稲刈りスタート&快調です☆ | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。


無肥料栽培、6年目の田んぼ☆


草取り担当の私が妊娠中ということで

今年は、私はちょっぴりだけ

主に子供たち、そして秋のヒエ取りは夫も手伝ってくれました。


初夏の子ども達と、田んぼの様子



結局、ヒエはけっこう残っていますが☆

目をつぶって、来年がんばります~♪



田んぼの近くを歩いていると

夏の時の、青い稲の香りが

どこか香ばしい、ナッツのような香り、そしてワラの香り。









まぶしいね☆







じいちゃん、ばあちゃん、夫の3人で刈っています。


明日は、子供たちもお手伝いできるかな♪


私はと言うと、リアンリーフの安藤さんに処方していただいたホメオパシーのおかげか

なんだか、日に日に快調になっていく・・・!!


9か月のころは、本当によくおなかが張って

息切れしたり、おなかが張るのでしょっちゅう横になっていましたが

昨日は、1日仕事していても、平気でしたね~。



睡眠さえちゃんととれていれば、まだまだ元気で過ごせそうです♪






仕事の引継ぎも、大詰めになり

お手伝いに来てくれる友達が、一生懸命仕事を覚えてくれています♪


出産予定日は12日ですが、さあ、いつになるかな~☆☆



クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

お茶で一福、心ふぅわり 桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶@熊本県水俣市~

☆ 無農薬ラインナップのご紹介はこちら

☆ 
無肥料自然栽培ラインナップのご紹介はこちら


7 days TEAのご紹介はこちら

桜野園 人気ランキング!!


☆ご注文は、こちらのフォームよりお願いします☆