楽天市場で円形のダイニングテーブルを購入しました。


こちらのテーブルです。↓


乙女のトキメキリノー ダイニングテーブル




このテーブルは、わたしの部屋に置くのにサイズがちょうどよく、

無垢材で作られているところがいいなと思いました。キラキラ



テーブル天板の端やテーブルの脚が丸くなっているところも気に入っています。ピンク音符






このリノー ダイニングテーブルには、

オーク材で作られたものと

アルダー材で作られたものと

2種類あって、


どちらにするか大分悩みました。


アルダー材のほうはこんな感じ↓




第一印象ではオーク材のテーブルのほうが好みで

部屋の感じにも合っていていいなと思ったのですが、


その後、アルダー材のテーブルのほうがいいかな〜?と思って迷ってしまいました…



オーク材のテーブルは、

木目がはっきりと出ていて、それが木らしくていいなと思います。


アルダー材は

木目が主張していなくて落ち着いた感じがします。




最初、アルダー材のダイニングテーブルの画像を見たとき、赤みがある色だったから、

いま欲しい色のテーブルじゃないなと思って

オーク材のほうがいいと思ったんです。


ただ…

オーク材も経年変化により黄味が強く出てくることがあるということで、


黄色みがかった木はあまり好きではないな〜… 

どうしよう〜と思って迷ってしまいました。。



それで、

黄色みが出てきたオーク材のテーブルは好きじゃないから、アルダー材のほうを購入しようと思って買いかけたのですが…


その後、もう一度よく考えてみることにしました。



InstagramやYahoo画像でアルダー材やオーク材のテーブルの写真をたくさん見てみることに。


すると…


アルダー材の家具はやっぱりどれも赤みのある色で、その感じがどうも好きになれない。。

自分が過ごしたいリビング&ダイニングのインテリアのイメージとは違う感じ。



オーク材はいろいろな色や木目の木があって、

使う木によって感じが違うようでした。



画像をたくさん見て、頭の中で整理してみたところ、


まず、アルダー材はやっぱり赤みのある色が自分の欲しいテーブルのイメージと違うので

やめておこうと思いました。



オーク材の経年変化による黄味がかった色は好きではないけれども、

でも 経年変化によってどんな色になるかは今の時点ではわからないし、

もしかしたら良い感じの色に変化するかもしれないし。


また、数年前くらいから 次に買うテーブルは木目がきれいに出ているテーブルがいいなと思っていたので、

それならやっぱりオーク材のほうがいいだろうなと思いました。


それと、第一印象はオーク材のほうだったので、

それも決め手です。





ダイニングテーブルは街の家具店にも見に行ったのですが、

家具店では置いてあるテーブルの数がそんなに多くなくて、形やサイズ・色が理想のテーブルがなく、


かといって、遠方の家具店まで見に行く気力がなかったので…

ネットで購入することにしました。



そんなことで、

いろいろ考えて

オーク材のダイニングテーブルを購入しましたよ。乙女のトキメキ


購入したテーブルはこちら↓





想像していたより色が少し濃いめでしたけど、

ネットショップで見た画像とほぼ同じ感じかなと思います。


サイズはちょうどよくて、

木目がはっきりと出ているので自然が感じられて心が癒されます。






テーブルの脚の下にアジャスターがついていて、

それを調整するとガタつきがなくなり安定して使えています。


丸みのある脚がやわらかい印象で良い感じ。


円形のオーク材のダイニングテーブルを置いたら、部屋がちょっと爽やかでかわいい雰囲気になりました。キラキラ 💖




このリノーダイニングテーブルには、

ダイニングチェアがセットになっている商品もあります。



※ブログにリンクを貼っていたのですが、

こちらで書いたせいか、リノー ダイニングテーブルのオークが売り切れていました。。

わたしが購入したときは、アルダー材のほうが人気があってよく売れていたんですけど…


(このブログの影響じゃないかな…🤣)



ほかに気になっているテーブルは、こちらのテーブルです。↓