天井高の低い木造ピアノ防音室が完成 | 生活防音と楽器防音室を語る

生活防音と楽器防音室を語る

木造住宅やマンションなどの生活防音、ピアノ・ヴァイオリンなどの楽器防音室(ピアノ・音楽教室を含む)に関連する記事を投稿します。

先月、新築木造住宅に併設するピアノ防音室(ピアノ演奏+作曲)が完成して、依頼者よりご報告がありました。

 

このピアノ室の難しい所は、天井高が最大で2メートル30センチまでしか確保できないので、広さ約8.5帖の室内を出来るだけ狭くしないようにすることと、天井と床の防音構造を非常に薄く構築しなければならない事でした。

 

このため、音響と戸外への音漏れ対策を重視した仕様を設計し、新築施工担当の親方に防音工事の施工要領と施工説明図を渡しました。

 

着工後に、工事の留意点と防音材の納品などについて、詳細を打合せして、工事完了までサポートしました。

 

ピアノ演奏確認のあと、依頼者より「コンサートホールで弾いているかのような音響になり、作曲家のご主人も驚かれた」ということです。

*要するに床と壁の共振抑制や天井・壁・床の音響上の仕上げが、うまくマッチしたということです。

 

かなり工事費用や私の設計コンサルティング費用を抑えながら、施工担当もよく頑張ってくれたと思います。

*木造が得意な地元の大工職人が担当しました。防音室は初めてだったようです。

*参考事例:木造音楽防音室