 

 

 

 

  おうち英語はママにとって、英語をアウトプットする絶好のチャンス!

 

アウトプットの大切さについて、

語らせていただきましたが、

 

 

ここで、英語の話に戻ります。

 

 

 

おうち英語に興味があるママは、

きっと、我が子の将来のためを

想ってのことだと思います。

 

 

私がおうち英語を取り入れている理由も、まさにそう!

 

 

英語を勉強するとき、

苦労してほしくないな。

 

英語好きになってほしいな。

 

英語ができるようになってほしいな。

 

 

 



「おうち英語」

 

つまり、

 

おうちで英語の環境を取り入れることは

もちろん、子どものために120%なります。

 

 

 

ただ、それと同時に、

 

ママ自身の英語力が上がる、

絶好の環境

 

 

でもあるんです。

 

 

現在、開催している、

「ママのためのちょこっと子育て英語講座®︎」では、

 

普段の育児で使える

英語フレーズをお伝えしています。


他にも、すぐに実践できる

英語の手遊び歌や英語絵本のご紹介もしています。

 

 

 

英語絵本を子どもと楽しむ

英語の手遊び歌をやってみる

子どもにちょこっと英語で声かけしてみる

(Good morning/Thank youなど簡単なフレーズでOK!)

 

これらは、もう立派なアウトプット!!

 

 

 

声に出すことって、

相手がいないと、なかなか難しいのですが、

 

子どもはまさにその理想の相手なんです!

 

 

 

ただ、

0〜3歳相手に、どんなに声かけしても、

 

返事が返ってこないのはもちろん、

(まだ話せないため)

 

反応すら返ってこないことは、

日常茶飯事。

 

 

 

私も、自分の子どもが

言葉を話せるようになるまでは、

(現在5歳の息子が話し始めたのは3歳半頃でした)

 

反応がなさすぎて、

心折れることも多々ありました。

 

 

 

しかし、そんな時こと、

マインドを少し変えて、

 

 

いや、これは、私の英語力を上げるために

アウトプットしてるだけだから!

 

 

なんて、思ってみると、

子どもの反応はどうあれ、

おうち英語を諦めず続けることができたんです。

 

 

 

 

  子どものためだけじゃない、ママ自身のためにマインド変換してみよう

 

 

声かけをすることで、

実はママ自信の英語力が伸びている。

 

 

同時に

 


子どもの英語脳作りにもなっている。

 

 

0歳の頃から、

ママの声はしっかり脳に届いているので、

声かけは、無駄ではないと、

安心していただきたいのですが、

 

 

それでも、

子どもの反応がないと、

独り言みたいで辛くなることもあります。

 

 

そんなとき、

このブログを思い出して、

 

 

これは、ママ自身の英語の練習のための、

アウトプットの場なんだと

マインドを変えてみる。

 

 

もはや、独り言でいいんです。

 

 

声に出すことで、

ママの英語力もぐぐぐんっと上がっています!

 

 

 

ひたすら独り言を言うのが苦手なら、

知っている英語の歌を、口ずさんでみる。

 


子どもが聞いているかどうかは

わからなくてOK!

 

 

実は聞こえていて、

ママ、英語歌ってる~♪

ママ、なんだか楽しそう~♪

 

 

なんて、

英語が日常の一部になっていたりします。

 

 

家にいるのは、

ママと子どもだけ。

 

恥ずかしいこともありません。



こんなに、

英語をアウトプットする

理想の相手が近くにいるんです。

 

 

大きい声で

たくさん歌って声かけをして、


ママ自身の英語力も

どんどん伸ばしちゃいましょう♪

 

 


最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

\4月春の体験会実施中/

急に、ガッツリ英語講座はハードル高い!

ちょっとだけ体験してみたい!

 

期間限定☆お得にお試し♪

春の体験会の詳細は

こちらをクリック♪



♡..........♡..........♡..........♡..........♡..........♡

【現在開講中のママ向け講座のご案内】

 

「子どもに英語好きになってほしい!」

という想いのママへ。

 

英語を通して、親子の幸せ時間が10倍になる、

おうちでの英語環境作りの仕方やコツが学べる講座です。

 

 

 

2024年4月以降*Nano-English*認定講座

「ママのためのちょこっと子育て英語講座®」

 詳細はこちらをクリック

 

「1冊マスター!®英語絵本読み聞かせ方講座」

 ↑詳細はこちらをクリック

 

 


受講者さまの声はこちら↓↓

1月開催 /  2月開催
 

 

 

***************************************** 

 

【公式LINEアカウント】

ご登録いただくと、

よりスムーズなご案内が個別に可能になります。

 

講座の優先配信や、

LINE登録者さまには、

プレゼント無料親子英語ひろばプレゼントのご案内もございます。

 

友だち追加
または、LINEでID検索→@468pgmpn
 

 

*****************************************