今年は焼き芋も、みかんも、りんごも甘い照れしあわせ

 

アップルパイが食べたくなって作ろうとしたら、材料に「ラム酒」…。

 

無いものは無い真顔ので、

 

無添加調味料で初体験した「本物のみりん」がほぼ酒(ブランデー)だった事を思いだして、

 

アップルパイに入れてみたら…

ちょっとーポーン

うまー--いアップアップアップ

 

パイシートが無ければ、カリカリのトーストパンにのせてもグッ

 

 

恋の矢アップルパイ

 

 

二重丸このレシピだと油不要。

二重丸みりんを入れるなら、砂糖をメチャクチャ減らせますOK

二重丸飴が絡むような仕上がりデレデレ(砂糖だけだとこうならない)

 

 

ちゃんと甘いのに、砂糖や甘味料の頭を刺激雷する違和感の甘さがいない。

も~デレデレうまい!

 

https://cookpad.com/recipe/665546?view=classic#share_url

 

 

 

①切ったリンゴりんごをフライパンに入れ、蓋をして弱火で15分。(油不要)

 

②リンゴに火が通って柔らかくなっていたら、砂糖とみりんを入れて飴が絡むみたいになるまで炒める。

 

宝石紫宝石紫私のだいたい宝石紫宝石紫

りんご1個に、

砂糖...大さじ2強

みりん...大さじ1強(多めでも大丈夫)

 

面倒くさがりな私は、

ダイヤオレンジリンゴの皮は剥かない。(農薬を落とす様に洗う)

 

ダイヤオレンジパイシートだけをオーブンで焼いて、出来たリンゴ達を上に乗せるだけ。(フォークで表面をブスブスは必ず)


ダイヤオレンジ何人かで食べる時は、焼く前のパイシートを人数分に切り分けてから焼く。

(焼いてから切ると、粉々に砕け散ったから)

 

ダイヤオレンジパイシートを綿棒で伸ばさずそのまま焼く時も結構ある。フォークで穴を開けるだけで済む

 

デス滝汗 20分くらいで出来ます。

 

 

下差しこんなパイの形を作るのは、1回でいいかな(笑)

卵が無くて表面の色はゴメン滝汗

 

 

ご飯を食べてる間に、パイシート(オーブン)&りんご(鍋)を焼き始めれば、食後にアツアツを頂けますキラキラ

 

 

今年の冬も幸せいっぱい。食べ物って感謝の固まりピンクハート

 

 

 

下矢印今年の冬だけで、もう2本目チョキ人生で体験して良かった「みりん」です星

 

 

 

 

下矢印この「みりん」を大学芋に使うのもオススメ!もうこれしか作らないと思う星

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

【業務スーパー】

パイシート

6枚入り(500g)

298円(税抜)

 

 

【業務スーパー】

きび和糖

1㎏

378円(税抜)