右手中指の異常 | 野口整体と体癖の研究『音和塾』のブログ

野口整体と体癖の研究『音和塾』のブログ

八王子『音和塾』中央線西八王子駅より徒歩3分。野口整体の整体指導室です。

たいしたことはないんですけど、右手の中指が少し痛む。

 

操法中の使い方の問題でもあるのですが、ここは頭とも関係があり、特に左脳の使い過ぎであると思っている。

 

頭で操法しているんだなあ。

 

嫌だなあ、格好悪いなあ、と思うわけです。

 

中指は頸椎6番でもあるんですけど、ここは腰とか頸の引き締まりでもあって、だからつまり頭の使い過ぎで身体が弛んでるんですね。

 

春ですので、弛める時は弛める。仕事中などは引き締める。

 

メリハリつけてやっていきましょう。

 

春は頭を使うには適さないので、この季節は感覚をもっと磨いていきたいと気持ちを新たにしました。

 

 

友だち追加