香川県 川鶴酒造 川鶴 雄町 純米吟醸!
香川 川鶴
純米吟醸
オオセトの純米生原酒も大好評だった川鶴!
勢いにのって今日は雄町で仕込んだ純米吟醸をご用意。
コクのある旨みと伸びやかな酸のメリハリのある味わい。
冷酒はもちろんお燗もばっちりの1本。
山口 雁木 ひとつび
純米無濾過
はいはいまたも雁木の封切りです、相変わらずの勢いです!
蔵の設備も変わり酒質がより向上でして一番火入れのお酒の安定感がよくなったきがします。
さて、今夜のおつまみ!
ニューヨークの空輸脂ののった甘味で大好評でしたが、やはりメバチ鮪はこの締まりのある赤身が魅力。
今日も魚体は小さいものの宮城県塩釜の生メバチ鮪を樋長さんにご用意して頂きました。
この深紅の赤身があると鮮魚刺身盛り合わせがぐっと引き締まります。
鰤やホウボウ、地たこ、いわしなどが鮪を盛り立てます。
さらに北海道の戸井で揚がった鮮度抜群の生本鮪の目玉も入荷。
余分な脂身をさばいて香ばしく焼き上げる赤身肉の旨みは絶品。
そして塩焼きで大好評の腹びれ肉をふんだんに使ってスープを取りました。
血合いがなく運動量の多い骨身の腹びれ肉だけにコクのあるスープに。
柔らかな身をほぐして葱と合わせたスープは稲庭中華そばとあわせて葱鮪そばに。
鰯のなめろう、鰤の塩焼きまたは煮つけ、鮪の生春巻き、地たこと新生姜の酢の物なども。
福島牛のハンバーグも大好評、昨日はお代わりまでいただいて嬉しい限り。
卯の花、はやと瓜と茄子の浅漬け、ほうれん草と小松菜のおひたし、カリフラワーのウニソース焼き、里芋のから揚げなど須賀川の美味しい野菜も豊富。
さぁ、今夜も美味しいお酒とおつまみで盛り上がっていきましょう!

