2021/05/02 校長ライブ“My Story”より『専業主婦~子育てカフェコパン立ち上げ』 | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

2021/05/02 校長ライブ“My Story”より『専業主婦~子育てカフェコパン立ち上げ』

社長室の河股あさみです。
 
大人の女子校プレミアムグループの皆さんの特権!
毎週日曜21時~の校長ライブから内容をチラ見せしちゃいます!
 
 
秘書的初回の感想ですが…
 
やっぱり岡崎校長ってすごい・・・!!
起業初期に大事と言われていることを
無自覚に!?ナチュラルに!?
全部やっていた・・・!!
 
(1)【コバンザメ的な動き】権力・影響力のある人に気に入られる。
 
2003年 今の家に引っ越し&長男が生まれる。
2004年 いきなり自治会の副組長。
 
2年間婦人部の仕事「なんでもやります!」とほぼ全ての行事を手伝った。
家事・育児は、一生懸命やっていたけど、本音はやりたくなかった。
 
「そのうち働くんだろうな~」とは思っていたけど保育園や祖父母に預けてまで?と思ったりしていた。
そのため、婦人部の活動を精力的にやったそうです。

婦人部ってお年を召した方が活動するしこどもが小さい人は免除されることが多い。
そんな中、できることをガンガン手伝ったら婦人部長Aさんに気に入られた。
 
お姑さんとお舅さんは、孫の面倒を見たくて仕方なったので「知美ちゃん、行っておいで!」とこどもを預かってくれた。
 
 
(2)【何事もマ・サ・エの順】周りの声を聴き、周りを巻き込みながら実現させていくチカラ
 ※マ・サ・エとはマ―ティング、サービス、営業のことです
 
婦人部長Aさんに声を掛けられる。
 
「この地域に子育てサークルがないから立ち上げようと思う。
でも、子育てを引退した人が立ち上げても、自己満足になってしまう。
この地域のサークルは、リアルに子育てしている人の要望を汲み取れるようにしたい。
やってもらえないかな?」
 

ここから、岡崎校長の強みが炸裂します!

 

・「はい!やります!」と受ける(まずはYESでやってみる)

・スタッフミーティングも開始(運営)
・「おもちゃや備品を買うお金ほしい!」となり、自治会長からGET!(資金調達)
・他のサークルに行って「うちのサークルに来てください」(集客)
・サークルのmixiを始めた(集客)

・サークルの代表として、市の会議にも呼ばれるようになった(影響力)

・他のサークルの代表さん、市の職員と知り合いになった(認知UP)
・他のサークルの人が話聞かせてほしい、見学したいと言われるようになった(影響力)
・現状の回数では足りなくなり、新しくもう一つサークルを作った(新しいマーケット)

・「ぶっちゃけみんな何したい?」とヒアリングし、ニーズに合ったサークルに(マーケティング)

→ヨガ、フラ、子育てコーチング、など実現させる

・「飲み食いができない。お昼には追い出されてしまって、親子で長時間滞在できる場所がない」

→キッズカフェコパンを立ち上げる(マーケティングが先)

 

image

 
(3)【受動と能動】必要なものを引き寄せる
 
キッズカフェを立ち上げる前に「〇〇をやってほしい!」と声(ニーズ)に応えるために、市やNPOに話を聞きにいったそうです。
立ち上げメンバーの皆さんとの約束は、「誰も資金を出さない。ゼロ円からスタートしよう。」
軍資金がない中で場所を確保するのは難易度が高かったけど、1日1,000円で借りれる場所が見つかった!!

2009年初夏キッズカフェコパン オープン!!
 
 
入場料 ひと家族350円。
ドリンクは、校長が淹れていました。
賃料や経費に充てる活動費は、色んなところのフリーマーケットで不用品を売って捻出。

スタッフだけではなく、お客さんにも不用品の寄付を依頼。
使わなくなったベビーグッズなどをフリマで売っていた。

2009年の売上50万円。
起業してるという自覚は、きっとこの頃の校長にはなかったと思います。
 
ただ、
・強みを使う
・他力を使う(一人でやらない)
・何事もまず、マーケティング(ニーズを知る)
 
自然とこれらをやっておられたのだな、ということがわかりました。
 
そして、この頃から、自分に嘘はつかない生き方をしていた校長はやっぱりカッコイイ!!
 
 
岡崎校長の『My Story』 第1章、今晩はここまで。
来週もお楽しみに~~♪
 
ーーーーー
 
~5月の校長ライブ全体のスケジュール~

①5/2(日)『専業主婦~子育てカフェコパン立ち上げ』 
②5/9(日)『コパン~東京へビジネスを学びに行く』 
③5/16(日)『招致業・講師業開始~大人の女子校誕生』 
④5/23(日)『大人の女子校の事務局スタッフ~校長になる』 
⑤5/30(日)『大人の女子校校長~社長就任、そして、今後。』
 
専業主婦から代表取締役社長になるまでのストーリーを5回に分けて話します!
こちらも毎回チラ見せしますので、社長室レポートをお楽しみに♪
 
ーーーー
 
大人の女子校は
自分を生かした起業で自分と時間とお金を作る起業スクールです。
 
■毎月の固定会費はナシ
■目標に合わせた段階別クラス編成です。
■誰とも比べない本来のアナタを大切にしながら
 仕事を含めたライフスタイルのサポートを行っています。