校長ライブ“My Story”『大人の女子校の事務局スタッフ~校長になる』 | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

2021/05/23 校長ライブ“My Story”『大人の女子校の事務局スタッフ~校長になる』

社長室の河股あさみです。
 
大人の女子校プレミアムグループの皆さんの特権!
毎週日曜21時~の校長ライブから内容をチラ見せしちゃいます!
 
 
 
今晩のライブ、秘書的には一番好きなところでした!
ポイント抜粋でライブのダイジェストをお送りします♪
 
①地方在住・こどもがいる・40代という三重苦だから校長を任された。
 
茨城県という地方に住んでいて、結婚していてこどもがいる。
年齢も40代。
それって、働くということに関して、女性の活躍・飛躍していくことや、自由と可能性を伸ばしていくというところに関して考えると、できない理由、諦める理由になりやすいものをすべて持っていた。

「足かせ」というものを持っていても、「それでもできるよ!」というものを見せていく。
そのために、校長に指名された。

前校長は真逆だった。
同い年だったけど、独身、超カワイイ。 

女性が「こうだからできないんですよね~」と言いやすいことをすべて持っていたから、校長になった。
 
 
エスモーズの事務局や、女子校の事務局で、人を入れてうまくまわしていく【采配の強み】。
この強みも評価されたそうですよ!!
 
采配の強みと言えば、女子校事務局の時、1,000人集める講演会を目黒の文化会館でやった。
『女子校でやってください』と言われてやった。
「私が私の強みを総動員して、強みをフルで使ってやった。」

あの1,000人講演会がなかったら、強みを伸ばせなかった。
女子校の人たちに呼び掛けて、来てくれると言う人に声をかけて、お手伝いもお願いした。
30人弱の人にお願いして、受付・配置・案内・楽屋担当など当日手伝ってもらった。

それを自分が中心になって回した。
すごく評価された。
 
 
校長になってから、超マネジメントコースを学んで経営コンサルを毎週受けていた。
校長になってから使っていた強みが伸ばされた。
校長になってから、お客さんが地方の人が多くなって、これから起業したいという初心者の人が多くなった。
 
②旦那さんが評価してくれるようになったのは、事務局の仕事を始めてから。
 
事務局の統括をしている時から、「うちの奥さんは、仕事をしているんだな」と思ってくれるようになった。
出張行く時も「出張がんばってね」と言ってくれるようになった。

それまでは、「何か遊びながらやってるんだな~」という感じだった。
講師の時は出張でも「いいね、楽しそうで」となっていた。
事務局の仕事を始めてから、「うちの奥さん仕事してるんだな」となった。

家の中も、こどもたちが高学年になり、旦那さんが「仕事している」という位置づけで接してくれるようになった。
家の中が落ち着いていて、家庭が安定している状態は、家の中に心配事があまりないことなので、安定して仕事に取り組めた。
 
 
事務局の仕事で采配の強みを使っている姿が、ご主人にどんな心境の変化をもたらしたのでしょうか・・・?
機会があれば、伺ってみたいと思います^^
 
岡崎校長の『My Story』 第4章、今晩はここまで。
ライブで聞きたい方は、大人の女子校Facebookプレミアグループからどうぞ!
 
 ※大人の女子校Facebookプレミアグループは、セミナーやコースを受講中の方限定のグループです。
 
来週は、5/30(日)『大人の女子校校長~社長就任、そして、今後。』 です!
お楽しみに~~♪
 
 
ーーーーー
 
~5月の校長ライブ全体のスケジュール~

①5/2(日)『専業主婦~子育てカフェコパン立ち上げ』 
②5/9(日)『コパン~東京へビジネスを学びに行く』 
③5/16(日)『招致業・講師業開始~大人の女子校誕生』 
④5/23(日)『大人の女子校の事務局スタッフ~校長になる』 
⑤5/30(日)『大人の女子校校長~社長就任、そして、今後。』
 
専業主婦から代表取締役になるまでのストーリーを5回に分けて話します!
こちらも毎回チラ見せしますので、社長室レポートをお楽しみに♪
 
ーーーー
 
大人の女子校は
自分を生かした起業で自分と時間とお金を作る起業スクールです。
 
■毎月の固定会費はナシ
■目標に合わせた段階別クラス編成です。
■誰とも比べない本来のアナタを大切にしながら
 仕事を含めたライフスタイルのサポートを行っています。