脂肪が使われる時!わかりやすく解説! | 【-28kg】公開ダイエット♡モデル体重47.2kgになる!50日ダイエット!

【-28kg】公開ダイエット♡モデル体重47.2kgになる!50日ダイエット!

ゆこゆこ39歳☆166.5cm【75.9kg→47.7kg・BMI17.3成功】8ヶ月-28Kg達成‼
4月から100日ダイエット中‼7/6にシンデレラ体重49.9kg達成♡47kgまで継続中!
維持体重【47〜49kg】に変更!
【膠原病SLE歴19年】ステロイド60mg→断薬・ループス腎炎&SLE寛解中!



脂肪が燃えるってどういうこと
?

脂肪はいったい、いつ使われているの??

脂肪は、いつでも使えるように血液中にいるわけではなく。

脂肪のお部屋で、ひっそりとその時を待っているのです。。。

今回は、脂肪がなかなか減らない理由、脂肪を使う方法を、わかりやすく解説してみます!!


脂肪を無くす方法も、主婦目線で、わかりやすく例えて解説しています。


まず。
人間の体を、部屋の片付けに例えます。

例①
来客が来ます。
食べます。

すごく部屋が散らかっています。
胃が食べ物でいっぱいです。

必要な物を残して、いらない物を片付けます。
必要な栄養を取り込み、いらない物を排出します。

物がありすぎるので、見られたら困る物を、クローゼットや押し入れに隠し片付けます。
食べ過ぎたので、余分な脂肪は血液からリンパ管へ移動させます。


部屋はとりあえずキレイに!
胃はとりあえずスッキリ!

お客様が帰りました。
クローゼットと押し入れの物はそのまま・・・。いらない物が溜まっていく。

お腹が空きました。
なので食べます。
体には脂肪がストックされています。
しかし、脂肪が使われず溜まっていく。


例②
部屋の片付けをします。

足の踏み場のない部屋です。
溜め込んだクローゼットの中の荷物を整理しようと思います。

足の踏み場のない場所に出したら、余計ごちゃごちゃしますよね?

なので、一旦、部屋を綺麗にします。

足場が見えて綺麗になったところで、クローゼットの物を出します。

段取りよく、スムーズに片付きました。



人間の痩せる仕組みです。

脂肪が使われるには。

まず、体にある糖質エネルギーを無くしてからではないと、脂肪は使われません。

なので、一旦、糖質を消費します。
糖質を片付けよう!
運動して消費、食事で糖質制限等・・・

糖質が無くなると。
リンパ管にいる脂肪が使われる番です。

しかし、脂肪はリンパ管の待機部屋から、小さく分解されないと。
血液に溶け込めず、エネルギーになれないのです。

クローゼットから取り出すような、簡単作業ではないのですハッ

脂肪を分解するには、
体を温めなくてはなりません。

なので、運動や入浴で体を温めます。
※ここで汗でも、脂肪排出できます。
いわゆる、脂肪燃焼!

脂肪が分解されて血液に移動したら。
それは糖質と同じくエネルギーになり消費されます。

ここで初めて、脂肪がエネルギーとして使われる!

ところがハッハッ
リンパ管と血液(血管)はつながっています。

栄養も脂肪エネルギーも、血液からじゃないと吸収されず、使えません。(消費されません。)


リンパ管と血管がつながっているとは、知りませんでした。


リンパ管が詰まっていると。

そもそも、リンパ管から脂肪が。
出られない状態、流れてもリンパ節で立ち往生してしまいます。

ポッコリお腹→お腹のリンパの詰まり。
下半身太り→そけい部リンパの詰まり。

リンパの老廃物(脂肪)は。
鎖骨のリンパに入口があり。そこから血液に入り込みます。

私が常々、鎖骨リンパを押すと言うのは。

ここを貫通(開通)させないと、脂肪がいつまで経っても、リンパ管から出られない状態が続き、脂肪が使われないという事です。


脂肪が使いたくても使えないハッ

しばらくすると、脳が『エネルギー足りないよ!』となり。

お腹空いて、普通に(糖質)を食べてしまう。
エネルギーの優先順位の糖質から使われるので、脂肪は出番なしになる。

食べない時間(糖質切れ)が長引くと、食欲が増して、暴飲暴食。

食べ過ぎてしまった分の脂肪が追加され。

せっかく血液に溶けた排出出来ない脂肪も。

また体に滞留して戻ってしまう。

太り続ける!!!

脂肪の片付けは、部屋の片付けよりも大変!!

リンパの詰まりを取って、運動すれば、脂肪が早くに使われる。

今後は、食べ過ぎない生活を送りたいものですね。。。

結論

①鎖骨リンパを貫通(開通)させるには、マッサージ等で詰まりを取る必要がある。(全身のリンパも)

②または、運動と入浴で汗として排出する。

この2点が脂肪を使って痩せる仕組みです。

何となく、伝わったでしょうか・・・??


③筋トレして脂肪燃焼というのは。
筋トレしている人の食事(糖質OFF)も効果があると思います。

筋肉があれば代謝が上がる。
体温が上がる。

常に温かい体だから、糖質エネルギーが無くなり次第、リンパ管から脂肪が血液へ溶け出しやすい。

さらに糖質OFFだから、早くに糖質エネルギーを使いきるので、脂肪がエネルギーになりやすい。

しかし、鍛えた箇所がモリモリとする可能性もあります。
セルライトはそのままに、筋肉が増える、みたいな。
※セルライトは、リンパの詰まりなので、マッサージじゃないと解消は難しいです。


私は主に、この3点をまとめてやっているので、短期間で痩せられています。

仕組みを理解すれば、難しい事はありません。

食べ過ぎる事と、糖質を取りすぎない事に気を付ければ、脂肪が優先される体になります。

脂肪について、シリーズになりましたが。

シンプルに考えて。

動かないで付いた脂肪。

動かないで消える事はありません。

だけど、限りなくラクして痩せるなら。

食事制限で糖質を取り過ぎない。
入浴して汗を出す。かなニコニコ!?

私はウォーキングも入浴も大好きなので、このダイエット生活は辛くはないので、楽しめていますニコニコ

でも、筋トレは嫌いですよ爆笑はっきり
だから、1週間に2~3種類を組み替えて、息が出来る楽そうな物をチョイス。
脂肪は有酸素で無くせても、体型を変えるには、筋トレしかないので。


汗が出るなら、どんな事でも良いと思います。

草むしりやら、ダンス動画、ヨガ、スピンバイク・・・

お気に入りの1つを見つけて、続けてみてくださいね照れラブラブ