雪国行~苗場スキー場~ | のめしこき日記

のめしこき日記

「朝日新聞のウソ」は当該記事を削除させ、教育現場の名誉を
回復するために定期的にアップします。

石造物に関しては宜しかったら別ブログをご覧ください。
「石造物を巡る https://nomeshikoki17.fc2.page/」

 仕事の関係で、新潟行きです。
 保育実習を十日町市で行っている学生の担当になったのです。通常1日で4~5園くらい組み合わせて回るのですが、この学生だけ組み合わせる園が無いので、単独です。
 自宅から十日町は100km程度だし気楽なドライブです。時間の余裕があるので、下道でのんびり景色を眺めながら、至福です。
 新潟県との境に近づくにつれて群馬県も雪深くなります。
 多くの人は関越高速を使うようで、国道17号はご覧のように貸し切り状態。右側に設置されている、雪の崩落防止柵がそこらじゅうに設置されていて、ありがたいことです。
 県境の三国トンネルを越えるとしばらくして、有名な苗場スキー場です。
 道の両脇にはホテルや旅館、民宿にぎやかです。
 苗場スキー場は良質な粉雪で人気があります。

 スキー場はプリンスホテル所有で、筍山につくられています。えっ、苗場山ではないの? ないのです。
 別にあります。学生時代初秋の苗場山に登ったことがあります。山頂には尾瀬を思わせる湿原が広がって、こがね色に輝きとてもすばらしい景色でした。登山客に人気があります。
 タケノコヤマだと明治製菓が運営している感じになってしまいますし、語感から華やかな感じではないですよね。西武グループの総帥だった堤義明さんの経営センスの賜物だと思います。

 一方通行の道の左側と右側を除雪グレーダが作業しています。従って、のめしこきの車も超スローです。運転しながら撮ったりはしませんよ。貸し切り状態だったので、車を停めるのも気兼ねなし。道の端に除雪し残しがありますが、これは別の車が担当します。
 反対側の道では除雪し残した部分を、ロータリー除雪車が吹き飛ばします。
 こうした作業の結果、雪道の安全が保たれているのがよく分かりました。


 のめしこきの社会科見学でした。