魚部門🐟のある業務スーパーに行ったら、激推しの『だしの粉』が置いてあったー!クラッカー

 

無添加食品を試し始めて、市販の「だしの素」の変わりを探していて見つけたコレ

 

「だしパック」は私には高い。鍋でお湯をわかして汁を作るのも面倒もやもや

 

良さげな無添加の粉末だしは、少量で千円は超えてくる真顔おいしいだろうけども

 

この『煮干し粉』は大容量でコスパが良いのに旨味を感じられる!

オススメです星

 

コレで入れた味噌汁がうますぎて、飲んで「はーーー照れ」が出てる時、体が透けてんじゃないかと思う(笑)

 

 

 

 

合格炊き込みご飯にふりかけたり上差し

合格 チヂミやお好み焼きに入れたり

合格野菜炒め(醤油&みりん)に絡めたり

合格ごまドレッシングに混ぜると

 

香りがたまらない!美味しい!

 

市販の「だしの素」をお湯にといて味見をすると、今は出汁というよりも甘味料の味でした。なんだろう?と思う(自然の物ではない)味もいる。

 

家族に無添加のだしをキラキラ

 

星作ってみて美味しかったレシピのリンクを最後に貼っています。

 

 

【鮮魚卸売市場】

煮ぼし粉

400g

480円(税抜) ※業務スーパーで見た値段

image

 

 

うお座「煮干し⁈」と思うと、

あの苦い味をすり潰した物を想像するかもしれませんが、苦みは全くありません!

 

 

下矢印スーパーで同じような「にぼしだし(130g)」も買ったんですが、

image

これはまさにあの煮干しうお座を想像する味。苦味がいます。味噌汁は出汁を感じる事ができず、ほぼお湯の味でしたチーン

 

 

気になった事があるといえばうーん

バツレッドかつお出汁の風味は無い事と(当たり前タラー

バツレッドだし巻き卵のダシに入れたら黄色の中に(煮干しの粉の)黒い点々が出来ます

 

使い始めの頃は添加物まみれの舌だったので、一杯の味噌汁に「大さじ1/2〜」の煮干し粉を入れて、それでもうっすら味がする程度でした無気力

 

 

 下矢印詳しく書いています星

 

 

業務スーパーに「魚屋さんコーナー」があったら、売っているかもしれませんピンク音符

 

 

味噌汁の作り方

 

 

全てを器に入れて、お湯を入れるだけOK

 

丸ブルーお湯を入れたら味噌を箸で確実に潰しながら混ぜる。

(コーヒーコーヒーみたいにクルクル混ぜると味噌が溶けないバツレッド

 

丸ブルー飲む度にかき混ぜながら飲む。

(煮干し粉は溶ける事はありません。混ぜないと、沈んだ煮干し粉が最後にどっさり残ります)

 

丸ブルー野菜はお湯の力でしんなりさせる(玉ねぎ・新キャベツ・ニラ・小松菜の葉の方)か、レンチン(キャベツ・じゃがいもなど)で火を通す。 

 

玉ねぎが超オススメ星

スケスケに極薄くスライスしたら、お湯をかけるだけなのに甘みが出ます。シャキっとした食感も少し残り、薬味感も出て小口ネギがいらなくなります拍手ンスタントでは味わえない感じ。

 

玉ねぎを極薄スライスして、1回分ずつラップして冷凍保存しておけば、さらに便利下差し



 

下矢印味噌はコレが好きピンクハート

『円熟(減塩じゃない方)』の時は量を減らします。

image

 

今の時期は、「ミョウガ」のお味噌汁が最っ高!アップ体が透けちゃう(笑)

 

 

チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

 

下矢印この「煮干し粉」を使った超オススメ料理はこちら星