毒親への気持ちの整理の仕方 | 毒親(毒母)からの精神的解放!!生きづらい悪循環から卒業してもっと幸せになる秘訣!

毒親(毒母)からの精神的解放!!生きづらい悪循環から卒業してもっと幸せになる秘訣!

毒親育ちで、ネガティブな感情から抜け出せない、毒親(毒母)育ちのトラウマを乗り越えたい・・・など、そんなあなたが、楽しく生きられる・幸せになれるような記事を書いたり、カウンセリングを通して、サポートしております。

 

 

 


毒親育ち・恋愛依存症・
シングルマザー・再婚を経験した



毒親育ち女性専門
カウンセラー
 

大月よしえ 



自分に自信がない、
誰かに依存しないと何も出来ない。
私は幸せになれるのか?
ネガティブなことしか考えられない・・・



とお悩みの方に、
このブログを読んでいただき、
こころのカウンセリングになれば
と思います
ピンク薔薇
 

 

 

星毒親育ち女性専門カウンセラー星
大月よしえ

プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

【大月よしえの公式メルマガ】

 

毒親育ち女性の人生をもっと幸せに♡

もっと楽しく生きるためのヒント、

セルフセラピー方法などを毎週無料で、惜しみなく発信しております!

 

 

 

毒親育ちでも、幸せになりたい!!女性は

積極的にぜひ、メルマガ登録して、読んでくださいねっ♡

 

 

 

あなたの学びとなり、生きづらさから解放されるヒントが満載です!!

 

下矢印こちらをポチっと押していただくと、登録画面に変わりますベル

 

 

 

こんばんは♡

 

 

昨日はまた良い報告を知り合いの方から

頂きましたラブ

 

 

シングルマザーだった方が、

近々、ご結婚されるとのことですラブピンクハート

 

 

お子さんは一人いらっしゃって、

3人で仲良しの写真を見せて頂きました照れ

 

 

私は自分のことのように、凄く嬉しい気持ちになりました。

 

 

私自身、シングルマザーも再婚も経験していて、

どんな形が絶対に幸せになれる!という保証は無いし、

 

シングルマザーにはその形なりの良いところ、

そうではないところはあるし、

 

 

結婚していると、それはそれで良いところ、そうではないところが

あるので、

 

どれが一番いいっていうのは無いけれど、

いかに自分が前向きに今の状況を楽しむかだと

思っています。

 

 

知り合いの方が選んだ再婚という道で、

新しい幸せを築き上げていってほしいと思いました♪♪ラブ

 

 

毒親への気持ちの整理の仕方

 

 

 

あなたは毒親に対して、どんな感情を持っていますか?

 

 

考えるだけでイライラしたり、

気持ちが落ち着かなかったりしていませんか?

 

 

それとも、

あの頃は大変だったけど、

いまは親に感謝している・・・という気持ちがありますか?

 

 

 

前者の考えの方はまだまだ毒親への気持ちの整理が

ついていないことが多いです。

 

 

毒親と離れて、平穏な気持ちになれていたのに、

 

何か毒親から言われたり、何かされただけで、

気持ちがグッとトラウマの頃に戻ってしまったり、

ツライ気持ちになってしまうのであれば、

 

 

気持ちの整理をすることが大切です。

 

 

 

 

まだ過去の気持ちが今も解消されていないために出てくる感情です。

 

 

 

 

この感情が解消されていないと

 

 

毒親との関わりの中で、自分の辛い部分が出てきて、

悩んだり、苦しくなってしまうんです。

 

 

この感情が残っていると、

何が良くないかって、、、、

 

自分の人生が新しく動き出したと思っていても、

何かの拍子に上手くいかなかった頃の状態が出てきて、また過去に戻ってしまうかもしれない・・・という恐怖に襲われたりするんです。

 

 

 

未来に対して、見えない不安に襲われたりします。

 

幼少期からの自分の経験の中で、

得られなかった感情や形などを何かで埋め合わせようとして、

 

 

 

結果、あなたの心の中にぽっかり穴が開いたような気持ちになったり、

悲しい気持ちが残ってしまいます。

 

 

 

 

そうならないためには、自分の心の整理が必要になってきます。

 

 

どうしたら、毒親への気持ちを整理できるのか?

 

 

 

ノートが用意できる方はノートに今までの

1⃣辛いと感じた時の出来事をまず書き出してください。

 

出来事の順番とかは気にしなくていいので、

箇条書きに書いていってください。

 

 

ノートに書き出すことで、自分の気持ちを客観的に

見ることが出来ます。

 

 

 

2⃣は1⃣での出来事が起こった時に

自分は本当はどうしてほしかった、

どうしたかったか?を1⃣の箇条書きの右横に書いてみてください。

 

 

 

どうですか?

 

 

自分の素直な気持ちを書けましたか?

 

 

 

 

1⃣は書きやすいと思うのですが、

2⃣を書くことに抵抗がある方は、まず心の中でなんとなく思ったり、

過去を少し振り返る練習をしていきましょう。

 

 

少しづつ考えて、考えることに慣れましょう。

 

 

 

2⃣のどうしてほしかったを書くことが出来たら、

第一段階は成功です!

 

 

 

自分の過去を振り返って、

『つらかった出来事』と『どうしてもらいたかったのか?』が整理出来たら、

自分の気持ちに向き合えたという事です。

 

 

 

 

自分を褒めてあげましょうねっ♡

 

 

私はこんな気持ちだったんだな~って、

つらかったね、でもよく頑張ったよ♡って言ってあげてください。

 

 

気持ちが少し、楽になれるはずです。

 

 

 

今、毒親への気持ちが整理できず、

苦しんでいる方はぜひ、やってみてくださいニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毒親育ちで、今まで毒親に依存していた、

 

誰かに依存していた、

 

誰かの意見を聞いて、その人の言うとおりに行動していた、

 

誰かに何かを言われるのが怖い、

 

自分は嫌われているかもしれない、

 

 

上矢印上矢印

そんなことを考えて、

悩んで苦しんでいませんでしたか?

 

 

 

私は誰かに頼っても、

 

誰かに依存しても、

 

誰かの意見に流されても、

 

生きづらさから卒業できませんでした。

 

 

 

 

生きづらさから少し離れたり、

忘れることが出来ても、

 

波のようにまた生きづらさは自分に返ってくるんです。

 

 

生きづらさの波から解放されるには

自分で心の状態を安定させるコントロールが

必要です。

 

 

 

 

今、同じように悩まれている方はぜひ、

 

私の無料体験カウンセリング(30分)

受けてみてください。

(通常5,000円します)

 

 

受けてみたい方はLINEにて、

『無料体験カウンセリング』とメッセージくださいウインク

下矢印下矢印下矢印

 

ベルコチラをポチっとしてください♡ベル

 

 

 

 

 

 

私はクライアントさんを否定したり、

強制的に自分のやり方を進めたりはしません。

 

 

あなた自身が自分のことに向き合えるようにサポートしたり、

 

今の状態から、どのようになれば生きづらさから解放されるかの

『気づき』が得られるはずです。

 

 

ベル体験カウンセリングを受けられた方のご感想ですベル

 

                  下矢印下矢印下矢印

 

image

 

 

 

受けてみたい方はLINEにて、

『無料体験カウンセリング』とメッセージくださいウインク

下矢印下矢印下矢印

ベルコチラをポチっと押してくださいベル

 

 

 

 

 

 

***************************

 

 

毒親育ち女性のための

3月イベントも開催中です☆

 

まだご応募いただけますので、

ぜひ、イベントにご参加ください。

 

 

 

3月のイベント内容はLINE公式にてご案内しておりますので、

下記より、内容詳細をご確認ください。

 

   下矢印下矢印下矢印

 

ベルベルこちらベルベル

 

 

 

疑問質問もLINEでお問合せ頂き、

お応えできますので、

お気軽にメッセージを送ってくださいにっこりピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの行動のきっかけ、

アドバイスを私のブログで

どんどん発信いたしますラブ

 

 

 

*****************************

 

 

毒親育ちで生きづらい、

生きづらさから解放されたい、

変わりたい、

生きやすい人生を歩みたい!

でも一人じゃ何から始めればいいか分からない笑い泣き💦

 

という方は

 

 

無料!でもらえる

LINE友だち登録特典

がございますので、

ぜひ受け取ってください音譜

 

一人じゃない、どうすれば生きづらさから解放されるのか、

きっかけがつかめますラブ

 

下矢印下矢印下矢印

詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

(女性限定!!)

 

 

黄色い花LINE公式アカウントにご登録いただくと、

 

特典として、

・無料カウンセリング(30分)が受けられるベル

 

・モニター価格でのカウンセリングのご案内ベル


・心の悩み解決、セルフセラピーの方法を

無料で毎週1回お届け(全7回)ベル

 

・LINE公式限定のカウンセリング情報、

座談会情報、セラピーに関する情報発信しています。

 


あなたが、

・ちょっとした不安に思っていることを聞いてみる(無料)ベル

 

・これ聞いていいのかな?という内容を質問してみる(無料)ベル

 

↑↑↑

LINE公式アカウントから、

こんな素敵な特典が受けられます!!

 


LINE登録されましたら、
特典を受け取られる方は必ず

あなたの好きなスタンプを私に1個送ってくださいねっウインク

 

 

ドキドキLINE登録はこちらドキドキ

↓↓↓リボン↓↓↓

 

友だち追加

ID検索は→@754hbctb(@も入れて検索してくださいねっ(^^)/)

 

 

 

 

 

キラキラLINE友だち登録特典(セルフセラピー法)のご感想を頂きました!キラキラ

 

下矢印下矢印下矢印

 

image

 

上矢印上矢印上矢印

あなたも、LINE友だち登録特典のセルフセラピー法を

日常生活に取り入れて、笑顔で生活する時間を

増やしてくださいねっピンクハート