壁際鉄道 モーダルシフト | レールは、こころをつなぐ道。

機関区ができヤードに解放マグネットとスイッチ式ギャップが設置され 、ディーゼル機関車が増備されたので牽引する車両増備を検討した。

先日コメントもいただいていたが、20系ブルートレインと旧型客車は配備されていたので、壁際鉄道に似合う2軸貨車を8両配備し貨物輸送を開始した。
レールは、こころをつなぐ道。-貨物車配備



早速ヤードの解放マグネットを使用し機関車の付け替えを…


レールは、こころをつなぐ道。-DD54到着 スイッチ式ギャップはONの状態でDD54の牽引する貨物列車がヤードに入線し、奥の解放マグネットの上で一旦停車



レールは、こころをつなぐ道。-DD54切り離し マグネットカプラーが上がっているので更に前進して貨車を切り離す

スイッチ式ギャップをOFFにしてDD54を絶縁状態にする


レールは、こころをつなぐ道。-DD51連結 DD51が機関庫からヤードに回送され、貨物列車の最後尾に連結



レールは、こころをつなぐ道。-DD51出発 DD51は進行方向を変え貨物列車を牽引して出場




残ったDD54は…

レールは、こころをつなぐ道。-DD51出発
このあと入庫するか、または待機状態で推進運転で到着し機関車を切り離した車両と連結し推進運転で出場するか、隣のヤードで先頭の機関車を切り離した車両の最後尾に先のDD51同様連結して出場するなど色々な運用ができる。


なお、機回し線の1つが内回り線に昇格したため当該線に設置していた解放マグネットは誤解放防止のため撤去した。