ブログタイトルを変えます | のめしこき日記

のめしこき日記

「朝日新聞のウソ」は当該記事を削除させ、教育現場の名誉を
回復するために定期的にアップします。

石造物に関しては宜しかったら別ブログをご覧ください。
「石造物を巡る https://nomeshikoki17.fc2.page/」

 ブログのタイトルを明日から変えます。
 実はこのブログを始めるときから違和感があるタイトルだったのですが、良いタイトルを思いつかず使っていました。

 どんな違和感があったか。
 「中年」の部分に引っ掛かりを感じていたのです。思えば、兄もすでに孫2人、妹も孫2人です。


 一昨年だったでしょうか。こんな会話がありました。学生が実習している保育園で、


オヤジ 「こんにちは」
園 児 「こんにちは。オジッ・・・ィ・・・ちゃん、だれ?」

 オジと言った後、「イ」をつけるべきか否か子ども心に迷ったんですね。
 ですから、次のように続けました。

オヤジ 「〇〇先生の家のオジイちゃんだよ。散歩していたら道に迷って、園長先生に帰り路を教えてもらおうと思って寄ってみました。そうしたら、〇〇ちゃんがいたのでちょっと顔を見ようと思って。〇〇ちゃんといっぱい遊んでください」
 園児は実習生の〇〇先生の家族であることには半信半疑なのですが、オジイちゃんには確信を得て、次からは

園 児 「ねえ、オジイちゃんは〇〇先生のお爺ちゃんではないんでしょ」
園 児 「このオジイちゃんうそついてるん」

 みたいな、会話が続くのです。
 

 当地には、「のめし」という方言があります。横着、怠け、という意味です。語源は分かりませんが、家の中で食事をするのを面倒くさがって野で飯を食うというようなことなのでしょうか。
 小さいころ親によく「のめしこくな」と言われました。怠けてはいけない、という意味ですね。
 ですから、明日から


「のめしこき日記」


 とします。
 朝日新聞への反抗の記録もほぼ終了しそうですから、「反抗記」も変えました。ついでだから「オヤジ」も取りました。ブログタイトルは変わりますが、日々の由無しごとを綴る中身は変わりません。
 これからも「のめしこき日記」をよろしくお願いします。

 それにしても、大相撲の遠藤はいつ四股名をかえるのかなぁ。故郷の山・川・海の入った四股名をつけて欲しい「のめしこき」でした。