野口整体と体癖の研究『音和塾』のブログ

野口整体と体癖の研究『音和塾』のブログ

八王子『音和塾』中央線西八王子駅より徒歩3分。野口整体の整体指導室です。

私にとっての健康は、「自由にやりたいことやっている」という状態を指します。

 

やりたいことを思いのままにやっていると、ほとんどの場合で寿命は縮みます。

 

動物園の動物は、野生の動物と比べると、寿命が2倍から3倍あるとのことです。

 

野生状態というのは非常なストレスが掛かります。

 

食べたいものがいつでも食べられるわけでもなく、行きたいところに何時でも行けるわけでもないのです。

 

次にいつ食べられるか分からなければ、好きでなくても捕れただけを大量に食べなくてはならないし、動きたくなくても捕食の為には歩かなくてはなりません。

 

怪我も病気も増えます。

 

しかし、彼ら野生動物は「自由にやりたいことやっている」わけです。

故に短命です。

 

動物園にいる動物は人間の都合で大事に飼われています。

故に長命です。

 

野口晴哉先生は「全生とは長命のことではない」ということをおっしゃっていました。

 

健康観というものは様々なのですが、健康的に生命活動を行いながらも長命であるということは難しいのではないかと思います。

 

私は煙草も吸い酒も飲みますが、健康です。

病氣になり、怪我もしますが、健康です。

たとえ私の人生が短命に終わったとしても、一貫して健康のままです。

 

皆さまにも、病気や怪我や老いを恐れずに生きて欲しいのです。

 

整体操法や個人指導というのは、本質的には病氣や怪我を治す為にあるのではないのです。

 

生命を全うする為にあるのです。

 

 

友だち追加

 

開型。

 

10種の方は、なんだかぼんやり、茫洋としている、と言われています。

 

先日操法にいらした方が、どうにも曖昧で体癖がわからなかったんですが、操法を終えた後に、少し話をしていましたら、一向に帰らないんですね(笑)。

 

いつお帰りになるのかな~、っと思っていたんですけど、ご本人が「私はなかなか帰らないんです」と訥々とおっしゃるので、爆笑してしまって、ああこの方は10種なんだ、とわかったんですね。

 

野口整体をやっていて、色んな方のお身体を観させて頂くんですけど、こういう瞬間が愉しいんですね。

 

背骨を調べて得た情報とご本人の言動が一致して、それが野口整体の理論と私の頭の中で合致するんです。

 

10種の方の中にはお終いをスパッと切れない人がいるんですよ。

 

切断する感じが嫌なんでしょうね。

その場の空氣でも。

人間関係でも。

 

5種の方は逆にスパスパ切断してサッサと次に向かいます(大抵の5種の方は操法の後の予定が入っています)。

 

以前5種の方が車の鍵を道場に忘れてしまって、僕が駅まで走って行って届けたことがあるのですが、予定が詰まり過ぎで、見切りが早過ぎで、忘れ物をすることがしばしばあるんです。

5種の方の後ろを振り返らない潔さも、爽快感があっていいですよねえ。

 

皆さまの個性が様々で本当に毎日面白いです。

 

ともかく、10種の方は終わりの方がぼやけることが多くて、体癖修正をすればもう少しその辺の時間の感覚が変わって来るんですね。

テンポというか。

 

マリリン・モンローが10種だったとされていますが、死に方も自殺なのか事故なのかなんだかよくわからないままに、ぼんやりと睡眠薬かなんかを飲んで、この世を去るんですね。

 

色々な生き方死に方があって、僕はそれを身体を通してみつめていきたいんです。

 

 

友だち追加

 

岡島瑞徳先生の初等講座の講義録を参照させていただきながら、稽古会を行っています。

 

平成14年の講義録を参照させていただいて稽古をします。

 

この講座は全12回1年にわたり整体に於ける基礎的な考え方、処や型などについて岡島先生が講義なさっております。

 

第五回の講義の主題は「・整体をやるにあたっての心構え・脊椎操法三側・救急操法」になります。

 

私自身が岡島先生の整体に対する理解を深めるために初心で稽古したい、と考えています。

 

野口整体について実際的な知識や技術を教える場は現在余りありません。

 

当塾を通して野口整体の基礎的で重要な要項を理解していただけたらと考えています。

 

募集は若干名ですが、どなたでも参加できます。​年度の途中からの参加も受け付けております。

 

一度だけの参加もお受けしますが、深く間違いなく理解して頂くには毎月の参加をお勧めします。

 

野口整体の精髄の一端に触れて頂くための集まりです。 

 

場所は東京都八王子市千人町3丁目19番12号グレース八王子102号室。

 

最寄り駅は西八王子駅になります。日時は5月25日19時00分から21時00分まで。参加費3000円。

素足の方は靴下の着用をお願いします。

俯せ時に顔の下に敷くためのタオルなどをお持ち下さい。

 

​お問い合わせフォームかLINEか電話でご予約下さい。

 

友だち追加