八ッ場ダムの現在06~新しい川原湯温泉~ | のめしこき日記

のめしこき日記

「朝日新聞のウソ」は当該記事を削除させ、教育現場の名誉を
回復するために定期的にアップします。

石造物に関しては宜しかったら別ブログをご覧ください。
「石造物を巡る https://nomeshikoki17.fc2.page/」

 旧川原湯温泉は北斜面にへばりつくようにありました。
 新しい川原湯温泉は、平坦地を造成した高台にあります。北斜面ですが、日も当たります。
 徐々に温泉旅館、商店などもできつつあります。
 川原湯温泉駅への道はまだ遠回りのものしか開いていませんが、もうじきこの道が繋がります。この道の手前側が川原湯温泉駅方面です。

 


 共同浴場王湯は立派な建物になって再開していました。

 前には立派な広場もあります。よくわかりませんが、伝統の湯かけ祭りもこれからはこの広場周辺で行われるのではないかと思います。

 ムササビの宿として有名だった山木館です。
 丸木屋旅館は12月2日に蘇りました。
 丸木屋のお土産やさんお福は旅館とは別の敷地で、手作りパンが楽しめるカフェを併設してオープンしています。
 
 やまた旅館です。この裏に拓窯窯という棟があり、希望者は陶芸を楽しむことができます。
 民宿・食堂・居酒屋も開店しました。
 これからも、徐々に色々な施設が充実していくことと思います。新しい温泉街ですから、風情には欠けますが、人情の厚い地ですから、きっと満足いただける温泉地になると思います。
 最盛期には22件の温泉旅館があった川原湯温泉です。ダム完成の折には、水上レジャーなどで訪れる客も増えるでしょう。
 1852年にダム建設計画が発表されてから50年以上もの間、翻弄されてきた川原湯温泉。オヤジは別に川原湯温泉と利害関係にありませんが、往時の活況が再び訪れてほしいと願わずにはいられません。