砂糖は「白」じゃなく「黒(きび砂糖とか)」なら良いと思っていたら、黒でも何でも無い方がいいらしい。

 

ムーリーえーん

砂糖中毒の私には、砂糖は本丸節分

急にやめて禁断症状が出たら終わり。甘い物を止めるのは、まだ挑戦しません。

 

 

とりあえず「みりん」から。

 

 

今まで使っていたのは「みりん風調味料」滝汗

 

ちゃんとした“みりん”って「本みりん」?うーんと思っていたら、もっとすんごいのがあったアップ

 

瓶の向こうに職人が見える(笑)

昔ながらの日本の製法ってすごい!

かっこいい!

ちょっと日本が好きになるレベルウシシ

 

 

【角谷文治郎商店】

三州三河みりん

700ml

980円(税抜) スーパーで購入。

 

 

原材料下差し

(国産もち米/米こうじ/本格焼酎)

 

 

下差し別の「本みりん」

外国産を含むもち米/米こうじ/醸造アルコール/糖類

 

「みりん風調味料」は➡もっと色々入ってますガーン

 

 

 

  何が違う?


■ 「本物のみりん」は…

「甘い」調味料を想像していたら、「甘さ」ではなく「酒」。ガツンとブランデーでした


みりんがお酒だと初めて知ったポーン

 

砂糖の甘さじゃない、熟成の甘さ。

“みりん風調味料”や“本みりん(安価なもの)”は、カキ氷のシロップみたいな甘味料の甘さを感じます。「そのまま飲む物ではない」という味。

 

トロ~っとしている。

 

■料理に使う時は、コレ1つで「みりん」と「酒」を兼ねてくれる。酒は買わなくなりました

 

アルコールが飛んだ後、しっかり甘くなる!

砂糖がいらなくなるって本当でしたクラッカー

 

 

気分も大事

 

まず見た目がいい。

会社の名前もカッコいい(笑)オイ

冷蔵庫を開ける度にウキウキするアップ

 

気分も上がるなら多分、栄養の吸収も倍々になってそうな気がしますゲラゲラ

 

とっても良い!

ただ「みりん風調味料」も「本みりん」も、料理に使うと私は飛び上がる程おいしいです笑い泣き
現在は「甘味料のシロップ感」でえー?となる時がある。

 

高くて買うのを何度も吟味した割には、買った後はもったいない買い物だったと微塵も思ってない!

 

「100円の菓子」をほぼ毎日食べてたから、10日分の菓子代。1か月で、このみりんが3本買えてたハズなのに

「高くて買えない」と言っちゃうの何なんだろ?滝汗

 

人生1度は体験した方がいいと思った、色々と学びになる「みりん」でした音譜