こんにちは!オフィスワークONE代表の福原有起です。
▶︎初めましての方へのご挨拶

 

 

 



 

 

 

 

仕事もプライベートもうまくいかせたい!
そんなあなたへ

 

 

自分と相手の個性を知って、
ハッピーなパートナーシップを作る【ラブ資産セミナー】
のご案内です。

 

 

人は誰もが「好き資産」「好かれ資産」の2つのラブ資産を持っています。

それぞれ7つの項目に分けて、さらにレベルを1から3まで細分化することでラブ資産を伸ばすことができる内容になっています。

 

 

このセミナーではラブ「資産」とついているとおり、資産運用を意識した内容になっています。

資産を運用して、ラブを上手く行かせよう!夫婦関係をすごいよくしよう!というものです。

 
 
ラブといえば「恋人関係・夫婦関係」と思われがちですが、ラブ資産を運用するとビジネスにも有益だったりします。
 
 
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受講生の声
 
 
💜ラブタイプについて勘違いしてたことに気がついた
💜楽しかったしよく考えた
💜プライベートでここできてなかったけど、よく考えたらビジネスでもここ苦手だった
💜もっとラブ資産発散していきます!
 
 
 
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こんな方におすすめ!
 
 
💜 「好き資産」と「好かれ(愛され)資産」について知りたい人
💜 自分が本当はどちらの資産タイプなのか知りたい人
💜 今まで恋愛は感情に任せてて「資産」として「運用」するなんて発想は全くなかった!という人
💜 なんとなくラブ・夫婦関係を良くしたいなぁ、と思ってる人
 
 
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ラブ資産セミナー ▶︎日時
開催リクエスト受付中!
日程調整できます。

▶︎金額
・新規:11,000円
・再受講:4,400円

▶︎ お申し込み・日程リクエスト
こちらのお申し込みフォームよりご連絡ください。

 
 

 

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ラブ資産セミナー講師ブラッシュアップ受講時の写真。
講師も常にブラッシュアップです😊
 
 
 
みなさまのご参加、お待ちしています!
 
 

 

 

 こんにちは!オフィスワークONE代表の福原有起です。
▶︎初めましての方へのご挨拶

 

 

 

即戦力になれる「バックオフィス対応|オンライン事務*オンライン秘書養成講座」を開催しています。

 

 

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自宅ネイルサロンを始めて14年。(今はネイルサロンはやっていません)

事務仕事は自分ひとりでやるのが当たり前でした。

わからないなりに必死にやってました(笑)

 

 

約5年前にご縁あって事務サポートのお仕事をするようになり、今に至るわけですが、

その頃の経験がものを言っています。

 

 

そしてこの5年の間にご依頼いただいた仕事で学んだもの。

クライアントさんの見つけ方などなど。

そんなことを全出しでお伝えします!

 

 

この講座は、

 

オフィスワークONEで働いてくれているスタッフ

これから一緒に働いてくれる方

 

のスキルアップを目的に、
うちで請け負っているお仕事の全てをお伝えしています。

 

 

P.C*即戦力になれる「バックオフィス対応|オンライン事務*オンライン秘書養成講座」P.C*

【1日目】
オンライン事務*オンライン秘書の心得
ブログ・FB 再アップ・代理投稿
アメブロ読者(フォロー)登録・マージパージ
フォーム作成
メール対応・電話対応
スケジュール管理
顧客リスト作成・管理
入金管理
イベント・セミナー・招致事務
FBからブログ・インスタに転載
動画編集・YouTubeにUP(動画編集ソフト
秘書業務(お店・セミナー会場予約)
印刷物
Zoomサポート


【2日目】
LINE公式アカウント
文章作成
SEOキーワード
文字起こし
アンケート作成(セールス・反省・フォローのため)
営業管理
告知記事作成
ランディングページ作成(グループに課題あり)
ワードプレス編集(自分でも作成してみる)
メルマガ オートビズ
リザスト
顧客の取り方


実践を交えながら月1で2日間+質問フォロー付き (なので2ヶ月伴走となります)
*稼働可能日・時間によっては実戦のお仕事を振れない場合もあります。ご了承ください。



P.C*日時

 

 

◆36期zoom【リクエスト受付中】

【1日目】2月(zoom)

【2日目】2月or3月(zoom)

【受講】35,000円

(各日:2時間半)

 

※日程調整、承ります。

P.C*場所
オンライン(zoom)

P.C*金額
35,000円

P.C*お申し込みはこちらから
リンク→pkhttps://ws.formzu.net/fgen/S12791116/

 

 

ポイント 担当講師:福原有起


 

 

 

 

 
 

1979年生まれ 千葉県在住

「バックオフィス全国対応|オフィスワークONE」代表・福原有起

 
個人事業主、協会、法人の方に向けて事務代行のサービスを提供しています。
 
元々は自宅サロンのネイリストです。
自宅の一室で運営していた自宅サロンを、
一切の広告も出さずブログとFacebookのみで集客をしていました。

 

自宅でネイルサロンを運営しながら、事務管理業も同時に行い、
会社・団体・協会、個人事業主など、
事務サポート開始1年弱で100件以上のお仕事をさせていただき、スタッフも抱え、運営を続けています。

 

 

現在スタッフ数約30名:対応事務局のべ200件以上。

 

メール対応、SNSの管理、動画編集やワードプレス、ペライチの作成・管理など専門的な分野まで
ご依頼くださる皆様が、ご自身の業務により集中して、業績を上げることができるよう、
優秀なスタッフとともに事務の分野のサポートをしています。

あなたの事業の売上アップへ貢献し、事業改善に尽力いたします!

全国全世界どこの方でもサポート致します。

お問い合わせだけでもお気軽にご連絡ください。
 
 
 

 

 

できるオンライン事務アシスタントを増やしたい!

そんなことを思って講座を開催しています。

みなさまのご参加お待ちしています!

 

 

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 こんにちは!オフィスワークONE代表の福原有起です。
▶︎初めましての方へのご挨拶
 
 
ㅤ 
月末ですね。
特にオンライン事務・秘書の人はバタつく時期ですかね^^
ㅤ ㅤ
さてさて、月末月初は請求書が飛び交う季節( ´艸`)
ㅤ ㅤ
事務作業が苦手な人はともかく、
オンライン事務、オンライン秘書、事務管理を名乗るならこれぐらいは^^
ㅤ ㅤ
だいたいこれができていたら
お相手の人もスムーズに振込作業ができるんじゃないかなって思います^^
 
 
その1:請求先の名前を間違えない
その2:PDF(もしくは指定されたフォーマット)で提出
その3:業務内容・件数・時間など誰が見てもわかるように
その4:(特にゆうちょ銀行の方)誰でも振り込める振込先を記載
ㅤ ㅤ
 
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
不備があっても確認してくれたらいいじゃない!
ってお声も聞こえてきそうですが、、、
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
いやいや、それって不親切でしょ^^
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
オンライン事務って事務だけど、
おもてなし精神は必要なんだなーと思うのです。
 
 

 

 こんにちは!オフィスワークONE代表の福原有起です。
▶︎初めましての方へのご挨拶
 
 
 
コロナの影響もありそうですが、
私がオンライン事務を始めた時よりも、今の方が
 
 
 
オンライン事務*オンライン秘書になりたい!
 
 
 
という人が増えたと感じる今日この頃です。
 
 
 
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オンライン事務を始めて半年ぐらい経った頃の写真。
おそらくこのちょっと後にこのパソコン、ご臨終だったんですよね笑
 
 
 
オンライン事務*オンライン秘書って秘書検定が必要なわけではないし、
国家資格とかでもないので、
 
 
今日から私、オンライン事務です!
オンライン秘書始めました!
 
って名乗ってしまえば
 
 
 
貴方は今日から晴れてオンライン事務*オンライン秘書なのです!!
 
 
 
そうはいってもやみくもにそんなこと言ってしまうのもどうかと思うので、
 
 
オンライン事務*オンライン秘書になりたい!
 
 
と思った貴方が最初にやっておくといいこと、お伝えしますね^^
 
 

 

 

①ネット環境を整える

 

 
 

オンラインでのお仕事になるので、ネット環境は必須です!

 

 

 

そして、カフェなどでお仕事する際は

 

フリーWi-Fi は【 絶 対 に 】使わないでください。

 

 

便利なフリーWi-Fi ですが、そこに悪意を持った人がいたら、情報を抜き取られてしまう、

なんて可能性もないとは言えないのです。

 

 

 

情報を抜き取られてしまったら損害賠償どころの話ではなくなってしまうので、

もし外でお仕事される場合は、モバイルWi-Fi や、スマホのデザリングなど、

 

 

ご自身だけが繋げられるネット環境で、お仕事にあたってくださいね^^

 

 

 

 

 

②セキュリティソフトを入れる

 

 

 

これも情報漏洩しないために。

 

 

高額のものでなくて大丈夫なので、お仕事用のパソコンには

ウイルスバスターzeroなどのセキュリティーソフトを入れておくと安心です。

 

 

 

 

 

 

何もないのが1番ですが、万が一何かあったとしても

対応できる状態にしておいたほうが安心ですよね。

 

 

 

 

 

③お仕事用のパソコンを整える

 

 

 

お仕事内容によっては、スマートフォンのみでできるお仕事もあります。

 

 

なので高額のパソコンを用意していただかなくても大丈夫なのですが、

 

 

・あまりにも動きが遅い

・すぐフリーズしてしまう

 

 

などの場合は新調するかリカバリーするかした方がいいかなとは思います。

 

 

※スマホだけでできるお仕事のみされる場合は大丈夫ですが、

その場合、委託できるお仕事の種類も数も限られます。

 

 

 

ちなみに私がオンライン事務になったばかりの時に使っていたのは3万円弱のノートパソコンでした^^

ただ、半年ぐらいがむしゃらに使っていたら動作が遅くなってしまい、

半年後に今使っているMacBookに買い換えました。

(もう4年ほど使っていますが、まだまだ余裕そうです^^)

 

 

 

 

 

 

(まだまだ現役♡)

 

 

なので私の結論としては、

 

 

 

最初から高額なものは用意しなくてもOK

オンライン事務で稼いできたらいいパソコンへの乗り換えを考えてもいいんじゃないかなって思います^^

 

 

 

 

 

オンライン事務*オンライン秘書として基礎を学びたい!って方は

 

オンライン事務*オンライン秘書養成講座へいらしてくださいね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 こんにちは!オフィスワークONE代表の福原有起です。
▶︎初めましての方へのご挨拶
 

 

枠線や見出し線の使い方はカンタンです^^

 

選んで→選択して→コピー&ペースト

 

でOKです^^

 

 

コピペがうまくいかないときはブラウザ(Google ChromeとかFirefoxとかSafariとか)を変えてみるとうまく行ったりしますヨ。

 

もしくはHTMLモードでコピペで^^

 

 

では早速いってみましょー!

 

 

 

シンプルな囲み枠

 

 

文章

 

<fieldset>文章</fieldset>

 

 

文章

 

<fieldset style="border: 1px solid #ff0000;">文章</fieldset>

 

 

文章

 

<fieldset style="border: 1px solid #ff409f;">文章</fieldset>

 

 

文章

 

<fieldset style="border: 1px solid #33ccff;">文章</fieldset>

 

 

文章

 

<fieldset style="border: 1px solid #e2c6ff;">文章</fieldset>

 

 

文章

 

<fieldset style="border: 1px solid #ff7f00;">文章</fieldset>

 

 

文章

 

<fieldset style="border: 1px solid #ffd900;">文章</fieldset>

 

 

文章

 

<fieldset style="border: 1px solid #8b4513;">文章</fieldset>

 

 

 

タイトル付き二重線の枠

 

 

タイトル本文

 

<fieldset style="border:4px double"><legend>タイトル</legend>本文</fieldset>

 

 

タイトル 本文

 

<fieldset style="border:4px double #ff0000;"><legend>タイトル</legend> 本文</fieldset>

 

 

タイトル 本文

 

<fieldset style="border:4px double #ff409f;"><legend>タイトル</legend> 本文</fieldset>

 

 

タイトル 本文

 

<fieldset style="border:4px double #33ccff;"><legend>タイトル</legend>
本文</fieldset>

 

 

タイトル 本文

 

<fieldset style="border:4px double #e2c6ff;"><legend>タイトル</legend>
本文</fieldset>

 

 

タイトル 本文

 

<fieldset style="border:4px double #ff7f00;"><legend>タイトル</legend>
本文</fieldset>

 

 

タイトル 本文

 

<fieldset style="border:4px double #ffd900;"><legend>タイトル</legend>
本文</fieldset>

 

 

タイトル 本文

 

<fieldset style="border:4px double #8b4513;"><legend>タイトル</legend>
本文</fieldset>

 

 

随時増やしていきますね♪

 

 

image

 

 
 
おまけのワンポイントコピペがうまくいかないときはブラウザ(Google ChromeとかFirefoxとかSafariとか)を変えてみるとうまく行ったりします。

 

 

 

ちょっと上級編のおまけ枠の色を変えたいときはこちらの色見本のページのカラーコードを
編集画面の【HTML表示】の該当のカラーコードに当てはめて使ってくださいね^^

 

 

 

 

 

 

 こんにちは!オフィスワークONE代表の福原有起です。
▶︎初めましての方へのご挨拶

 

 

 

 

オンライン事務*オンライン秘書の仕事を始めてから、、、

 

 

 

最初のうちは一人でがむしゃらに

【事務局のお仕事】と【個人でいただいたお仕事】

両方やらせていただいていました。

 

 

 

そのうち一人ではお仕事をさばけなくなり、

オフィスワークONE代表として【事務局を運営】、

スタッフと仕事をするようになりました。

 

 

 

 

 

【事務局を運営】なんていうととっても華やかでカッコイイ!

というイメージを持たれますが、

当然ながらメリット・デメリットどちらもあります。

 

 

 

 

それは【事務局スタッフ】であっても【個人で】であっても同様で。

 

 

 

なので今日はそれぞれのメリットデメリットを書いてみようかなと思います。

 

 

 

オンライン事務*オンライン秘書、やってみたいけど〜ぶっちゃけどうなの〜??

 

 

 

そんなあなたの疑問にお答えできたら幸いです^^

 

 

 

 

 

事務局運営のメリット&デメリット

 
 
 

■メリット

・クライアントさんが増えれば、それだけ頂ける金額が増える。

・(微々たるものですが)不労所得も。

・休みを自分で選べる(ただしいつでも対応できるようにはしておく)

・自己顕示欲が満たされる(・・・人もいる?かも?)

 

 

 

■デメリット

・営業しなければ仕事がない。

・ある程度の認知がないと営業難しい。

・スタッフの責任も全て自分の責任になる。

・人員配置間違うとえらいことになる。

・スタッフに何かあったとしても業務は滞りなく進めなくてはならない。

 

 

 

 

事務局スタッフのメリット&デメリット

 

 
 

■メリット

・営業しなくても仕事がある。

・認知が少なくても仕事がある。

・全ての業務をできなくても大丈夫。

・いい仕事すると口コミされる。

(事務局運営してる人同士で「あの人はいい!」とか言ってます^^)

・事務局のノウハウを実務の中で学べる。

・空いた時間で、がっつり、など、自分のペースで仕事を入れられる。

 

 

 

■デメリット

・お給料は個人や事務局に比べると少ない。

・いい仕事してもクライアントさんには伝わってないこともある。

 

 

 

 

個人で働くメリット&デメリット

 

 

 

■メリット

・頂ける金額が多い。(下請けさんがいない分全て自分でいただける)

・自己顕示欲が満たされる(・・・人もいる?かも?)

 

 

 

■デメリット

・営業しなければ仕事がない。

・ある程度の認知がないと営業難しい。

・体調不良でも年中無休。

・全て自分の責任。

・キャパオーバーになりやすい。

 

 

 

 

 

 

 

何気に事務局運営のデメリットが多い(苦笑)

そして事務局スタッフのメリットが多い(と、私は感じている)

 

 

 

 

私はスタッフとしてお仕事させていただいたところから

ノウハウいっぱい学ばせていただいて、今があります。

 

 

 

エクセルも、ワードも、メール対応も、zoom設定も、ペイパルも、

YouTubeも、メルマガも、給料計算も、あれもこれも、です。

 

 

 

 

そして最初は事務経験もなかったので、

営業しなくてもお仕事をいただけることがとてもありがたかったんです。

 

 

 

なので最初のうちは試行錯誤で、すごく時間もかかって、

時給にしたら「あれ?」ってことも多かったです(笑)

 

 

 

でもがむしゃらに活動していくうちに、クライアントさんも増え、

いつしか「これ以上一人ではどうにもできない!」となってスタッフさんをお願いすることになり、

スタッフさんに入ってもらったら入ってもらったで色々悩みもあり(苦笑)

 

 

 

 

結局どのポジションでお仕事するにしたって

悩みは尽きない。

でも、どのポジションでもメリットはあるんだなぁ♡

と思いました。

 

 

 

 

とはいえ、人それぞれ大事に思うところは違うと思いますので、

ご自身の納得できるお仕事スタイルをしていっていただけたらなと思います。

 
 
 
 

参考になったでしょうか…?(笑)

なっていたなら幸いです^^

 

 

 

 

 

 

 こんにちは!オフィスワークONE代表の福原有起です。
▶︎初めましての方へのご挨拶

 

 




 

先日、オンライン事務*オンライン秘書養成講座の受講生さんからこんな感想をいただきました!

 

 

 

 

え!?なんでも全部できなくてもいいんですか?!

 

 

 

この記事でも書きましたが、事務局で働くメリットの一つに

 

 

「得意な業務だけやる」

が、許される

 

 

というものがあります。

 

 

 

お客様に寄り添ったメール対応が得意な人が

 

ひたすらポチポチ申請作業をする作業が苦痛…

 

 

 

ということはよくあります。

 

 

 

とはいえ、、、

 

 

慣れたらできる

ちょっと頑張ればできる

やっているうちに得意になる

 

 

 

ということはあります。

 

 

 

でもオンライン事務*オンライン秘書として走り出したばかりの時に、

 

 

あれもこれも全部やらなきゃいけない!

 

 

 

ができる人もいれば

プレッシャーになる人もいると思うんですよね。

 

 

 

メリットもあればデメリットもあるけれど

 

 

 

そういった全部をやることにプレッシャーを感じてしまう人には、

 

 

事務局に所属して得意なことをやって実績を作っていく

 

 

 

というのも一つの選択肢だと思うんです^^

 

 

 

どんな働き方を選ぶのも自由。

 

 

 

ご自身が働きやすい形で、

クライアントさんの事業の一翼を責任を持って担える

 

 

 

そんなオンライン事務さん、オンライン秘書さんが増えたらいいなって思うのです^^

 

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 こんにちは!オフィスワークONE代表の福原有起です。
▶︎初めましての方へのご挨拶

 

 

 

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先日、大人の女子校Facebookグループで、大人の女子校社長の岡崎知美さんをお迎えして、

オンライン事務について赤裸々に語る2画面ライブ配信をしました。

 

(岡崎さんはキッズカフェの代表→大人の女子校事務局統括→大人の女子校校長→大人の女子校株式会社社長、という経歴の持ち主です/ざっくりなので他にも大きな事務局の統括などもやられていました)

 

 

もうかなり濃いお話が盛りだくさんだったので、

 

これはまとめなくては!

 

と、思い【文字起こし】をしています^^

 

 

 

🍀ちょっと宣伝(笑)🍀

 

※こういったライブ配信や対談、講座の文字起こしも承っております。

 ご興味のある方はお問い合わせフォーム からお気軽にご連絡ください。


 

 

 

 

「オンライン事務」ってどういうもの?

 

 

 

福原(以下:福):私の中で岡崎さんといえば事務だったんでね

私岡崎さんの元で働いたおかげで今があると思っております。

 

(いきなり持ち上げてる風に聞こえるかもしれませんが、本当にそうなのです^^)

 
 
 
 
 
 

岡崎(以下:岡):まずオンライン事務ってどんな感じで仕事を進めているかとか、どういう内容が多いのか、みたいなことからちょっとお話ししてもらおうかな^^

 

 

 

福:ひとことで言うとあっさりなんですが、

  個人事業の方だったり、協会の方だったり、法人や、講師の方だったりの事務作業を代わりにやる、という感じのものになります。

 

  雇い雇われというよりは、【お互いが個人事業主】としての【業務提携】というイメージが一番分かりやすいかと。

 

  業務内容としては、個人事業主の方の事務だと、【SNSの運用】【メールの対応】【日程調整】など、

  【一般企業の中の事務】というよりは【秘書】っぽいことをやったり、【雑用】っぽいこともしたり、

 

  正直なところ、始めたばかりの頃は『オンライン事務ってすごい何でも屋さんだな』と思ってやってました。笑

 

 

 

岡:企業とかにお勤めで、リモートでやってる、という事務さんとは、業務のやる幅が違う感じはあるよね。

 

  コンタクト注文しといてみたいなところから、がっつり【経理】の方とかも。

  事務の中でも【経営】とかに入ってる人もいるから、【伝票整理】があったりとか、【確定申告】の手前のところまでやるとか、【税理士さんとのやり取り】とか。

  

  やっぱり幅がすごい広いから、ざっくりとしか言えない感じがするよね。

 

 

福:「どんなことやるんですか?」って言われても「何でも屋さんです^^」みたいな感じに答えてしまうことも。

  そこを掘り下げて伝えることができるようにならないといけないな、って最近思うんです。

 

 

 

 

この配信で伝えたいことは…

 

 

岡:この三日間のライブ配信で、ゆきちゃんは【一番何か伝えたい】とか【何が伝わったらうれしい】と思います?

 

 

福:オンライン事務ってすごく楽しい。楽しいっていうとちょっと語弊があるんですが、

  例えば【起業したてで何もできることがないみたいな人】とかでもできるし、すごく可能性がある仕事だと思うんです。

 

  誰でもできるからいい、というわけではなく、誰でもできるかもしれないけど、本当はすごいんだよってことを伝えたいです。

 

 

 

岡:私は本当に結構成り上がりタイプで、その成り上がりの、本当に基軸になるというか、ベースにあるものがこの【事務】っていうか【バックヤード】だよね

 

  裏方だから、事務っていう名前を出してしまうと、計算機とかパソコンとかっていうイメージがあって、苦手とか、それはやりたくないとかってなるとは思うんだけど、

 

  バックヤード/裏方って、いやかもしれないけど、足がかりというか、何か役に立つとか、その人に覚えてもらうとか、仕事をゲットするっていうところの【スタートライン】として【何かをゲットする】っていうのは一番簡単なんじゃないかな?ってちょっと思うんですよね。

 

 

福:わかりますそれ!

  自分がまだ駆け出しで、事務として全然売れてなかった時、売れてる方の事務をさせてもらっていたんですが、売れてる人ってこんなに色々やってるんだ!とか、そういう勉強させてもらえたんですよね。

 

  その勉強を目的でするっていうのは多分違うと思うんですけど、でもな結果的に色々自分の身になるっていうのが、なんかすごいありがたすぎるなと思って。

 

 

岡:ね!それあるよね。

  だけど裏方をやるためにそこにいる訳でもないしね。

 

  オンライン事務もぶっちゃけさ、「事務作業っていうのをやりたかった!」ってやってる人がいるわけじゃない。

 

 

福:確かに。

 

 

岡:でもお仕事って結局そういうもんじゃない?

 

  ヒーリングとか、占いとか、セミナー講師とか、プロスポーツ選手とかを「やりたい!」っていうのは一部ではある。

 

  でもほとんどが【凄いやりたい】っていうものを仕事にして稼げてるかって言うと現実問題そういないですよね。

 

  だから特にオンライン事務とかそういうのをやってる方って【本当はしたいことじゃないのにー!】っていうのが一番でやすい。

 

 

  でも私はね、【オンライン事務の魅力と可能性をすごい知ってる】から、そういうスタンスでやっている人ばっかりだからすごく悲しくなる。

 

オンライン事務ほど可能性が広がりやすいものないと思ってる。

 

なんかそこをこの三日間で、みんなに伝えられたらいいなみたいなのは思ってます。

 

 

 

つづく。

 

 
 

 

 

 こんにちは!オフィスワークONE代表の福原有起です。
▶︎初めましての方へのご挨拶

 

 

 

 

先日こんなお問い合わせをいただきました。

 

 

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オンライン事務*オンライン秘書で月収15万円って可能??

 

 

結論から言えば、、、、
 
 
\可能です/
 
 
単純計算で
 
時給1,000円×150時間/月で15万円。
 
月20日稼働で7.5時間/日
 
 
働けば15万円になります^^
 
 
 
ただ、、、
 
・1日7.5時間分きっちり仕事が取れるかどうか?
・単価の低いお仕事でそれだけ稼げるかどうか?
 
 
といった疑問点もありますよね。
 
 
なので私の初期の頃の月収(月商)をセキララに書いてみようかなと。
参考になれば嬉しいです^^
 
 
 

オンライン事務*オンライン秘書を始めたばかりの頃の月収は…?

 
 
私がオンライン事務を始めたのは2017年の夏。
 
 
 
最初にいただいたお仕事は【メール対応】
1通いくらとかだったかな?
 
 
 
その次にいただいたお仕事は【ネットを検索してリスト作成】
こちらは1件3000円。
 
 
 
で、1ヶ月の月収は、、、、3,000円強。
 
 
 
そこから半年ぐらいで自分一人では回せなくなるぐらいの量のお仕事をいただけるようになり、
 
 
 
その頃の月商は、、、約10万円。
ただしスタッフさんに1万円ぐらいはお支払いしてました。
ので、手取り的には約9万円。
 
 
この頃はまだ気持ち単発のお仕事が多かったかな。
 
単発のお仕事をやらせていただく→その後継続的なお仕事をいただく
 
というパターンが多かったように思います。
 
 
(ちなみに今は最初から継続前提なパターンが多いです)
 
 
 
そこから2018年10月まで10万〜14万円ぐらいをうろちょろして
(スタッフさんもいたので手取りは7〜10万ぐらい)
 
 
2018年11月に急にはねて月商20万円にやっと乗りました。
 
 
 
 
 

じゃあそこまでいくの結構大変??

 
かと言われるとそんなに大変じゃなかった記憶です。
 
 
ただ、初期の頃は
単価が低いものもたくさん受けていたし、
私の目測がおかしくて赤字になったり、
1日7.5時間の時給案件なんて取れてなかったし、
3人がかりで実働15時間強な案件を3,000円で受けてたり、
スタッフさんにお願いして赤字になったり、
 
 
 
色々と試行錯誤はしていました^^
 
 
今となっては笑い話ですが、
当時はなんでこんなに頑張ってるのに手取り上がらないんだろう?!
って本気で悩んでました笑
 
 
 
でもそういうことも含めてやっていくうちに、
クライアントさんから別のクライアントさんを紹介いただけるようになり、
少しずつ少しずつ規模が大きくなってきての今。
 
 
どんな案件でも優劣つけずにやってきていたからだと思っています。
 
 
 

これからオンライン事務*オンライン秘書を始める方・始めたばかりの方へ

 
 
 
もしかしてオンライン事務って思ったより稼げない・・・??
って思わせてしまってないでしょうか?笑
 
 
勘違いしてほしくないのですが、
単価が安くても赤字でもなんでもやりなよ!
と言いたいわけではないのです。
 
 
でも初期の頃は単発の仕事が多かったり
単価が低い仕事が多かったり
思ってたのと違う…ってこともあるかと思います。
 
 
でもそこで腐ってほしくないのです。
 
 
実績がない人にいきなり高額だったり、継続的なお仕事をお願いできるのか?
 
 
自分だったらどうだろう?
私だったらいきなりはやっぱり心配かなって思ってしまいます。
 
 
でもそれをきっちり対応してくれたら
新しい案件きたらお願いしてみようかな?
って思います^^
 
 
だから泥沼努力はしなくていいけど、
必要な下積みはやってみてほしいなって思うのです^^
 
 

 

 

 こんにちは!オフィスワークONE代表の福原有起です。
▶︎初めましての方へのご挨拶

 

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事務局を運営して、オンライン事務*オンライン秘書養成講座や、大人の女子校起業キャンプの講師をするようになり、こんな質問をいただくことが増えました。
 
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・どうしたら収入あがりますか?
・作業が出来るようになればなるほど収入が減っちゃうんです😭
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時給で働いていると
 
 
作業が早くなればなるほど対応時間が短くなり
 
 
収入が減ってしまう
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ということが起きたりします。
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『じゃあ事務局運営したらいい?』
 
 
かというと、誰でも必ずしもそうではないんです。
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事務局運営に使える強みがある人はいいですが、
ない人はしんどくなってしまうかも?!
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どんな人が向いていて、どんな人が向いてないのか?
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それはまた次の投稿で…✨

 

 

 

 

売り上げを上げるのは実にシンプル✨

 

 
①サービスの質を上げる →  リピーターさんから追加案件をもらう

 

 

②新規を増やす = 営業する

 

 

③単価を上げる(行列ができてきたら)

 

 

 

やみくもに事務局の運営をすればいいわけではなくて

 

 

事務局に所属したり、個人で活動したりしてご自身の価値を高めて時給を上げるほうが向いてる人もいます。

 

 

 

しんどくないやり方で売り上げが上がるようにしていきたいですよね^^

 

 

(といってもやることはやらないとね、というスタンスのわたしです笑)