ポートピア連続殺人事件 (ファミコン) | 大人の子供部屋

大人の子供部屋

ゲーム、ガンプラ、マンガ、野球などです。

ゲームは、ファミコンなどのレトロゲー中心です。

2013年3月から始めました。

Twitter はこちらです
https://twitter.com/OtonaKodomobeya

元々ミステリが好きな子供でした。

 

こういうのを買い与えてくれた父の影響もありました。

 

Shōnen tanteidan: Amazon.co.uk: Ranpo Edogawa: 9784591106204: Books

 

ポプラ社の江戸川乱歩「少年探偵シリーズ」

(怪人二十面相、少年探偵団、明知小五郎が出てくる)

 

他にもいろんなミステリ小説を読んできました。(最近読んでない。)

 

そんな小学生だったので、おもちゃ屋さんで見た

「ポートピア連続殺人事件」のパッケージにはやはり惹かれました。

 

 

ですが、欲しいゲームが溢れていた当時、このゲームは買わずじまい。

 

誰か(忘れた)から借りて遊びましたが、全然進められず早々に投げ出しちゃいました。難しかったです。

 

ポートピアをクリアしたのは、それから10年以上経って出た「ケータイ版」です。

 

i-modeでしたっけ? ありましたよね、そんなの。いくらか遊びやすくなっていたような。セーブできたり。

 

一気に「オホーツクに消ゆ」も遊んだので、携帯料金がとんでもないことになった記憶があります。※「軽井沢誘拐案内」も期待して遊んだのですが、訳わからず(つまらなくて)早々に投げ出しました。

 

それからはYouTubeで見てたぐらいでしたが、先日、こういう攻略本を読んでると、やはり「ファミコン版」も自分でクリアしたくなってきました。

 

そして無事達成。満足。

 

 

ポートピア連続殺人は、元々パソコン版がオリジナルです。


それらの動画を見て知ったのですが、ファミコン版でシナリオに加筆、修正があったようです。

 

このアレンジはとても成功していると思います。(同じことがオホーツクに消ゆにも言えると思います)

 

ですので、必須フラグではない伏線的なセリフも回収して、ゆっくり楽しむのがおすすめです。

 

たとえば、物語終盤、とある人物が行方不明になるのですが、その人物の写真を撮っておくと、港でこのような証言が聞けます。

(写真も証言もクリアには不要です)

 

 

さて、このゲームのプロットは「本格ミステリ」に分類されると言えます。

 

密室、アリバイ、連続殺人、そして「真犯人」。

 

この真犯人を超えるアドベンチャーゲームはもう出てこない(作れない)んじゃないでしょうか。

 

※みなさん犯人知ってますよね? それがこのプロットの秀逸さを証明していると思います。

 

オホーツクのほうは「社会派ミステリ」になりそうですね。遊びやすく、音楽もグラフィックも良いのですが、このポートピアほどの堀井雄二らしい仕掛けがなかったように思えます。

 

そういう面では、「ファミコン探偵倶楽部」の2作品はとても面白かったです。大傑作だと思います。

 

ドラクエだけでなく、ポートピアやオホーツクも移植されるといいのですが。(違法捜査だらけだから無理なのかな。)

 

 

最後に。

今も昔も絶対やるやつ。

 

ヤス「どこを しらべますか?

 

まるで成長していない…。(※大したセリフ聞けません。)