日本酒とワイン 大森のとっても!オッティモ! ottimo -1090ページ目

福島県 松崎酒造店 廣戸川 山田錦 純米吟醸!

福島 廣戸川

純米吟醸

 

 

天栄村の松崎酒造店さんより山田錦で仕込んだ廣戸川の純米吟醸!

 

 

相変わらず周年ラベルだと表も裏も廣戸川の銘が記載されていないのはらしさが出ています。

 

 

香りもほどほど、甘味もありながらキレがよく素晴らしくバランスがいいですね。

 

 

さて、今日のおつまみ!

 

 

福島相馬で揚がったマトウダイ、小川原湖の白魚、北海道の真鱈の白子が入荷しました。

 

 

マトウダイのフライはサクサクふわふわで美味しいですね。

 

 

真鱈の白子はアツアツクリーミーな湯引きがおすすめ。

 

 

鮮魚刺身は生メバチ鮪を中心に盛り込んでいきます。

 

 

鮪の食べるラー油が大好評、冷奴にのせて召し上がれ。

 

 

カンパチのテリヤキマヨネーズ焼きやサーモンとブロッコリーのクリームになども。

 

 

須賀川から届いたおからでまたいたずらしてしまった。

 

 

スパイシーなサラミと香味野菜をソテーしておからに鶏がらスープの旨みを加えてクリーム煮に仕立てました。

 

 

違和感は抜群ですが意外とはまってる味。

 

 

須賀川野菜の酒肴盛り合わせは大粒なつで落花生、南蛮漬け、はやと瓜のポン酢漬け、ゴボウの甘辛煮におからなどで盛り込んでいきます。

 

 

寒いから連日爆裂しているのが会津地鶏の肉豆腐、アツアツの小鍋は暖まっていですね。

 

 

ラムの肩ロースの塩焼きも人気、塩焼きというかステーキなんですが特製スパイスを添えて。

 

 

〆には豚トロベーコンを使ったカルボナーラを追加。

 

 

今日も13時オープン、22時ラストオーダーでお待ちしています。