ブログタイトルフォト '19/ 02 | レールは、こころをつなぐ道。

2月1日は日本最初の電気鉄道が開業した日!

 

2019年 2月は、梅小路公園を走るチンチン電車

 

今から124年前、1895(明治28)年2月1日に日本で最初の電気で走る鉄道が当時は紀伊郡伏見町の下油掛(京橋)~七条停車場(京都駅)に京都電気鉄道により開業しました。

開業当時の電車は側面窓が7枚の短い車両でした。

 

当時は蒸気機関車が客車をけん引していましたから、この時が日本の電車の始祖の誕生です。

 

タイトルフォト画像の梅小路公園を走っている(※3月頃迄メンテナンス中)電車は側面窓が9枚ある、開業15年目の1910(明治43)年から製造された後期型車両です。

 



京都市電となってから運転席の前面覆いが付けられましたが、1961(昭和36)年京都市電北野線(狭軌)廃止 にあたり往時の状態に復元し運転された後、保存してあった車両で、当初梅小路蒸気機関車館の前付近で走行していましたが、京都鉄道博物館が誕生するときに梅小路公園側に移設され、同時に架線集電ではなく電池走行に改造されています。 梅小路公園 HP ⇒ こちら

 

 

 

もう、さすがに7枚窓の初期型車両は現存しませんが、東映太秦映画村にはこの7枚窓車両が再現展示されています。 公式HP ⇒ こちら