長野県 酒ぬのや本金酒造 本金 純米大吟醸 美山錦!
長野 本金
純米大吟醸
長野県の酒ぬのや本金酒造さんから美山錦で仕込んだ本金の純米大吟醸!
相変わらず美味い♪
綺麗な透明感のある甘味と華やかな香りは余韻も長い。
味わい的にはスッキリとしていますがゆっくりと香りを楽しみたいですね。
さて、今日のおつまみ!
昨日思い立って錬成したレシピでかまぼこを仕込みました。
仕上がりは塩分と糖分をもう少し抑えた方がいいと思いましたが、休ませたら酒の肴にはちょうどよさそう。
ぜひお試し頂き感想を教えて下さい。
よくあるリクエストでカレーをおつまみにと言われます。
普段は野菜も肉もとろとろに煮込んだカレーライス向けに仕込んでいますが今回はおつまみ仕様に。
ホロホロと柔らかい手羽元のカレー。
骨離れしやすくそのままお肉を食べるのもいいですが、スプーンで突き崩してルーと絡めるとお酒がどんどんすすみます。
鮮魚刺身は生桜エビ、のれそれ、カツオ、石鯛、鰯、〆サバにメインは生インド鮪。
生桜エビは葉付き人参とかき揚げ、炒飯も美味し。
鰹は須賀川の山菜と酢味噌和えもおすすめ。
黒カレイの煮つけ、赤なまこ酢、ニシンと数の子の切込み、鰯のなめろう、イワシのフライ、芝海老のから揚げなども。
会津地鶏や麓山高原豚もばっちりとご用意。
今日は土曜日なので12時オープンでお待ちしています。
