助産院 | 野口整体と体癖の研究『音和塾』のブログ

野口整体と体癖の研究『音和塾』のブログ

八王子『音和塾』中央線西八王子駅より徒歩3分。野口整体の整体指導室です。

助産院てありますが、分娩を受け付けていないところもあります。

 

分娩しない助産院て何してるの?

 

と、以前は何をしている処なのか意味が分からなったのですが、息子を助産院で産んだり(自宅出産でしたので、それまで月一で通い)、道場を開いてから、稽古会をさせて頂いたりでお世話になっている「みさき助産院」に通ったりしている裡にわかってきました。

 

女性には、何人かで集まってあれこれ話をする空間が必要なんだなー、と理解がすすみました。

 

こういう感覚は自分には無いものでしたので、未知の世界を知りました。

 

世の男性は助産院の存在理由をほとんど全くわかっていないです。

 

もう少し男性に認知されるべきですが、普通の男性は行く機会がないですからね。

それは実にもったいないことです。

 

病院で出産された方でも、出産後にはお近くの助産院に通ったり、助産師さんを呼んでケアしてもらったりするといいと思います。

 

出産前後の母子にはそういう時間が必要なんですね。

 

私の道場も、どちらかというとですけど、病院のような存在というより、助産院のような存在になりたいものです。

 

社会的に助産院のような存在が減ってきているので、そういう居場所がもっとあるといいと思うんです。

 

 

友だち追加