上さんが忙しいと言うもんだから~暇人のおままごと~ | のめしこき日記

のめしこき日記

「朝日新聞のウソ」は当該記事を削除させ、教育現場の名誉を
回復するために定期的にアップします。

石造物に関しては宜しかったら別ブログをご覧ください。
「石造物を巡る https://nomeshikoki17.fc2.page/」

上さん:明日習字の課題を課題を出さないと・・・。

のめしこき:暗黙の圧があるね

上さん:わかった⁉

のめしこき:いくらで

上さん:多くても(3人で)2000円

 

 という事で、夕食は暇人のめしこきの出番です。

 ZUNOW君で地元スーパーへ。新潟産南蛮エビ・青森産クロメバル・千葉産イワシで、1059円。冷蔵庫に昨日の残りのイクラとサーモンがあるから、合わせて海鮮丼でもという算段。

 

 3種を捌いて、まずは砂糖締め(本当は塩締めですが、塩分はできるだけ避けてとの天の声)、水950gに砂糖50gの砂糖水に10分。ついでに昨日の残りサーモンも砂糖水締め。

 キッチンペーパーで水気を吸収させて。

 

 本日のアラで澄まし汁、イワシの酢締め(後、炙りにします)をしている間に庭からサニーレタス・パセリを採って千切り。

 

 エビの頭はから揚げ・イワシの骨の素揚げ。

 

 海鮮丼ならぬ、海鮮皿と澄まし汁。

 お1人様350円。

 乱雑、盛り付けが難しい。

 

 片づけを考えるとワンプレートの方が都合が良いので(洗いは上さんがやってくれたけど)。

 遊んで「ありがとう」って言ってもらえるんだから、良いお遊びでした。