どうしても…!やる気が出ないときにやるといいこと4選 | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

こんにちは♪

大人の女子校講師の生田ゆきです。

現在は起業キャンプ起業ベーシックセミナー強みベーシックセミナーを担当しています。

 

 

 

 

普段は全国対応のオンライン事務局の代表と、

オンライン事務*オンライン秘書の養成講座などしています。

 

 

 

 

 

【どうしてもやる気が出ない時】ってないですか?


 

私はあります(笑)

 

忙しそうすぎてそうは見えないってよく言われますが、、、あります。(キッパリ!笑)

 

 

でも【やる気が出ないから】って止まってしまったら、

自分が向かいたい未来には行けないですよね。

 

 

売上を上げたいのに営業しない

認知を広げたいのに申請やコメントしない

集客したいのにネットもリアルもヒキコモリ…

 

 

そんな時に「えいやっ!」って脱却できるヒントになるといいなと思っています^^

 

 

 

①まずはそのままやる気のない自分を受け入れる

 

 

身も蓋もないですが、、、。

 

 

やる気がなくても淡々とできる人には必要ないステップですが、

そうでない人に向けて書きますね。

 

 

淡々とできないからみんな悩んでるんですもんね。

 

 

なのでまずは「あー、、、やる気でないなぁぁぁぁぁーーーーー」って浸る(笑)

 

 

 

でも

ここでのポイントは時間を決めるってこと!

 

ご自分が活動できる時間の、多くても4分の1ぐらいには抑えましょう♪

 

 

 

私は1日活動平均8時間ぐらい(多い時も少ない時もありますが)なので、

2時間ぐらいかな。

 

 

 

ドライブしたり、カフェに行ったり、電気屋さん行ったり(家電見るのが好き)、本屋さん行ったり、

どうにもしんどい時は昼寝したりしています。

 

 


 

↑ランチ会で元気もらうのもアリ!

 

 

 

②時間を決めて動いてみる

 

 

 

リフレッシュして動けるぞー!ってなった人はガンガン行っちゃってください♪

 

 

それでもまだ、、、って人は、

 

 

「今から1時間はやる!」って決めちゃってください。

 

 

リフレッシュしたんだからそこはがんばろう(笑)

 

 

 

ちなみに学校の授業の時間が人間の集中力高める時間らしいので、

50分やって10分休憩、とかいいみたいですよ^^

 

 

ちなみに私は集中してると何時間でも、になっちゃうので最低時間だけ決めています。

 

 

 

③人の手を借りる

 

 

 

もうね、自分ではどうにもならなくなったら人の手を借りるのが1番早いです。

 

 

 

起業キャンプや起業入門・ブランディングコース・

イノベーションコース・自分軸ライフマネジメントコース・

フリーランスビジネスコースなど、

 

 

講師の人についてもらえるものに参加してる人は、講師にすぐヘルプを出す!

 

 

もしくは

「よくやる気出なくなっちゃうから、そうなってたらお尻叩いてほしい」

って先に言っておく。

 

 

自分で管理できないならまずは人に管理してもらいましょう。

 

 

 

友達申請とかのポチポチ作業はオンライン事務してる人に外注するのもアリ!

 

 

最初は自分でやるのも必要だけど、本当に苦手!無理!って思うならお金で解決(笑)

 

 

外注相手がOKなら、ご自身のサービスと物々交換でもいいと思うんですよね。

(起業初期の頃これよくやってました^^)

 

 

 

 

④人からの仕事を受けまくる

 

 

自分のことは後回しになるけど、人から受けた仕事はそうはいかないですよね。

 

 

だからたくさん仕事をGETする。

 

 

これが実は1番の近道のような気がしています(笑)

 

 

 

稼ぎが増えたら外注に回せる金額も増えますしね^^

 

 

※最初のうちは外注費は稼ぎの1〜2割ぐらいが妥当と言われていますが、

稼ぎが10倍になったとしても外注費が10倍になるってことはないのでご安心を^^

外注できる業務は限られるので、割合は減る方が多いです。

 

 

 

事務関係で聞きたいことある人は私も相談のれますので、お気軽にご連絡くださいね!

 

 

 

 

 

編集後記

 

 

 

3選にするつもりが4選になってしまいました(笑)

(最初は①をナシにする予定だったんですが、これも必要な人多いよなって思って追加)

 

 

 

そんなこんなで、前回も稼ぎの話で締めましたが、今回もそうなってしまいました。

 

 

でもビジネスをしていく上で、稼ぎ=絶対条件です。

 

 

稼ぎがないなら慈善事業ですよね。

 

 

 

起業というビジネスを選んだのなら、

少しずつでも稼ぎを増やしていってもらいたいと思っています。

 

 

 

私にわかることでしたらなんでもお答えするので、お気軽に絡みに来てくださいね^^

 

 

 

 

 

それではまた!

大人の女子校講師の生田ゆきでした^^