オホーツクに消ゆ (ファミコン) | 大人の子供部屋

大人の子供部屋

ゲーム、ガンプラ、マンガ、野球などです。

ゲームは、ファミコンなどのレトロゲー中心です。

2013年3月から始めました。

Twitter はこちらです
https://twitter.com/OtonaKodomobeya

ファミコン版のオホーツクに消ゆ、小学校の夏休みに遊んでいました。おもしろかったですね。

 

 

長大なストーリー、グラフィック、音楽、どれもレベルが高く、堀井雄二ミステリーの決定版といえるのではないでしょうか。

 

 

※先日書いたように、堀井雄二氏らしい仕掛けという意味では、「ポートピア連続殺人事件」に軍配が上がると思っています。

 

 

タイトル画面

物悲しい鎮魂曲が流れます。

 

 

 

晴海埠頭からはじまる連鎖殺人事件

 

 

 

被害者の身元を追って…、

 

大人なおねえさんにクラクラしたり…ということを言いたいのではなく、前作(ポートピア)から格段に向上しているグラフィックを見ていただきたいのです。

 

 

1987年のファミコンゲームとして、グラフィックの出来は突出していたと思います。

 

 

舞台を東京から北海道に移してからが本番

(ここで本当のオープニング)

 

 

あのヤスよりずっと凛々しい部下のシュン

 

このシュンと「トランプをする」ことでヒントが聞ける親切設計で、なかなか遊びやすいゲームでした。

 

 

それもあって、はじめてクリアできたアドベンチャーゲームとなりました。

 

 

さて、オホーツクといえば、有名な裏技がありますね。(バグ由来じゃないので正確には隠し要素)

 

 

めぐみのバスタオル。

 

 

ちょっと当事者のご紹介から。



捜査中に出会う美女二人。

左: 野村真紀子 (本作のヒロイン)

右: 中山めぐみ (真紀子の友人)

 

 

めぐみとは、その後、和琴温泉でばったり遭遇します。

※こんなシチュエーションないと思う

 

 

ここです。

 

 

なにかとれ → めぐみのバスタオル

(これ、試しますよね…?)

 

 

無理でした。

 

 

でも、諦めないで。

 

 

このまま2分待ちます。慌てない焦らない。

 

 

すると…

 

 

おお…、堀井大先生の粋なはからい(?)で、大サービスのめぐみさんです。

 

 

ファミコンなのに。

 

 

…。

 

 

でも、惜しむらくは、僕の好みじゃないのです。

 

 

…正直なところ。ここだけの話。

 

 

僕的にグッとくるのは、

 

ゲンさん
 

 

そう、このゲンさん…

 

 

 

 

の娘さん2人のほうが好みです。

 

 

※両側の女性です、念のため。

 (左: 真紀子、右: 妹のゆかり)

 

 

水着姿がかわいいです。(真ん中の水着じゃないです。)

 

 

ちなみに、この写真は真紀子の部屋で見つかります。※クリアに必要なフラグです。

 

 

だから真紀子の部屋をいろいろ物色…じゃなくて捜査しているだけなのに、

 

 

ひどい言われよう。

 

いや、そんなことは、ないと…思う。自信ないけど。