毎月15日(8時~16時)に京都知恩寺で、「百万遍さんの手づくり市」が開催されています。

出会いが楽しい京都の手作り市|京都旅行ならJR東海ツアーズ (jrtours.co.jp)

 

 

これまで私は何度か行ったことがありました。京都らしく、着物地を使った手作り作品も並ぶので今回は、ちょっと目的がありました。

 

 

母が遺した反物。私に使い道はない。だから、有効に使ってくれる人にさしあげたいと思い、それにはどうしたらいいかと考えていて。そして母の里である京都の、この市に持って行っていこうと思ったのです。

PVアクセスランキング にほんブログ村 

着物地で作ったバッグを並べているお店の女性に、さしあげたい旨を話すと、「あなた、これでトートバッグを作りなさいよ!」と。
一緒に行った友人が「いくらしますか?」と直球質問。
「2000円」と。あら安い!かなりするかと思ってた。で、友人とお揃いでバッグを作ってもらうことになりました。友人も大喜び。

お店の方によると、「母親が遺したものです」と言って持ってくるお客さんに着物地を貰うことは結構あるそうです。

 

 

ランチは、知恩寺近くの京都大学へ。学食「カンフォーラ」とフレンチ「ラ・トゥール」があります。カンフォーラで食事した時のことは随分前に書いていました。京大キャンパス編(3) 京都大学・早稲田大学 共同開発ビール | お蝶さんのブログ ~ 空中散歩 (ameblo.jp)

 

 

今回、「ラ・トゥール」に行ってみることにしました。Aランチが2200円。最初にオードヴルかスープを選びます。私は5種野菜のスープを頼みました。カップでなくこういうお皿でスープ飲むのは久しぶりで、なんか嬉しい。。高尚なお味。

メイン料理。「鶏の八幡巻みたいなん?」って友人と無粋なこと言ってしまいましたが、ちゃんとお洒落な名前がついてました。今回、「手作り市」がメインだったので、食べたものをメモしてなくってあせる 美味しいソースをかけたトリの上に乗ってるのはゴボウの千切り?揚げてあるような香ばしさでした。

 
デザートのブラマンジェ。なんとも良い香りがしました。添えられた冷たいシャーベットが淡く消えるかのように溶けていき、その美味しさに幸せ心地。ラブラブ

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村