校長ライブ“My Story”より最終話『大人の女子校校長~社長就任、そして、今後。』 | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

校長ライブ“My Story”より最終話『大人の女子校校長~社長就任、そして、今後。』

社長室の河股あさみです。
 
大人の女子校プレミアムグループの皆さんの特権!
毎週日曜21時~の校長ライブ【番外編】のダイジェストをお届けします!
 
 
 
~以下、ライブより抜粋します~
 
2017年12月に校長に就任しました。
丸3年経って、4年目です。

大人の女子校校長というものが、最初は雇われ店長のような校長のはずだった。
でも、講師報酬や事務局報酬など色々払っていかないといけない責任もあり、大変なのものわからないくらい毎日ダ―――っと過ぎた。
 
2020年は、大きな転機になった。
 

高橋邦欣さんの強み総研のマネジメントに入り、年間プログラムと女子校の提携を開始。
7~8ヶ月くらいの間は、年プロ生も大人の女子校のプログラムを受けられるようにした。

売上もガーンと伸び、私自身も年プロに入った。

コロナが追い風になって、海外の方がたくさん大人の女子校に入ってきた。
リアルで仕事ができないという状況になって
『オンラインで何かしたい』
『オンラインで起業したい』という方が増えた。
その反動で大人の女子校にたくさんの人が入ってきた。

2020年は、2019年の3倍に近いくらいの売り上げになった。



2020年10月に法人化したけど、法人にするつもりはなくて、法人にする意気込みもなかった。
計画的にこうなったら法人化しようとした訳ではなかった。
 
校長になって以降の変化と言うと
『ビジネスってずっと続けていくんだな』ということが定着した3年間だった。

でも、世の中の社長さんのYouTubeとかを見ていて『まだまだ、これからなんだな』と思っている。

今の自分の環境は、こどもは中学生と高校生が二人になり、こどもたちも自分のことは自分でできる。
去年の5月から平日毎日家事代行を入れて、家事をほぼせずに、仕事に集中する環境。

法人化してからは、これまでやったことなかったことをやっている。
『社会的信用を得るとはどういうことか?』 に取り組んでいる。

これからの方が本番と思っていて、今年からプレスリリースをすごいがんばっている。
秘書のアサミちゃんがやっているけど、結構うまく行っていて毎月1~2カ所から反応があり取材になっている。
 
 
ラジオにも出た!
 

 
来月からは茨城と都内だけではなくて地方にも配布する予定。

大人の女子校株式会社を本当の意味で有名に、認知を上げていくことに
本気で取り組んでいこうと思っている。


個人事業主が行く先の法人化ではなくて、一般企業としてやっていきたい。

個人が際立つのではなくて、個人の会社でしょ、じゃなくて、本当に本当に一般企業にしたい。

有名になることに対してちょっびびているけど、『名を上げる』ということをやっていきたい。

大人の女子校から、めちゃくちゃ活躍する女性…
これまでも輩出してきたけども、自由と可能性に向かう人たちをもっともっと何十倍にも出していきたいと思っている。
 

大人の女子校に対するイメージが、みんなが恥ずかしくない大人の女子校になるようにブランディングがんばっていく。

提供しているコンテンツは、5年以上やっているし、誇りも自信もある。
みんなが気楽に安心して名前が出せるような大人の女子校にしたい。


単純に『有名になればいいや!』だけではない。
知られている=安心につながる、と思っている。


『大人の女子校知ってる!聞いたことある!』が増えると安心の材料になると思う。

社会的信用と社会的地位を堂々と上げていきたい。

メディア戦略で検索で上がってくるように、
本気で認知広げて、女子校に関わっている人たちがドヤ顔できるようにしていきたい。
 


ずっと思っているのが『活躍』。
ちょっと薄っぺらいかもだけど、外せないワードが『活躍』。

活躍したい!と思ったら、活躍できますよ。
大人の女子校に入ったら、活躍できますよ
その方法、教えますよ。

いつも、自由や可能性というのを伝えていきたい。

世界進出もやりたい。
世界進出は、ダーーという風には進まないけど、コロナのお陰でオンラインのハードルは下がった。
誰でもオンラインでできることが当たり前になった。
世界が近くなった。

ロサンゼルスの方と交流持てる。
イタリアの方とZOOMで話す。
こういうのが当たり前になった。

・リアルでも活躍
・オンラインでも活躍
・日本全国各地でも活躍
・世界でも活躍
こういうのは、できるわけないよ、じゃなくて当たり前にできるよ!
 
大人の女子校だったらできるよ、そのやり方教えるよ!!
 


活躍したいと思ったらできる人を増やしたい。

キッズカフェコパンで起業した時は、まさか起業スクールの校長やってるとは思っていなかった。
海外の人と仕事するとは思っていなかった。

皆さんも、あれがやりたい、これがやりたいと思っていることはあると思う。
でも、それ以上の今想像できないことが待っていると思ってください。

『可能性の方に向かう』という決断がなければ、想像を遥かに超える世界に向かうことはできない。
でも、そこを決断して覚悟を決めてやっていくと、本当に自分が起業した時に想像にもない知覚にもない世界が待っている可能性がある。

やりたいことだけやっていると、可能性が低くなる。

やりたいと思っていること=もう知っていること、想像できること
=可能性の方向ではない。

やりたいことだけに限定してしまうともったいない。
これも売るけど、他にも売れるもの要望があるものがあったら、どんどんチャレンジしてもらえたら!!
 
image
 
等身大の岡崎校長の言葉が紡いだ全5回のMy Story。
皆様いかがでしたでしょうか?
 
社長室では、テーマのリクエストも受け付けておりますのでお気軽に秘書の河股までご連絡くださいね!
 
次回、6/6(日)のテーマは、 『仕事をする、とは?』です。
 
 
校長ライブで聞きたい方は、大人の女子校Facebookプレミアグループからどうぞ!
 ※大人の女子校Facebookプレミアグループは、セミナーやコースを受講中の方限定のグループです。
 
ーーーー
 
大人の女子校は
自分を生かした起業で自分と時間とお金を作る起業スクールです。
 
■毎月の固定会費はナシ
■目標に合わせた段階別クラス編成です。
■誰とも比べない本来のアナタを大切にしながら
 仕事を含めたライフスタイルのサポートを行っています。