愛すべき2016年。全力で、自分に向き合ったよ♡ | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

今年1年。

 

ああ、本当に、いろんなことがあった年だった。

 

振り返ると、全部全部、しあわせすぎる1年だった。

 

 

私は、M体質だからか(笑)

 

幸せの前には、一悶着あったり、きつさがあったり、

 

でも、それこそが増幅させる幸せの味が、たまらないんだろうねえ~(#^.^#)

 

 

 

家が建つ前の、仕事場と家の不便さを、たくさん味わってきたからこそ

 

今、もう快適すぎるほどの住まい。

 

(すきまがない、虫が入ってこない、寒くない、

 

狭くない、お風呂がある、仕事場の一元化、最高!!)

 

 

 

出産前の、いろいろな不安。

 

その不安の波に乗りながら、「私も赤ちゃんも大丈夫」と念じる癖がつき

 

本当に、すべての不安を払しょくして「大丈夫」と思えてから、生まれてきた赤ちゃん。

 

 

 

これまで、仕事の忙しさと、自分をうまく愛せなかったことから

 

子供もうまく愛せていないような、いいお母さんができてないような

 

自分に×をつける子育てをしてきたけど

 

今、私のやり方はこれだし~と割り切れるし

 

自分のごきげんを、いつも忘れないようにしているから、

 

赤ちゃんがとっても可愛い(#^.^#)

 

 

そして、一番年を取って産んだのに(当たり前(笑))

 

産後の回復が、とってもいいという!!元気です♪♪

 

 

 

 

 

 

上の子たちに関しても、もう私は「これをせんば」を手放しまくった。

 

自分のやりたくないことは、極力しないし

 

子ども達への「これをせんば」も、ものすごく言わなくなった。

 

子どもは、というか、人は、変化する生き物。

 

 

 

たとえば、よく泣く赤ちゃん、神経質な赤ちゃんが、ずっとそんな性格か?って言ったら

 

うちの次男なんて、今は超マイペースだし、穏やかでやさしいし

 

偏食が、体に悪いとか、ずっとそのまんまかって言ったら、全然そんなことない。

 

いっとき、ゲームとかにはまって、毎日毎日それにはまってるかって言ったら

 

遊ぶ時は、めっちゃ遊ぶし

 

テレビも見まくってるけど、それなりの雑学を得たり、何か作ったり。

 

 

どんなことでも、味わい尽くさなきゃ、次には気持ちよく進めないのよね☆

 

 

 

なんにでも、自分が感じるメリットもデメリットもあるし

 

ある面だけを見て、否定しないっていうのかな。

 

 

とにかく、人は変わる生き物。

 

そして、いつからでも変われる。自分次第で、ね♡

 

(逆に、人から言われても、絶対快くは変われないの(笑))

 

 

 

 

仕事も、今年初めて、人にお願いすることができ

 

これまで、なんでもかんでも、自分でやろう、やらなくっちゃと思い込んできたことを

 

ひとつひとつ、手放して、委ねて。

 

びっくりするほど、楽になったし、

 

手伝いに来てくれる大好きな友達と、日々おしゃべりできたり、ご飯を食べたり

 

もう、楽しすぎる♡♡

 

→リンク 今年の幸せの一つ♡

 

 

お茶の仕事を通して、一緒に食べていける、家族が増えていくような感じ。

 

幸せの輪が広がり、お互いの得意なところを活かしあって、支え合って。

 

そんなイメージで、桜野園、もっといい場にしていきたいです。

 

 

 

そして、パートナーシップ。

 

カオスなパートナーシップ。→リンク 夫=永遠の少年。

 

 

自分という世界と、

 

異なる世界を持つ、相手という世界。

 

そこが交わりあって、何度も自分を見せられる。

 

一筋縄に行かないから。

 

違いがあるから。

 

 

 

私の本音ってなんだ?

 

私は、どう生きたいんだ?

 

相手と、どんなあり方をしたいんだ?

 

 

 

今年、何度、自分に問いかけただろう。

 

私はどうしたい?

 

もし、何も制限がなかったら、どうしたい?

 

頭の声じゃなくって、「べき」や「こうしたほうがいい」じゃなくって、

 

どうしたい?

 

もう、しつこいくらいに。何度も。

 

 

 

そして、その本音を放っていくこと。

 

言ったら、癒える。

 

話したら、放せる。

 

伝われば、交わるのです。響きあえる。

 

 

勇気がいる。

 

身近だからこそ、ずっと一緒にいるからこそ、

 

変なプライドが邪魔をするときもしょっちゅう。

 

 

自分が心の壁をつくったり、シャッターを閉じてしまえば

 

それは素直すぎるほどに、相手に反映される。

 

 

逆もしかり。

 

開いていけば、相手もゆるみ、心の鎧を脱ぐのです。

 

心が裸んぼ。

 

恥ずかしいし、勇気もいるけど、そんな心地のいい状態はないんだな。

 

もう一度、やりきれなかった子供に戻って、遊びあおう。

 

 

 

っていうことを、もう、これでもかっていうくらいに、やりました!

 

私、向き合いました~~~~!!って感じ(笑)

 

 

 

 

*自分へのクリスマスプレゼントに、髪の毛切りました♪

 

 

 

そして、分かった。

 

私は、とても愛されているし、守られているってこと。

 

 

それは、相手の表面的な言動に関らず、そうだってこと。

 

根っこには、ちゃんとあるってこと。

 

同じように、私にも愛があるってこと。

 

 

 

でね、想うのは、ここを本当にとことんやっていけば

 

他の人との人間関係も、めっちゃ楽になるってことです。

 

 

 

パートナーシップって、練習の場だと思う。

 

自分をより生きやすくするための。そして、輝くための。

 

 

世の中とか、世界とか、なんでもいいんだけど

 

パートナーという代表選手を通して、愛されていることを感じ

 

自分も、愛を放っていることの。

 

 

 

自分が放ったものは、見事に!!相手や世界に映しだされる。

 

そして、いつか帰ってくる。

 

 

 

自分の気持ちにウソをつかず

 

どんな気持ちも許し、受け入れ

 

そして、堂々と自分自身を愛していけたら。

 

 

もう、怖いものはないと思うのです。

 

そこは本当に、しあわせな世界だし

 

際限なく、探究、堪能できる世界なんです、きっと。

 

 

 

自分や相手の幸せを喜び、愛せるって、

 

めちゃくちゃ気持ちがいいことだから。

 

 

 

ああ、愛すべき2016年。

 

本当にありがとう!!

 

関わってくれた皆様、一緒に近くに居てくれた皆様

 

本当にありがとう!!

 

 

心からの、愛でいっぱいです。

 

2017年。

 

自分を、みんなを、もっともっと愛したい。

 

そしてさらに、自分を解き放とう!!

 

楽しむぞ~~~☆☆☆

 

 

 

 

bud* clover* bud* clover* bud* clover* bud*

お茶で一福、心ふぅわり 桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶@熊本県水俣市~


☆ 無農薬ラインナップのご紹介はこちら

☆ 無肥料自然栽培ラインナップのご紹介はこちら


7 days TEAのご紹介はこちら

桜野園 人気ランキング!!



☆ご注文は、こちらのフォームよりお願いします☆