乙女プロ攻略法 其の九 奥能登の技と雅を感じやがれ! | 乙女の日本酒promotionスタッフのブログ

乙女の日本酒promotionスタッフのブログ

ブログの説明を入力します。


乙女プロを戦いぬくための攻略法 其の十です。


今回のテーマは


奥能登の技と雅を感じやがれ!


口能登、中能登、奥能登。

能登半島は金沢に近いほうからそう呼ばれる。


輪島の朝市、鳴き砂の浜、燃えるような夕陽・・・・・・。


観光名所は二百か所を超える風光明媚、

職人の技映える工芸品、活気あふれる市、

雅を継承する文化、冬の厳しい日本海が育てた人の優しさ・・・


旅した者の心満たす瑠璃色の郷。

私が見た能登は、雅と鄙が共存する素敵空間でした。


そんな能登から

「奥能登の白菊」 「寧音」 醸造元  白藤酒造より

白藤暁子さん 乙女初登板です!



二月に、白藤暁子さんが乙女メンバーに加わると

「伊根満開」 の久仁子杜氏にお話ししたら

『やった~白藤さんに会える~!』 と大喜び。


白藤暁子さんや向井酒造の久仁子ちゃん、

それに久仁ちゃんのお母さん(向井酒造・真の看板娘)や

「月の輪」の横沢裕子杜氏、「若駒」の英子女将に

「るみ子の酒」のるみ子姐ぇさん・・・・・・

この方たちは 「蔵女性会」 という

酒蔵で働く女性の会の初期メンバーなのであります。

いわば、ずっと一緒に戦ってきた戦友みたいな感じかな。。。


酒蔵の女性たちも。高い意識をもってアクションをおこしています。

年に一度集まっての勉強会は、お話を伺うとまるで合宿!

私などは、女子高の修学旅行を連想し、

おてんばな蔵娘たちの弾けた笑顔を思うのです。


暁子さんは、

「乙女プロの内容を聞けば聞くほど、

 私でいいのかしらと不安になるんです」

仰るのですが、もう~なんでそんなこと、

大阪は暁子さんを待ってるんですよ~って感じで、

それにしてもたおやかで謙虚な方だと、

あらためて好きになっちゃいました。


皆さん、是非×是非、暁子さんに会いに来て!


暁子さんを透して、奥能登の雅と技を感じてみて!



チケットもう買った?


◆ローソンで

Lコード 55194

http://l-tike.com/

0570-084-005


◆杜氏屋で飲むついで

06-6371-0979 (16:00~23:00

大阪市北区黒崎町7-13