私のカタカナ英語でいいの?発音に自信のないママ必見!読み聞かせに大事なのは、ママの○○! | おうち英語教室 mamahapi のブログ

おうち英語教室 mamahapi のブログ

ブログの説明を入力します。

ふ千葉県柏市から、全国の子育てママにお届け♪

 

ママの英語力は関係ない!

「英語×子育て」で幸せ親子時間10倍になる秘訣♡

 

をお伝えしている、

子育て英語専門家

ちのちえみです。

 (おうち英語教室mamahapi主催者)

 

 

 

  私のカタカナ英語でいいの?発音に自身のないママ必見!読み聞かせに大事なのは、ママの○○!

 

 

私のカタカナ英語じゃ、意味がないんじゃない‥?

 

子どもが間違った発音で覚えてしまいそう‥。

 

 

英語苦手ママさんから、

このようなお声をよくいただきます。

 

 

英語絵本に興味はあるけど、

 

「発音に自信がないから」

 

と、買うのを躊躇してしまう。

 

 

同じ気持ちになったことはありますか?

 

 

 

「発音に自信がない」この気持ち、

 

すごーーーーーーーーく

わかります!!!

 

 

 

私は何度もこの壁にぶつかってきました。

 

留学やホームステイをしている間、

発音のせいで、相手に自分の英語が通じず、

何度心が折れたことか…。ポキポキ。

 

 

 

ですが!

 

 

 

0歳~5歳の英語脳が作れるゴールデンエイジの

英語絵本の読み聞かせは別物です!

 

 

このゴールデンエイジについての詳細はこちらをご覧ください♪

5歳までに英語に慣れる大切さや理由が詳しく書かれています↓↓

 

 

 

この時期の子どもに英語を取り入れる目的は、

 

 

英語にふれて、慣れ親しむこと!

 

 

英語教育という言葉のせいで、

親が英語を教えなきゃ!という気持ちになってしまうかもしれませんが、

教えなくていいんです。

 

 

それはつまり発音も関係ありません!

 

 

「読み聞かせに大事なのは、ママの○○」

 

 

 

 

その答えは、ずばり!

 

 

 

 

 

ママの「声」

 

 

 

どんなネイティブの英語よりも、

大好きなママの声の方が、

何倍も、何十倍も、何百倍も大事!!

 

 

それについては、しっかり根拠もありますよ!

 

今からその理由についてお話しします。

 

 

 

 

  赤ちゃんでも聞き分けている!ママの声だと活性化する子ども脳。

 

 

きれいな発音を学んでほしいから、と

YoutubeやDVDなどを

流しっぱなしになっていませんか?

 

 

今のうちに、家事をしちゃおう!

 

 

わかります・・。

私も、3歳と5歳の二児のママ。

 

 

実際、

Youtubeを見せている間に

家事を済ませること、多々あります‥(^^;)テヘ

 

 

 

 

ただ、英語教育においては、これだけだと、

 

物足りない(涙)

 

 

 

ネイティブ英語にふれることも大事ですが、

プラスしてほしこと、

 

 

カタカナ英語でも良いから、

英語絵本を読み聞かせしてあげる

 

 

脳科学者 茂木健一郎先生の著書、

「5歳までにやっておきたい英語が得意な脳の育て方」

では、

 

たとえ下手でも生身の人間が読み聞かせるほうが、

子供の脳が本気になるという研究結果がある。

 

と書かれています。

 

 

 

子どもにとって、ママの声ほど、

心地よく、すんなりと耳に入るものはありません。

 

生まれてすぐの赤ちゃんですら、

ママの声は聞き分けることができます。

 

 

さらには、ママの声は脳を活性化させるいう研究結果があるほど。

 

 

 

どんなにネイティブな発音を聞かせても、

興味をもたず、「馬耳東風」だったら、

英語力の伸びは、期待できません。

 

 

英語に興味をもつには、

ママの声が一番なんです♪

 

 

 

 

  視点を変えよう。読み聞かせで得られるメリット!

 

英語絵本の読み聞かせで

子どもが学べることは、発音だけではありません。

 

 

読み聞かせで一番大事ポイントは、

 

親子のコミュニケーションがとれること

 

ですが、

 

 

まだまだあります↓↓

 英語と日本語の違いに気づける 

 言語に対し、興味をもつ

 異文化にふれられる

 想像力が育まれる

 

 

私は、英語という言語を学ぶことより、

 

異文化にふれ、興味を持つことの方が

 

大事なことだと思います。

 

 

 

「子どもに英語ができるようになってほしい」

 

それは、こんな想いがあるからじゃないでしょうか。

 

将来の夢の選択肢が増えるように。

世界中の人に自分の思いが伝えられるように。

世界で活躍できるように。

 

 

英語をペラペラ話すことだけがゴールでは

ないですよね。

 

 

むしろゴールは英語を使って、

あらゆる分野で活躍できるための

コミュニケーション力を身につけること。

 

 

幼少期から異文化にふれ、

外国の文化に興味を持つことは、

語学以上に大切なことだと私は思います。

 

 

英語絵本の読み聞かせは

こんなメリットもあるんですよ♪

 

 

 

  完璧な発音ってそもそも何?

 

おそらく私たちの子どもが大人になったとき、

今よりさらに英語力は必要とされ、

 

「英語を話すのは当たり前」

 

という世の中になっているかもしれません。

 

 

旅行でも、学校でも、仕事でも、

 

英語が必要とされる場で出会う大半の人は、

英語を第二言語で話すノンネイティブです。

 

 

なぜなら、

 

世界の英語を話す人口8割

ノンネイティブ

 

だから。

 

 

 

そして、彼らの英語は少なからず

私たち日本人のように、

母国語に影響された発音のクセはあるもの。

 

 

私が今まで出会った、

韓国人、中国人、マレーシア人、インド人、

ブラジル人、スイス人、ドイツ人…。

 

それぞれ異なった英語の発音のクセが

あるなぁと感じていました。

 

 

だからと言って、

自分の発音がネックだと言う人はいません。

 

ネイティブ相手に、なんのためらいもなく、

会話してたのがとても印象的でした。

 

 

 

 

 

きれいな発音にこだわりすぎて、

クセの強いノンネイティブの英語は聞き取れない‥。

 

なんてことになっては、

 

世界中の人と、

英語でコミュニケーションをとれるようになる!

 

というゴールからかけ離れてしまいます。

 

 

 

ネイティブの話す英語自体にも、

 

アメリカ英語、イギリス英語、

また地方によって、アクセントが

方言のように異なります。

 

 

 

せっかく英語を身に付けるのなら、

心がけたいのは、

 

 

「きれいな英語」の発音ではなく、

 

「いろいろな英語」の発音

 

 

にふれることではないでしょうか。

 

 

 

一つの発音にこだわりすぎる必要はない、

と思いませんか?

 

 

 

image

↑3歳次男 英語絵本を堪能中♪

 

 

 

 

  英語教育において、ママの関わりは必須!

 

 

子どもの英語力を伸ばすために

ママの関わりはなくてはならないものです。

 

 

勉強としての、発音や文法は、

学校の先生や、塾などに任せて、

 

 

 

ママは、子どもの

 

英語が好きと言う気持ち

英語を学びたい意欲

異文化への興味や好奇心

 

を育むことに力を入れる方が、

子どもの英語力はぐぐぐんっっと伸びます。

 

 

 

しかも、これは、

他の誰でもない、

 

ママにしかできないこと!

 

 

英語絵本の読み聞かせはまさにその一つ。

 

 

乳幼児期の、脳が一番発達する時期に、

 

発音に自信がないから、と

ママが英語絵本を読まないのは

 

もったいない!

 

 

 

この理由、お分かりいただけましたでしょうか?

 

 

 

子どもと英語のふれあいの中で、

「英語大好き♡」の心を育んであげてくださいね♡

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

【ママ向け講座のご案内】

 

子どもには英語好きになってほしい!

という想いのママへ。

 

おうちでの英語環境作りのコツを

楽しみながら英語が学べる講座です。

 

 

   2024年3月末まで

 モニター価格で実施中/

*Nano-English*認定講座

「ママのためのちょこっと子育て英語講座®」

詳細はこちらをクリック

(オンライン zoom)



受講者さまの声はこちら↓↓

1月開催 /  2月開催
 

 

 

***************************************** 

 

【公式LINEアカウント】
講座の募集情報の優先配信や、
講座のご予約、トーク(チャット機能)でのお問合せが可能です。
 

友だち追加
または、LINEでID検索→@468pgmpn

プレゼント登録でオンライン個別相談を、無料でプレゼントプレゼント

「おうち英語って何?」

「英語教育興味あるけど、何をすればいいの?」

「私英語苦手だけど、私でもできる?」

不安や悩みを直接お伺いし、

ライフスタイルに合った、ママの目指す

おうち英語のやり方とその先のゴールを見つけましょう♪

*****************************************