野口整体と体癖の研究『音和塾』のブログ

野口整体と体癖の研究『音和塾』のブログ

八王子『音和塾』中央線西八王子駅より徒歩3分。野口整体の整体指導室です。

義兄が急死しまして色々忙しくてブログを書いている時間がありませんでした。

 

人間の一生なんてあっけないものですね。

 

心臓の病で、開胸手術の末、心臓が止まって亡くなったのですが、今回のことに含め、コロナ禍の3年ばかりの医者と医学界の対応も見ていたわけですが、とにかく医者が嫌いになりましたね。

 

細々書くのも馬鹿馬鹿しいのですが、何であんなものを皆さん信じているんでしょうかね。

 

私は薬は抗生物質以外はほぼすべて無意味だと思っていますし(抗生物質さえ限定された状況下以外では使うべきでないのは当然ですが)、ワクチンに関しては言及するのも面倒になります。

 

私は科学を信じています。

医学を信じていないんです。

 

野口整体の一派に感覚派の方々がいますが、私は感覚で外部環境の全てを処理することはありません。

 

外部環境の処理の為には、前頭前野、言語野を必ず経由させます。

 

薬と手術を全否定はしていないです。

 

必要ならば受けるべきです。

 

ただ、明白なる詐欺的行為が許せないんです。

 

何故皆騙されるのか。

 

私は漠然とした仏教徒でもありましたが、仏教に関しても勉強を深めていくと、仏陀を真剣に信仰することなど不可能であることを思い知ります。

 

現代日本人の合意的現実である宗教儀式としての冠婚葬祭をも、尊重する氣がだんだんと失せてきました。

 

この混乱した感覚は、私も来年50歳になるのですが、年齢的な問題ではなく、時代的な問題だと思います。

 

私を含めて皆さま右往左往しています。

そういう時代の様です。

 

誰にとっても一寸先は闇です。

 

誰にとっても何もかもが良く分からないので、愉氣をするんですね。

 

前が見えないんですよね。

 

自分の為にしてるんです。

 

前方がよく見えないので、目を瞑って手を当てて集注しているんです。

 

混乱した文章ですみませんでした。

 

 

友だち追加

子供の時から整体協会に通っていた女性が来たんです。

 

その方は本部に通っていて、ロイ先生の操法をずっと受けていた(「体癖は聞いても教えてくれなかった」とのこと)そうです。

 

ダン先生がなさっていた子供向けの整体合宿(皆で貸し切りバスで何処かに連れて行かされて合宿したんだって)にも行ったりしていたと。

 

自分の初めての出産の時も完全に整体式で産んだそうです。

 

たまたま私と完全に同学年同い年の方なんです。

 

整体エリートという感じの方で、非常に興味深い話を色々伺ったのですが、現在は整体から離れています。

 

それで、私の道場に何しに来たのかというと、星読みに来たんですね。

笑ってしまいますね。

 

ぐるっとひっくり返ってるというか。

まあ、私が星読み出来るということで、依頼があり、それに答えたんです。

 

なんで野口整体の道場で、整体エリートと整体指導者が、星の運行について話し合っているんでしょうか。

 

理由は様々あるわけですが、深いところで、野口整体に対する我々なりの距離感というものがあるんですね。

 

それが、顕在化した一日でした。

 

自分にとっては、野口整体も占星術も、実益というよりも哲学よりです。

 

こうすると健康になるとか、こうすると金持ちになるとか、そういうことではなかったりするんです。

微妙に。

 

そういった要求にも対応できますし、自分でもその方向の事を実行しますが、それだけだったらつまらないものです。

 

この日は、野口整体の知識や技術では対応できないことを、占星術の知識と技術で対応したんです。

 

整体エリートと整体指導者が。

 

我々二人とも、このことをよく認識していました。

 

あえて言えば先般の月食の影響だったんでしょうが(3年続くといわれています)、もっとずっと深いところで何かが変動している印象です。

 

2時間ばかりずっと喋ってましたが、多くの理解を得て、実に有意義でした。

 

ホロスコープは無意識を象徴的に認識するための指標です。

眺めていると、穴が開いていることに氣が付きます。

 

その穴は盲点のようなもので、自分の目では本来視えないはずのものです。

 

その穴の中に入っていくことは出来ないので、ただひたすらその中空を眺めて、詳細に解析するんです。

 

言葉にするだけで、こちら側には現実感がないのですが、向こう側には現実感があるんです。

 

未来を観ているんではなくて、自分たちを知るための一つの方法なんです。

 

 

友だち追加

4ヵ月の妊婦さんの操法。

 

この時期ですと座って行います。

俯せになれないからです。

 

妊婦さんの場合は中毒を警戒します。

 

常に腎臓を注意深く観ていくんですけど、疲れやすいとのことでいらしたのですが、まあ、それは疲れますよね、という感じです。

 

様々なエネルギーがお腹の子にいくわけですから。

 

漢方も飲んでいると伺ったんですが、意味ないと思うんだよねえ。

だって疲れやすいの当たり前ですから。

 

薬を飲んでどうにかなる性質のことではないでしょう。

 

たんに妊娠中は旦那さんの協力が必要なんです。

 

この国は核家族になってしまたので、じーじばーばに任せて妊婦さんが休む、というのが難しくなっているんですね。

 

整体にしても漢方薬にしても出来ることには限界があるんです。

 

妊娠中は妊婦さんは休むべきなんですよ。

 

現代においては、そこは妊婦さんを休ませられない旦那さんの責任となるのですが、旦那さんが仕事で忙しい、というのもとてもよくわかるんですよね。

 

つまり、妊婦さんの問題は社会問題なんです。

個人で解決し難いんです。

だから少子化しているんです。

 

 

友だち追加