お金をめぐらせる樹と、それを支える根っこの話。 | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

お金って、あると便利!

 

 

やりたいこともできるし、欲しいものが手に入れられるし♪

 

 

今の私は、お金を通して

 

自分が得意なこと、できることと

 

人が得意なこと、できることを

 

交換や応援しあって、お互いが、今の仕事、暮らしを続けていけたり

 

(それは農業だったら、農地を守ったり、技術を守り、高めていくことにつながる)

 

豊かになっていく。分かち合い、生きあっていく。

 

 

そんな分かりやすい仕組みを支えてくれる指標の一つが、

 

お金なのだなと思います。

 

 

 

 

で、以前も、こんな記事を書きました。

 

商売の土台。仕事をするうえで、大事なこと☆

 

 

今回は、もう少し分かりやすく書けそうなので、チャレンジしてみます♪

 

 

アワとサヌキ。樹に例えると

 

アワ=女性性=根っこ、

 

サヌキ=男性性=地上部。

 

*男も女も、女性性も男性性も持っています。その割合とか大きさが、人それぞれ違う。

 

 

詳しくはこちら。サヌキとアワ。

 

 

 

 

 

 

アワは、見えないもの、感情などともいえるし

 

サヌキは、見えるもの、形、行動などともいえます。

 

 

たとえば、パートナーシップを考えた時に

 

女性が変わると、男性が変わるというのは

 

女性性を多く持つ女(根っこ)が変わるから

 

男性性を多く持つ男(地上部)が変わるのです。

 

 

 

1人パートナーシップで言えば

 

自分の中の感情(こうしたい、こうありたい)=アワを

 

自分の中のサヌキが行動して、叶えていく。

 

 

 

 

で、目に見える形として動くお金を、地上部としてとらえると

 

商売をやっていくときに、そこを大きくしたい、と思うのが普通かなと思います。

 

 

 

ただ、地上部分の樹だけを、なんとかして大きくしようとしても

 

一過性になったり、うまくいかなかったり。

 

(商品だけつくって、売ろう売ろうとしても、続きにくい)

 

 

 

大事なのは、根っこ。

 

 

その根っことは?と考えた時に

 

私がこちらに嫁いで、ずっと感じてきた

 

お金に変えられないものの価値。

 

 

商売するうえで、欲しいで~す!!買いたいで~~す!!

 

といっても、地道にこつこつ、行動で積み上げるしかない、

 

絶対的に重要な「信頼」「信用」。

 

 

それから、愛情とか、感謝。

 

 

人のことを思う気持ち、行動。細やかさ。

 

 

おもてなしの心。

 

 

商品となった時には、直接見えないけれど

 

それを支える技術、想い。

 

 

それから、すべてを支える自然環境。

 

 

 

お金で買えない豊かさって、たくさんあるんですよね。

 

 

そういったものを、大事にできるか

 

こつこつ積み上げられるか。

 

 

 

一見、お金にはすぐに結びつかないけれど

 

しかも、それを下心なくなるべく純に(笑)

 

できるかどうかというところが、すごく大事で

 

 

時間もかかるけれど

 

やり続けていくと、自然と地上部が豊かになっていく。

 

 

大きくなったり、しっかりと実ったり、

 

ぽきっと折れやすいものではなく、強度を増していく。

 

(分かりやすい形では、リピーターさんとか、ファン、口コミ、応援とか)

 

 

 

 

 

 

で、そういった地下活動(笑)

 

信頼、信用を得たり、

 

土台をつくっていくことをやっていく際に

 

 

自分の在り方、生き方が、丸見えになる。

 

 

 

その時に、まず、自分を大事にしよう

 

自分を受け入れて、愛していこう

 

 

それが大事になってくるのは

 

そこをやらないと、人のことも、なかなかできないから。

 

 

自分を知らないと、人のことも分かりにくいから。

 

 

 

逆にそこをやっていくと、土台作りがすごくスムーズになるし

 

人への愛情も豊かになるから

 

動きが加速しやすい、

 

現実化しやすい=地上部が豊かにめぐっていきやすい

 

 

さらに、その原動力が、自分の「やりたい」「好き」「ワクワク」「楽しみ」だと

 

より開花しやすいのだろうなと思います。

 

 

 

夫や両親、地元のがんばってる皆さんの生き様を見ていると

 

ああ、そういうことだったのかな~と、腑に落ちて。

 

*夫は、そういうことを言葉とか考えるのではなく

 

直感でやっているところがすごい。

 

 

私も引き続き、根っこを育てていきます☆

 

 

 

bud* clover* bud* clover* bud* clover* bud*

お茶で一福、心ふぅわり 桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶@熊本県水俣市~


☆ 無農薬ラインナップのご紹介はこちら

☆ 無肥料自然栽培ラインナップのご紹介はこちら


7 days TEAのご紹介はこちら

桜野園 人気ランキング!!



☆ご注文は、こちらのフォームよりお願いします☆