愉氣会・活元会 | 野口整体と体癖の研究『音和塾』のブログ

野口整体と体癖の研究『音和塾』のブログ

八王子『音和塾』中央線西八王子駅より徒歩3分。野口整体の整体指導室です。

昨日は活元会でした。

 

お集まりいただいた皆様ありがとうございました。

 

とても良い集まりになり嬉しく思っています。

 

今回は相互運動と活元操法も行うことができました。

 

一緒に組む相手でとてもパワフルな動きが出たりします。

 

逆に優美な動きであるとか、組む人との違いが微妙に表れるのが面白いのです。

 

集まって知らない方々と活元運動による無為の動作の訓練を、日常生活でも生かしていって欲しいのです。

 

他者とぶつからずに程よい距離感ろ調和のある生活を送りやすくなるのではないかと思います。

 

今のところは毎回、活元会・愉氣会という名称で集っているのですが、「どういうことをやっているのか?」とよく聞かれるのですが、活元運動を中心に、その時に集まった方々の雰囲氣で、その場でやることを決めております。

 

時には、初心の方で活元運動が出ない人もおりまして、私としましては、わざわざ時間を作ってお集まりいただいて、心苦しいこともあるのですが、どうしても出ない人は出ないですね。

出る人は最初から出ます。

 

何度か通っているうちにコツが掴めてくるということもありますので、懲りずに何回か通っていただけるといいかなあ、と思っております。

 

活元や愉氣に関わらず、色々ご質問がありましたら、時間の許す限り、私に答えられる範囲でお答えしますので、興味がおありでしたら、ぜひともいらっしゃって下さい。

 

技術的なことが知りたい方は、おおむね月の下旬の土曜日の夜に、初等講座も行っておりますので、そちらもあわせてよろしくお願い致します。

 

 

 

友だち追加