ファミコン探偵倶楽部 (Nintendo Switch) | 大人の子供部屋

大人の子供部屋

ゲーム、ガンプラ、マンガ、野球などです。

ゲームは、ファミコンなどのレトロゲー中心です。

2013年3月から始めました。

Twitter はこちらです
https://twitter.com/OtonaKodomobeya

久しぶりに新作ゲームを買いました。

 

 

リメイクだけど。

 

Nintendo Switchのファミコン探偵倶楽部。

「消えた後継者」

「うしろに立つ少女」

の両作品を遊べます。

 

パッケージイラストはファミコン版とのリバーシブル仕様。

 

Collector's Editionは、ソフトの他に以下が含まれます。

 

・ファミコン、スーファミ音源のCD (2枚組)

・設定・開発資料(ファミコン、スーファミ版含む)

・復刻チラシ2枚

 

 

貴重な開発資料が見れたのは本当にうれしい。これを見るために買ったようなものだ…。

 

意外と字がきれい、丁寧。

 

ラフスケッチ。

 

 

さて、肝心のゲームですが、ここ数日間没頭して一気にクリア。

 

今回のリメイクに関しては期待していませんでしたが、やっぱり自分には合いませんでした。とても残念。

 

あらゆるところが「そうじゃない」と気になって仕方なかったです。

 

 

紹介サイトからゲーム画面。

今風?の絵と声優さんのボイス付き。

 

 

言いたいことは山ほどあるのですが、「うしろに立つ少女」の最大の演出までもが改悪されており、その時点で(自分の中で)この作品の価値は完全に無くなりました。

 

「消えた後継者」のほうも良くなかった。

 

音も含めた演出面は、間違いなくディスクシステム版、スーファミ版より大きく劣ります。

 

それでもクリアまで楽しめたのは、ファミコン探偵倶楽部のシナリオの完成度の高さだと思います。久しぶりにゲームに没頭できたのはよかったです。

 

これ、今の人向けの商品と考えたいです。Twitterを見てると原作ファンもまあまあ評価しているようですが、ちょっと賛同できないかも…。

 

DL版にしなかったので売却しました。一通り遊んだうえに開発資料とチラシを手元に残し、購入価格以上を回収できたのでよしとします。

 

手元に残った資料は大事にします。

大きな箱は捨てました。

 

遊ぶだけならNew 3DSのバーチャルコンソールにあるファミコン版かスーファミ版のほうがおすすめです。安いし。