北海道鉄旅 2023 まとめ | レールは、こころをつなぐ道。

4月21日~26日の5泊6日の北海道鉄道の旅のまとめです。

 

まず、函館からの特急列車は、今回は乗車しない苫小牧②から北へ札幌➂を目指すので、そのルートで京都~札幌を片道特急3本乗車で往復すると、往復割引が適用されるのでジパング割引きを併用すると、2人でJRは10万円少々で乗車出来るのだが…

 

今回の乗車ルートを図にするとコレ

今回は乗り鉄旅なので往復ではなく未乗車の日高本線・室蘭本線(苫小牧~岩見沢)・富良野線・函館本線(小樽~倶知安~長万部:通称 山線)に乗車する目的で…

妻のリクエストは「五稜郭公園の桜」と「雪の羊蹄山」と「おいしい物」程度

 

京都発着 JR乗車距離 3,784.5 km

夫婦2人分の費用概算

ジパング倶楽部利用の3割引きでJR運賃指定席券 約13万円

※フルムーンパスが有れば11万円程度で乗り放題っだったが…

宿泊費5泊で7万円 昼夕2食×5日で5万円 合計25万円ほど

 

 

出発前の完乗率↡

 

今回のJR北海道の未乗車区間を算入して比較すると…

JR北海道の完乗率が約6割、未乗車区間が千kmを切った!

 ※根室本線富良野~新得 81.7kmは2024年3月末廃止予定のため

 その時点でJR北海道の完乗率は61.2%未乗車距離は 840.1kmとなる

 

残る未乗車区間は乗りに行くのが遠い路線ばかりに…

JR北海道

 根室本線 富良野~根室 389.2km

 石勝線 南千歳~新得 132.4km

 石北本線 新旭川~網走 234.0km

 釧網本線 網走~東釧路 166.2km

JR東日本

 只見線 会津若松~小出 135.2km

 釜石線 花巻~釜石 90.2km

 山田線 盛岡~釜石 102.1km

 花輪線 好摩~大館 106.9km

 八戸線 八戸~久慈 64.9km

 常磐線 いわき~岩沼 129.9km

 東海道支線 羽沢横浜国大~鶴見 8.8km

JR九州

 西九州新幹線 長崎~武雄温泉 69.6km

 

ちなみに、2005年に関口知宏さんがJR乗りつくしの旅をした時のタイトルは「JR20000km乗りつくしの旅」で当時の営業距離は19,844.0Kmだったので、その後350km減少している。

↓2005年 関口さんの乗車データ

 

 


改めて旅のINDEXを

 

一日目 京都からスタート

 

新函館北斗 泊

 

苫小牧 泊

札幌 泊

小樽 泊

函館 泊