旧キット 1/100 シャア専用ズゴック完成 | 大人の子供部屋

大人の子供部屋

ゲーム、ガンプラ、マンガ、野球などです。

ゲームは、ファミコンなどのレトロゲー中心です。

2013年3月から始めました。

Twitter はこちらです
https://twitter.com/OtonaKodomobeya

ふっと頭の中にズゴックが降りてきたので、作成。

 

 

 

箱絵。

背後霊のようなシャア。

 

 

爪の開閉用に2個のバネが付いていた。

これ、慎重さが足りず失敗。周辺パーツを接着してしまい結果的に右の爪は閉じたまま。

 

 

仮組。

特に改造しないので、この作業は塗装の満足感を高めるためだけにやってる。面倒なので毎回やめようかと思ってしまう。

 

 

爪はいつものタミヤペイントマーカー、クロームシルバー。

とても隠ぺい力が高く、すいすい塗れるので好き。でも乾くのが遅いので注意。

 

 

前回に引き続き、スジ彫りしてみた。

ガイドテープを貼って、けがき針でけがいた後、今回はPカッターでしっかり彫ってみた。

 

合わせ目消しは、面倒なのでしない。(いつも通り)

 

 

サフ吹き。

 

仕上がりを求めていないのにこの工程いるかな…、と思って途中でやめた。

 

この日は風が強くて、台紙の段ボールごと部品が飛んでいってしまい追いかける羽目になった。Amazonの箱はペラペラで軽すぎて困る。

 

 

今回の新アイテム。

 

前回古くて失敗したレッドブラウンに替わる「艦底色」をちゃんと買って、ガンダムカラーの「MSファントムグレー」を試す。

 

 

ほとんどが缶スプレー塗装できたので組み上げる。

 

 

そのとき、ちょっとだけガニ股にする加工してみた。

 

ヒザ下を外に向けるために位置ガイドを拡げる。

 

 

元の幅の半分くらいだけ。大きく変えたくないので気持ち程度。

 

 

そんな感じで完成。

 

胸部(腹部?)にスジ彫りしたパネルラインが効いています。(※個人の感想です)。

 

 

それにしても赤いズゴックってカニっぽい。

 


 

…。

 

 

実物を目にすると、かなりのボリューム感。

 

 

全高はそうでもないのに。

 

ガンダムのおもちゃ感がひどい…。

 

 

ずっと前に作った小スケール(1/144スケール)と。

 

このときは、今回のファントムグレーが無いから、メタリック色で筆塗りしてたな。

 

 

1/100スケールは部品も多くて大きく、何をするにしても、時間がかかってしまいます。

 

 

これくらいの出来で十分なので、ササッと数を作れるようになりたいところです。

 

 

今回の感想:

・スジ彫りを小さいスケールでも試したい

・お高いRGズゴックよりかっこいいと思う

・カニ食べたい