2月20日活動日誌 | OTOCHI JOURNAL おとち議員の活動日誌

OTOCHI JOURNAL おとち議員の活動日誌

思いやりと優しさの県政をあなたと共に

2月20日(火)朝から登庁し、自民党議員団総会に出席しました。議運の結果報告に次いで、令和5年度2月補正予算(案)の説明を受け、請願について報告がありました。本会議に入り、令和5年度補正予算案が追加上程され、斎藤知事から提案説明がありました。

お昼に自民党兵庫県連に寄ってから、県庁近くのラッセホールでの、公益財団法人 ひょうご震災記念21世紀研究機構 主催の「21世紀文明シンポジウム・気候変動問題と社会の大転換」に多くの県議と共に出席しました。オンラインで川口順子さん(元外務大臣、元環境大臣)の開会挨拶のあと、斎藤幸平・東京大学大学院総合文化研究科准教授が、「人新世の新しい生活創り、人間・自然を重視する脱成長経済へ」について基調講演を行いました。生産性とか効率とかを超越し、別世界に居るような感じを受けました。来るべき時代を垣間見た気がします!?