ゆるく無添加生活をしていて、お菓子はほぼ手作りですむらさき音符

 

ココアパウダーを常備しているんですが、「非アルカリ処理」が栄養が多く残っているらしいと聞き、楽天セール時に購入してみました。現在2袋目チョキ

 

 

非アルカリ処理の方が、

 ダイヤオレンジ茶色が薄い。アルカリ処理されると茶色が濃くなる。

ダイヤオレンジ苦味が少ない(砂糖を減らせる)

ダイヤオレンジ香りに香ばしさをわずかに感じる。はったい粉に感じる香ばしさ

 

 

 

 

ニチガさんのココアパウダー

(左)純ココアパウダー

(右)非アルカリ処理のココアパウダー

image

 

 

茶色が濃く黒ぽくなるほどに、栄養が失われて、苦みが強くなり、砂糖を多く加えたくなる。

 

森永(黒茶)>ニチガ純ココアパウダー(茶)>ニチガ非アルカリ処理ココアパウダー(薄茶)

 

という感じでしたピンク音符

 

 

ニチガさんの純ココアパウダーでも、森永のより苦味が少なく風味があって、特に問題無かったんですが、


値段がそんなに変わらないのと、より苦味が少ないので砂糖が減らせるといいなという思いで、これからはコッチ流れ星

 

 

 


〜チョコチョコレートを欲する事が無くなったレシピ達〜

物足りない健康的な味ではなく、濃厚で満足なのに、材料少なく超簡単です



下矢印無添加アイス。激推し星

高級アイスに負けない濃厚さで、生クリームを使った様な脂っこさは無く低脂肪。


下矢印豆腐を使ったガトーショコラ星

生チョコっぽい生地感あり。お店感あり。ずっしり満足度あり。


下矢印豆腐でトリュフ。

材料は「豆腐・砂糖・ココア」のみ。市販の生チョコの胸焼け感は無いのに、濃厚な重さはバッチリ出てます。