4月21日~26日の5泊6日の北海道鉄道の旅のまとめです。
まず、函館からの特急列車は、今回は乗車しない苫小牧②から北へ札幌➂を目指すので、そのルートで京都~札幌を片道特急3本乗車で往復すると、往復割引が適用されるのでジパング割引きを併用すると、2人でJRは10万円少々で乗車出来るのだが…
今回の乗車ルートを図にするとコレ
今回は乗り鉄旅なので往復ではなく未乗車の日高本線・室蘭本線(苫小牧~岩見沢)・富良野線・函館本線(小樽~倶知安~長万部:通称 山線)に乗車する目的で…
妻のリクエストは「五稜郭公園の桜」と「雪の羊蹄山」と「おいしい物」程度
京都発着 JR乗車距離 3,784.5 km
夫婦2人分の費用概算は
ジパング倶楽部利用の3割引きでJR運賃指定席券 約13万円
※フルムーンパスが有れば11万円程度で乗り放題っだったが…
宿泊費5泊で7万円 昼夕2食×5日で5万円 合計25万円ほど
出発前の完乗率↡
JR北海道の完乗率が約6割、未乗車区間が千kmを切った!
※根室本線富良野~新得 81.7kmは2024年3月末廃止予定のため
その時点でJR北海道の完乗率は61.2%未乗車距離は 840.1kmとなる
残る未乗車区間は乗りに行くのが遠い路線ばかりに…
JR北海道
根室本線 富良野~根室 389.2km※
石勝線 南千歳~新得 132.4km
石北本線 新旭川~網走 234.0km
釧網本線 網走~東釧路 166.2km
JR東日本
只見線 会津若松~小出 135.2km
釜石線 花巻~釜石 90.2km
山田線 盛岡~釜石 102.1km
花輪線 好摩~大館 106.9km
八戸線 八戸~久慈 64.9km
常磐線 いわき~岩沼 129.9km
東海道支線 羽沢横浜国大~鶴見 8.8km
JR九州
西九州新幹線 長崎~武雄温泉 69.6km
ちなみに、2005年に関口知宏さんがJR乗りつくしの旅をした時のタイトルは「JR20000km乗りつくしの旅」で当時の営業距離は19,844.0Kmだったので、その後350km減少している。
↓2005年 関口さんの乗車データ
改めて旅のINDEXを
一日目 京都からスタート
新函館北斗 泊
苫小牧 泊
札幌 泊
小樽 泊
函館 泊