長野県 湯川酒造店 十六代九郎右衛門 純米ひやおろし!
長野 十六代九郎右衛門
純米ひやおろし
雄町の熟成山廃も大好評だった十六代九郎右衛門!
今夜は甘味と旨みがギュッと詰まったひやおろしをご用意。
冷酒でももちろんその濃醇旨みは楽しめるのですが、お燗にするとびっくり大化け。
ジューシーな甘味と旨みがぐっと膨らみます。
青森 華一風
特別純米
切れ味ばっちりの斬も好評のカネタ玉田酒造店さんより華一風!
フルーティーな香りと甘味で人気の華一風も今日みたいな夜はお燗でやりたいですね。
徳島 三芳菊
しぼりたて生原酒
三芳菊は新酒しぼりたて生原酒をご用意!
柑橘を思わせる果実味のある香りと甘味と軽い苦みが爽やか。
さて、今夜のおつまみ!
朝一で豊洲から嬉しい一報。
年明けに出た船が水揚げした鮮度抜群の紀州勝浦の生メバチ鮪が入荷。
今日は腹のど真ん中をご用意してくれました。
さらに生メバチ鮪の頬肉、脳天、目玉まで♪
頬肉は刺身、脳天は炙りおろしポン酢、目玉は大人気の塩焼きで。
信州サーモンと信濃ユキマスも大好評。
釣りの〆サバに黒ムツも美味い。
今日の鮮魚刺身盛り合わせも充実の内容。
釣り黒むつの煮つけ、ぶりハラス塩焼き、鰯のなめろう、サーモンのフライなども。
伊達鶏砂肝コンフィ、伊達鶏のレバーパテも人気。
鶏ひき肉とたっぷり野菜を煮込んだトマトソースもじゃがいものチーズ焼きにパスタで大好評。
旨みたっぷりの鶏がらスープでニラ玉スープ、雑炊、稲庭中華そばもご用意。
さぁ、今夜も美味しいお酒とおつまみで盛り上がっていきましょう!


