変形性膝関節症 | 野口整体と体癖の研究『音和塾』のブログ

野口整体と体癖の研究『音和塾』のブログ

八王子『音和塾』中央線西八王子駅より徒歩3分。野口整体の整体指導室です。

膝の痛みがあるという方は結構いらっしゃいます。

 

多くは骨盤や股関節の狂いが原因で膝に負担が掛かり、膝関節の軟骨が擦り減るなどして、痛みを訴えておられます。

 

下腹部の手術などにより骨盤が開き、重心の位置が変わってしまうのですね。

 

多くは骨盤が開き、重心が外側に行きます。

 

そうしますと、身体の中心に力が集まらなくなり、冷えにも弱くなります。

その冷えの影響も大きく、今度はまた内臓に負担が掛かることになります。

 

手術のその後の全身的な影響というのはやはり大きいのですが、西洋医学では、目の前にある「悪いもの」を排除しさえすれば、「治った」とされるようです。

 

その後のことは全く考えていないんですね。

なんとなく悲しくなります。

 

あとから、手術の影響で別の処に不調が生じ、病院に行っても炎症止めの薬とかしか貰えないんですね。

 

そういう方々が多く私のところいらっしゃるわけなんです。

 

こういった経緯で膝を悪くなさった方の膝を完治させるのは難しいです。

 

できましたら早目にご相談いただけますと、対処のしようはあります。

 

手術するにはそれなりの仕方ない理由があるのでしょうが、その場合は先を見据えて、身体全体の手入れを怠らないで頂きたいのです。

 

 

友だち追加