無添加食品を初体験中。


今まで使っていた「だしの素(顆粒)」の変わりを探していたんですが、これ!という物がまだないえー?

 


ネットの粉末の無添加だしは、少量で1000円くらいから。高い。

 

お味噌汁のだしを、昆布や鰹節から取る気はサラサラない。

 

人気の「だしパック」は、お鍋でだし汁を作らなくてはいけない。コスパも良くない。

 


下差しいつもの味噌汁。

味噌+だし粉+具で➡お湯をかけるだけでウマイ!

image

 

スーパーで唯一売っていた、粉のだしが「煮干しの粉」。それを買ったら。。。


 徐々に味噌汁を飲まなくなりましたチーンえー

 

どうしたもんかと思っていたら、コレを見つけました。

 

キター!

香りがいい!

やさし〜うまみアップ

カルシウム感、満載。

 

 

【鮮魚卸売市場】

煮ぼし粉

400g

499円(税抜) 私の購入価格)

 

賞味期限は5か月くらいでした。

最初は冷凍保存してたんですが、香りが無くなるので常温で袋ごとでもタッパーで保存が良いかもしれません。

 

下差し原材料

 

 

「食塩」が入っているけど、塩は全然強くないOKふりかけにする時は、塩を足しました。

 

お味噌汁が飲みたいと思えるキラキラ

 

 

 

ダイヤグリーン(左)ヤマキ

・煮干し!という感じの苦みがある。

・香り薄め。

・料理に入れると美味しいが、出汁にするには私はダメでした。

 

 

ダイヤオレンジ(右)鮮魚卸売市場

・袋を開けた瞬間、香りが広がる。

・苦みがとても少ない。

・原材料に「塩」が入っているけど、塩はほとんど感じない。

・味噌汁の出汁に、コレだけでイケるOK

・粉の中に色んな粒があって(黒白灰茶銀)、本当に煮干しで出来ているとわかるキラキラ

 


今、「だしの素」の味噌汁を飲むと、1番最初に感じたのが、「出汁の味」ではなくシロップみたいな甘味料の甘さでした。


 

添加物に慣れていて、最初の1回は物足りなかったけど、すぐ美味しく感じる様になります照れ


最初の頃は、

味噌汁(300cc)➡️煮ぼし粉 大さじ1/2


しばらくすると、

味噌汁(300cc) ➡️ 煮ぼし粉 小さじ1弱


他の食品も無添加で過ごすと、この粉の味噌汁が体が透けて昇天しそうなくらい美味しく感じます爆笑


飲むと口から「やさし~うま~いアップ」と、ホッとする声が出ますキラキラ



〜追記〜

無添加調味料のご飯ではない物(飯、菓子)を、1週間食べ続けたら、この出汁の味を感じなくなりました。舌を正常に戻すのに1週間以上かかった。旨味を感じるのに量も倍いる。

 

 


 

下矢印炊き込みご飯に混ぜたら飛び立ちましたアップ

 


下矢印麺つゆもう、ま〜い!



下矢印ごまドレッシングに入れてもグッサラダでもカルシウムアップ、