小梨平キャンプ場で思い出した。 | 行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!

行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!

ほとんど毎週キャンプに行っている我が家のキャンプ日記です。
一番行った時は、年67泊。一年の内に2か月は外泊…(笑
最近は、冬はスキー。それ以外はキャンプ&車中泊旅三昧。
帰り道はプチ観光を楽しんでいます。

さぁ~て、今週末はどこに行こうかな~?

【6/2 2日目⑦】

 

 

えぇ~それでは、小梨平キャンプ場のレポに行く前に…事件現場です。

実はここ…と書きだそうと思ったんだけど、はて?Blogで書いてなかったか?と検索したら、書いてました…

 

幼い日の思い出を確認 2016夏旅前哨戦 まずは家族で上高地③

 

まあ、上のリンク先に跳んでもらえれば書いてあるんですけど、プラスアルファも含めて書くと、長女が小さいころにこの川で愛用のおしゃぶりを落としたんです。

橋の上から川を眺めてみたら、魚が泳いでいたので、興奮のあまり魚を指さして「おしゃかなー!」と。

その瞬間、口にしていたおしゃぶりがポローンと川に落ちちゃったんです。

その後、どんぶらこ~どんぶらこと、梓川の方へ流れ出ていきましたとさ。という事件があったんです。

実は、この後の後日談もありまして…

もうね、おしゃぶり中毒というか、おしゃぶりがないと口さみしい状態だった長女。旅先で失くしたら大変だー!ってことで、前々から2つ持たせていたんです。

なので、寝ているときは、口におしゃぶり、片手におしゃぶり。

加えていて、温かくなってきたら、手に持つおしゃぶりと一瞬で取り換えるなんて技も習得してたりして。(笑

んで、この時も2つ目のおしゃぶりがあったんで、難をしのげたんです。

1つは自分の目の前で、しかも自分が落としちゃったのが理解しているのか、2つ目がないじゃないか!と怒られることはなかった。

んで、その2つ目。

実は、親としてもおしゃぶりを使ったのは失敗だったんじゃないか…と思っていたところだった。

だって、おしゃぶりがなければ寝てくれなかったりするからね。

 

上高地で1つ目のおしゃぶりを落としてからしばらくして、今度は自宅のトイレでポチャーンと落としちゃったんだよね。2つ目。

もうね、これ幸いと、トイレはうんちやらおしっこやらが流れるところだから、そこに落ちたら口にはできないということを滔々と説明したら理解してくれたらしく、その晩からおしゃぶりがなくても寝てくれました。

しかしまあ、小さいころだったのにも関わらず、やっぱり人間理解するってことが大切なんだと気づかされました。

なので、次女にはおしゃぶりは一切使ってません。

あれ?話の流れが変だけど…まあそういうことで。

 

 

んで、事件現場を通り過ぎると、そこは小梨平野営場。

看板には「小梨平野営場」と書いてあるけれど、左側の立て看板には「小梨平キャンプ場」とある。

だから、どっちでもいいってことだよね?

 

 

今日もみなさん張ってます。

って、まだまだ午前中なんだけど…

昨日から張ってるのかな?それとも…朝一で上がってきて張ってるのかな?

それとも、今日、山から下りてきて張ってるのかな?

山をやらないから、よくわからないんだけど、どう見ても山登り系テントだと思うんだよな~もちろん、平地のキャンプ場でもみるテントではあるけれど。 

 

 

ステラ、ゴアライズ、エアライズかな?

最近は、モンベルのステラも黄色ー!って印象だったけど、フライの色の種類が増えて、自分で選んで買えるようになったんだよな~

確かに、これが全部ステラだったら…

どれが自分のテントだかわからなくなるからな。

 

と、ここまで書いてて思い出した。

そう。

自分もいつかは上高地でテント泊!と思ってたんだけどね~

今回も実現しなかった。

その原因は…今朝、上高地に来ると決めたから。

そうなんだよ、そうなんだよ。

夏旅で出掛けた時も、あそこに〇〇さんが…、そこには△△さんが…と思うんだけど、いつそこに行けるか、行くかわからないから、事前に一緒に遊びましょ!と連絡できないんだよね。

だから、今回の上高地もその日に決めたから、準備ができてない…

 

ん?

いやっ!そんなことはないぞ。

普段から、ザック1つでキャンプすれば、いつでも対応可能じゃないか!

じゃあ、まずはザック1つにキャンプ道具を集約することを…

 

って、それができてれば、何をするにも苦労しないわな。

まっ、永遠の課題っつーことで(爆

 

自分の検索用に、前回の小梨平キャンプ場レポのリンク貼っとく。

 

でもなあ。沢渡からのバス代と1人800円のキャンプ場代を考えると、結構な高規格キャンプ場並みの料金になるんだよな~