最強英語絵本!たった一冊からここまで学べる4つの魅力。 | おうち英語教室 mamahapi のブログ

おうち英語教室 mamahapi のブログ

ブログの説明を入力します。

すふ千葉県柏市から、全国の子育てママにお届け♪

 

ママの英語力は関係ない!

「英語×子育て」で幸せ親子時間10倍になる秘訣♡

 

をお伝えしている、

おうち英語教室mamahapi

ちの ちえみです。

 

 

 

  最強英語絵本!たった一冊からここまで学べる4つの魅力。

 

赤ちゃんから大人まで大人気のエリックカールの絵本。
 
一番有名なのは、はらぺこあおむしですが、
 
こちらの絵本、ご存じですか?
 
 
 
Brown Bear Brown Bear, What Do You See?

 

 

 

私が以前勤務していた

インターナショナルプレスクールでも、

私の英語講師仲間たちも、

 

「英語絵本といえば、これ!」といえるほど、

愛されているおすすめ絵本です。

 

 

この英語絵本、

 

実は大人も「へー!」となるような、

学べる要素が多すぎて

ものすごく奥が深い!

 

 

この英語絵本が、

なぜ、子どもへの読み聞かせに良いのか、

そして、思わず「へー!」と言いたくなる

この本の奥深さをご紹介します♪

 

 

ぜひ最後までお読みくださいね♡

 

 

 

 

  なぜこの英語絵本が選ばれる?

 

【魅力1】視覚的効果がすごい!目を惹く色彩の美しさ。

 

 

 

エリックカールの絵本の魅力的な理由の一つは、

 

その色彩の美しさ。

 

 

特に「Brown Bear~...」は、

ページをめくるたびに、

 

見開きいっぱいに

色の違う動物が一匹ずつ登場します。

 

 

大人も惹きつけられるほどの

イラストのかわいさ、美しさに、

子どもも釘付け。

 

 

次はどんな色の動物が出てくるんだろうと

ワクワクをもたらしてくれます。

 

 

子どもの興味を最後まで引き付け、

イラストだけでも楽しめるので、

赤ちゃんから大きい子どもまで、

長い期間楽しめる絵本です。

 

 

 

 

 

【魅力2】すぐ暗唱できる!リズミカルなフレーズ。

 

Brown bear, brown bear, what do you see?

I see a red bird looking at me.

 

 

下線の動物の名は変わりますが、

このフレーズがずっと繰り返されます。

 

 

リズミカルに読めるフレーズを

何度も何度も繰り返すことにより、

 

子どももすぐに暗唱できるように!

 

 

 

わたしの3歳と5歳の息子は、

すぐに覚えて、

 

ページをめくる前に、

次に登場する動物を、

 

「blue house!」「yellow duck!」

 

と、当ててくれるようになりました♪

 

 

 

本を読むママにとっても、

このリズミカルさが心地よく、

 

英語苦手ママにも読みやすいことが

魅力の一つですね。

 

 

 

 

【魅力3】英単語がとにかく豊富に学べる。

 

【魅力2】のとおり、子どももすぐに暗唱できる

リズミカルなフレーズ。

 

その中に、

 

red bird 

blue horse 

green frog

 

といった、動物と色の単語が

たくさん出てきます。

 

 

イラストの美しさとの相乗効果で、

 

「動物の名前」、「色」の

英語の言い方を、覚えることができます。

 

 

わたしの息子たちは、この絵本で

英語での色の言い方を覚えましたよ♪

 

 

 

 

【魅力4】実は奥が深い!同じ「見る」なのに単語が違う!?

 

 

この短いフレーズの中に隠された秘密。

(と私は勝手に思っています。)



I see a red bird looking at me.

 

 

このフレーズ、日本語版では

 

「あかいとりを、みているの」

 

訳されているのですが、

 

 

お気づきでしょうか?

 

I see a red bird looking at me.

 

 

ここ!訳されていないんです。

確かに直訳するとちょっとややこしいので、

日本語版ではこの方が読みやすいですね。

 

 

でもこれは英語絵本のお話し。

少し深掘りしましょう。

 

 

 直訳すると、

のことを見てる赤い鳥を見ているの。」

 

 

あれ?

 

なんで、同じ

見てるなのに、

 

See

Look 

 

で違うんだ?

 

 

余り気にせず読んでいたかもしれませんが、

 

ここには同じ「見る」でも、

隠れたニュアンスの違いがあります。

 

 

See    自然に視界に入ってくるものを見ること

Look  意識的に視線を向けて見ること
 

 

両方とも「見る」という意味ですが、

英語では使い分けがしっかりされているんです。

 

 

 

Brown bear, brown bear, what do you see?

 

I see a red bird looking at me.

 

 

このニュアンスを踏まえて、日本語に訳してみます。

 

この茶色いクマさんは、何見てるの?と聞かれて、

 

「僕のことを、じーーーっと見てくる赤い鳥が

  なんか見えるなぁ」

 

と答えています。

 

 

 

※イメージ↓

 

mamahapi インスタより

 

 

 

クマのことをじーっと注目して意識的に見ているのに対し、

クマは視野を広く、ただ目に入ってくるものの中に赤い鳥がいるんです。

 

 

 

この「See」と「Look」の違い。

日本ではどちらも「見る」と訳されますが、

このように状況によって、使い方が変わってきます。

 

 

 

このように、言葉で説明すると、

ややこしくて、わかりずらい。

 

 

でもこの大人にとってややこしい内容が、

感覚的に学べるんです。

 

これが、この絵本のすごいところ!

 

 

英語の微妙なニュアンスの違いまで

自然と学べるなんて…、

 

深掘りオタクの私にとっては、

この奥深さは最高すぎる絵本ですラブ

 

 

 

余談ですが、このニュアンスの違い、

子どもに説明する必要はないと思います。

 

 

実際、ネイティブの子どもたちも

日常生活の中で、感覚的に

言葉のニュアンスをつかんでいますし、

 

私たちも、日本語を「感覚」で

話していること、ありませんか?

 

 

 

昔、日本語を勉強している外国人の友達に、

 

「〜行く」と

「〜行く」の違いって何?

 

と質問され、

 

 

 

「……感覚?」

 

 

と説明できなかったことがあります。

(↑いやダメでしょ、っと突っ込まれそうですが、

   共感してくれます…?泣)

 

 

 

微妙なニュアンスの違いって

日本語にも英語にもたくさんあります。

 

 

今はなんとも思わなくても、

子どもが大きくなって、

このニュアンスの違いを学んで、

 

ふと、昔読んだ絵本にあった、

lookとseeって、

こんな違いがあったんだ!!

 

なんて思い出せたら、

もう一生忘れない英単語に

なりそうですよね。

 

 

そんなこと、息子に起こればいいなぁ

なんて夢見てます。笑。

 

 

 

 

  まとめ。英語絵本、Brown bearを選ぶべき4つの魅力と、ちょこっとおまけ。

 

 

私が心の底から思う

この絵本の4つの魅力。

 

まとめます!

 

 

 

1.目を惹くイラストが子どもの興味を最後まで惹きつける。

 

2.リズミカルなフレーズの繰り返しで暗唱しやすい。

 

3.動物の名前、色の英語の言い方を、豊富に覚えることができる。

 

4.英語の微妙なニュアンスの違いを感覚的に学べる。

 

 

 

英語苦手ママにも、ぜひ手に取ってほしい、

この絵本。

 

 

子どもとの英語でのふれあい時間に

ぜひ、この一冊を加えてみてくださいね♪

 

 

 

ちょこっとおまけ♪実はきらきら星と相性がいい!?

 

最後の最後に、

おまけのご紹介。

 

リズミカルに読めるので、

このままでも歌みたいではあるのですが、

 

 

 

実は、きらきら星の曲にあわせて

読むことができるんです!

 

 

誰もが知ってる曲に合わせて読むことで、

さらに頭に残る率が急激にアップ!

 

 

 

こちらの動画、ちょっとアレンジされていますが

ベースはきらきら星。

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

 

 

私、この動画見てから、

しばらく頭から離れませんでした。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

現在開講中の講座はこちら↓↓

【ママ向け講座のご案内】

 

子どもには英語好きになってほしい!

という想いのママへ。

 

おうちでの英語環境作りのコツを

楽しみながら英語が学べる講座です。

 

 

   2024年3月末まで

 モニター価格で実施中/

*Nano-English*認定講座

「ママのためのちょこっと子育て英語講座®」

詳細はこちらをクリック

(オンライン zoom)



受講者さまの声はこちら↓↓

1月開催 /  2月開催
 

 

 

***************************************** 

 

【公式LINEアカウント】
講座の募集情報の優先配信や、
講座のご予約、トーク(チャット機能)でのお問合せが可能です。
 

友だち追加
または、LINEでID検索→@468pgmpn

プレゼント登録でオンライン個別相談を、無料でプレゼントプレゼント

「おうち英語って何?」

「英語教育興味あるけど、何をすればいいの?」

「私英語苦手だけど、私でもできる?」

不安や悩みを直接お伺いし、

ライフスタイルに合った、ママの目指す

おうち英語のやり方とその先のゴールを見つけましょう♪

*****************************************