1年ほど前に 新築の家(注文住宅)を購入して引っ越し、住み始めたばかりなのですが、

数年後にまた引っ越しをしたいと思っています。





それで、

次に住むのはどこがいいかな〜と

何ヶ月も前から移住先を考えていました。







移住先を決めるときに まず考えないといけないことは、

わたしの場合、クローン病があるので、

クローン病専門医がいる病院でクローン病治療ができる病院が近くにあることが必須の条件になります。



1年ほど前まで住んでいた街は、

近くにクローン病の専門的な治療ができる病院があって、

急に体調が悪くなった場合にも車で30分ほど走れば救急外来へ行って診てもらうことができました。


ところが…

いま住んでいるところは、近くに大きな病院はあるのですが、

クローン病専門医がいなくて専門的な治療ができず…


数ヶ月前、急に症状が悪化したときに

体調が悪すぎて いつも通院している病院まで行くことができなくて 

近くの病院まで倒れそうになりながら歩いていくと、


その病院ではクローン病の治療はできないと言われて、

通院している病院まで救急車で運んでもらうこととなりました。。





ずっと何年もクローン病の症状がそんなに悪くなっていなかったので、

通院できるくらいの場所なら少し遠くても大丈夫だろうと思って ここに引っ越したのですが…



でも、命に関わるほどの緊急的な状態になったときには電車に乗って病院まで行くことができませんし、


タクシーでも、電話して家まで来てもらって病院に着くまで1時間半ほどかかってしまうので、


やっぱり、車やタクシーで30分以内くらいの場所にクローン病治療ができる病院があると、

急に体調が悪くなったときに安心です。



イベントバナー

 



クローン病専門(炎症性腸疾患(IBD))の外来があったり、専門医がいる病院は、

インターネットで検索して調べると なんとなくわかるのですが、


自分がしてもらっている治療ができるかどうかは、ネットの情報だけではよくわからないことがあります。



クローン病治療で有名な病院なら その治療は必ずしていると思うのですが、


そうではない場合、

いつもしてもらっている治療ができるかどうかわからず、


もしも その治療ができなければ

わたしはその地域への移住を諦めないといけなくなります。



それで、移住を考えている街の病院に

炎症性腸疾患の外来があったため、


その病院に直接電話をかけて

いつもしてもらっている治療ができるかどうか聞いてみることにしました。



電話して聞くのが苦手なので緊張したのですが、

病院の職員の方が親切に対応してくださって、

炎症性腸疾患専門の先生に聞いてくださり、


「その治療はできますよ。大丈夫ですよ。」と

言われたので

良かった〜と思いました。乙女のトキメキ



定期的にしている治療ができるということでちょっと安心しましたし、

その病院の職員の方が どの方も優しく親切なことが嬉しかったです。


この病院だったら、穏やかな心で病気の治療できそう〜と思い、


また、

その地域の方は優しい方が多いのかなと思って、

そうだとしたら、移住したら楽しく暮らせそうピンク音符と思いましたよ。にっこり








移住先の候補は他にもいくつかあるのですが、

いろいろ調べてみたところ、


そのほかの移住先候補の街は、

名産の食べ物が自分の好きな食べ物じゃないのが多くて… 


やっぱり、苦手な食べ物が名産の地域に住むよりも、自分の大好きな食べ物が美味しく食べられる地域に住むほうが幸せだろうなと思います。



クローン病でこれまで食事制限や絶食を何度もして辛く悲しい思いをしたから、

これからは食事をたくさん楽しめたら嬉しい。


移住する街で大好きな食べ物が美味しく食べられると思うと とてもワクワクします〜



移住しようかなと思っている地域は、

良いところばかりではなく よくないこともあって

そのことは心配なのですが、


でもそれは どの地域でも

良いところと よくないところがありますからね。



住んでみないとわからないこともあると思いますけど…


自分がなにを優先したいか

どんな暮らしをしたいか よく考えて、

移住先を決めたいと思います。



わたしの場合は、

クローン病の専門的な治療ができる病院が近くにあること。


それから、

自分の好きな食べ物が美味しく食べられる地域。

好きな食べ物が名産になっている地域。



人が多すぎない街がいい。


人が多過ぎるところは なにかと疲れてしまうので嫌なのですけど、


でも、

ショッピングが好きなので、

ショッピングビルがいくつもあって買い物が楽しめたり、


あとは文化・芸術が楽しめる街。


美術館や博物館、植物園や綺麗な公園、

大きな図書館が近くにあったり、

娯楽施設が充実していて 雨降りの日でも楽しめる場所がいろいろあるところがいいです。ピンク音符



整備された美しい街だったら、散歩しても楽しそう〜


生活するのに便利な街でありながら、

植物や自然が多くあって 安らげるところに住めたらいいなと思います。にっこり



移住先のことを考えたり、


いま住んでいる築浅の家は希望価格で売れるだろうかと売却の心配をしたり、


次に住む家は満足できる家が見つかるかな〜と不安になったり…


毎日毎日 家のことばかり考えていて落ち着かないですが…


移住先を決めて、住む場所を決めて

数年後の引っ越しに向けて 少しずつ進めていきたいと思います。⭐️











 関連記事